オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

緊急クエスト:ゴアマガラ

てなわけで昨日の続き。
セカンドキャラで緊急ゴマちゃんに突撃。
MH4の時、完全初心者だったオレサマはこのクエが鬼門だった…。
何度トライしても玉砕。火が弱点だから火属性の武器を作ろうにも、未だに苦手のレウスレイアからの素材でしか作成できず、ほぼ詰んだ状態だった。仕方なく同僚に手伝ってもらって防具を強化してなんとか勝った気がする…そんなニガい思い出のクエである。
今回も苦労するのかなぁ…行きたくないなぁ…武器も初期装備に毛が生えた程度だしなぁ…と逡巡しながらクエ開始。

…あっさり勝利。なんと10分針。

しかも触覚も折ってたらしく、順当にゴア棍の初期「エイムofトリック」も2回行っただけで作成できちゃった。
ゴアマガラに慣れてるのももちろんあるが、結論からすると虫棒が強すぎるってことだな。
適当にエキス回収→乗る→倒れたところで頭エキスを回収し攻撃強化→しばらくボコる→エキス切れる→乗る→倒れたところで以下略…の繰り返しだけ。
ホントすぐ乗れる。カブラ一式だから乗りマスターなんてついてないのに。。。
こりゃバッタ言われるワケだわ。。。回避性能なんていらんかったんや!
特に怒り状態になると、動きがほぼシャガルマガラになるので楽チン。オレサマはシャガルだけは得意なのだ。
ということでゴア棍もゲットできたし、ちょっと虫の育て方を考えようかな…。
ちなみに自力で集会所緊急のネルスキュラもクリアしたのでめでたくHR2に。
ネルスキュラのほうがよっぽど強かったな。

本日のお昼、別なモンハン好き同僚とランチに行ったついでに一狩り行ってみた。
こっちはファーストキャラでギルクエLV126テオに行ったが、相方が虫棒、オレサマ太刀厨で15分針。やっぱ棍は強いと再認識。ラージャンとクック亜種2頭のLv120ギルクエも行ってみた。こちらも20分針程度だったが、クック亜種が初見参だったせいで見事1乙!なにあれ?動きが読めない&滑空はやめてほしいんですけど…。天鎧玉も1個て…。
ちなみにファーストの装備は鉄板の「ナクナクナ」装備。
頭ナルガX、胴クシャルX、腕ナルガX、腰クシャルX、足ナルガXのナルガでクシャをサンドするあれね。武器に2個空きスロットがあれば、今オレサマが持ってる最強のおまもり「回避性能+6s2」を使用して、回避性能3/切れ味+1/回避距離UP/砥石使用高速化がつく超チキン仕様の出来上がり。太刀は回避性能ないとダメ。貼付けない装備だと気刃レベルなんて上げらんないっす。

せっかくのブログだから、もう少し写真を増やそうかね…。