オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

らーめん文蔵

らーめん文蔵 2014/12/27 12:18

イメージ 1



東京都三鷹市下連雀3-22-6

オレサマ:得らーめん大盛り¥950
オクサマ:らーめん¥650

あっという間に新年になってしもた。
年越しはリアルガチで何もしなかったなぁ。。。
リアルガチって笑える表現だな。
直訳したら「あるがままのガチンコ」。
もはや意味をなさず、馬鹿さが全面に押し出されているにもかかわらず
なんとなく伝わってしまう不思議なワードの一つだな。

さておき、
このブログも自分で「備忘録」とか宣ってるわりには
更新頻度に波があり過ぎる。
今回も書かない時間が長過ぎて備忘録になってない。
と一応己に喝を入れてみる。でも結構適当なんだろうな。

ということで今回は年末のラーメン行脚。
うまいって分かってるシリーズ第3弾。

場所は三鷹の南口。駅からは徒歩3分弱くらい。
元々オレサマは三鷹に住んでいる時期もあり、
店自体は知っていたものの、いつ通っても外待ちが発生しており、
並ぶのが基本的に大嫌いなため一度も訪問せず引っ越してしまった。

結局初めて喰ったのは結婚してから。
最初に喰った時は衝撃を受けた。
こんな美味いラーメンあるんだなぁ、と素直に感心した。
それが3年くらい前かな。
そこからなんやかんや週末は必ずラーメン食べちゃってるから
ある程度舌が肥えてしまっている現在、どんな感想なのか…。

てことでお店に12時ちょい過ぎに到着。並んでる。
ですよね。
およそ10分弱で着席できた。わりと早い。

この店に来るといつも思うが、
全く傲り高ぶるところがないとても人の良さそうな店主さん、
また人の良さが顔に出ている奥さんとおぼしき店員さん、
この二人を観てるだけで少し幸せを感じる…気がする。

さらに7・8分で配膳。見た目は当時と全く変わらず…て当たり前か。
とても美しいビジュアル…だが、大盛りは器がベタなせいか不細工だな〜。
ちなみに写真は得らーめん大盛り。
嫁さんの普通盛りは器が違うから撮っておけばよかったなぁ…。

スープを一口。なるほど、いろんなお店で食べてきた現在の感覚だと、
初めての時には分からなかった事が少し垣間見える。
まず、魚介を感じる(当たり前過ぎ)、で追っかけて動物性の味がくる。
想像以上にコクがある。

なんて薄っぺらいコメント…。
自分で書いてて悲しくなる。文盲である。
多彩な表現力が欲しいなぁ。

なんとなく分かると思うが、魚介とんこつ系こってりの一歩手前な感じ。
科学調味料不使用らしいが、塩分は高め。しかし美味い。
魚介とんこつ、という単純な括りでは表現しきれない絶妙な味わいとバランス。
美味いことには変わりない。ただし当時ほどの感動がなかった事は確か。

続いて麺を一口…。なんというモチモチ麺でしょう。こんな感触だっけ?
歯に吸い付くような食感。太さは中太より少し細めのストレート。
とにかく美味い。ただ太さが結構あるのでスープとの絡みはイマイチかも。
でも美味い。どうにも止まらない。だけどモチモチ感を愉しみたかったので
わりとよくかんで食べたから時間がかかった。

と、とかく美味しい珠玉の一杯だったが、先にも述べた通り
ファーストコンタクトの時ほどのインパクトは感じなかった。
それはお店の怠慢や味が劣った、といったネガティブな話ではなく、
オレサマ自身が無駄にラーメン慣れしちゃったせい。

あの時の感動が味わえなかったから、なんだかもったいないなぁと思ってしまった。

とはいえ、総合95点!
オレサマ的醤油系ラーメン部門堂々の1位である。
この店を超える店にまだ出会えてない。