オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

つけ麺えん寺

つけ麺えん寺 2014/12/29
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル1F

イメージ 1



オレサマ:ベジポタつけ麺大盛り¥900
オクサマ:ベジポタつけ麺+味玉¥1,000

昨年末のラーメン食べ納め店。
美味しいの分かってるシリーズ第4弾。

何かと物入りな年末において、吉祥寺まで出かけたら
普通お買い物するものだが、今回は嫁さんの自転車(TREK)の
点検整備のみでオッシュマンズまで出向いてみた。
そこでのランチで寄ったのがこの店。

ちなみに嫁さんの自転車は¥12万もした。
オレサマも一緒に多摩川走ろうと思ってMTB買おうと思ったが、
「じゃあせっかくだから自転車2台積めるクルマにしようぜ!」
となってSTEPWGN買ったら金なくなった。
未だに買えてない。

また脱線したね。

吉祥寺って、実はラーメン激戦区みたいな扱いの街だけど、
個人的に良質な店舗は街の規模の割に少ないと感じる。
あったとしても個人的な嗜好によりはじかれる店舗も
でてしまうんじゃないだろうか。
家系然り、辛い店然り…。

その中でもこの店は一般受けがしやすい部類の味付けで
且つクオリティが高いのでいつでも混んでいる。
一時はよく耳にした「ベジポタ」が売りのつけ麺屋さんである。

恐らく11:50くらいに寄ったが、やっぱり並んでる。
まぁね。有名店だしね。
酷い時は40分くらい待つ。オレサマ待つのが大嫌いなので
すぐギブして他の店、もしくは牛タン食べちゃう。
今回は少し早く行った事もあり、割とすんなり入れた。
ま、狙ってるんだけどね。

ここは麺の種類を選べるシステム。なにやら3種類の麺から
1つをチョイス。¥0の食券制。
うちら夫婦は毎回「極太胚芽麺」しか選ばない。
理由は1回食べたら美味しかったので他の選択に二の足を踏んでるから。
どこまでも日本人である。

待つこと5分程度。すぐ配膳された。
麺は最初の1本だけタレをつけずに食べてみることをオススメする。
ビックリするほど小麦の香り高くて美味しい。

てことでタレに浸して喰ってみる。
分かってはいたけど、やっぱり美味い…。

お店の売りはベジポタなんだろうね。若干カラダに優しい、
みたいなところが宣伝文句なんだろうけど、
ベジポタだろうが魚介豚骨だろうが、
美味けりゃなんでもいい。ラーメンなんてそんなもの。
ここのは美味い。猛烈に美味い。

今回食べてみて気づいたのだが、1枚だけ乗ってる海苔が
ハリがあってめちゃくちゃ美味いこと。
追加で海苔があるなら次回入れてみたいなぁ。
つけ麺だからないと思うけどw

ちなみに個人的につけ麺はその太い麺に負けない
ドロドロ系のタレの方が好みである。

とにかく美味くて5分程度で完食してしまった。
スープ割はテーブルにポットがある個人仕様のものなので
好みに調整できる。これもイイ!

いつも限界ギリギリの嫁さんも美味しそうに完食。
よかったよかった。

何もかもいい感じなんだが、ちょっと店員がぶっきらぼう
良い印象がない。声と態度はデカいんだが。
それ以外は完璧!
総合90点。
オレサマが喰ったつけ麺ベスト3に入るね。
ま、ちと高いところが玉に瑕。

これが2014年最後の一杯だった。

今週末に今年のラーメン初めの予定だけど、
どこに行こうかなぁ〜。