オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

宝華

宝華 2015/01/10
〒184-0011 東京都小金井市東町4-46-12

イメージ 1

イメージ 2



オレサマ:ネギ宝そばセット大盛り¥1,050
オクサマ:宝そば¥650

新年一発目。
美味しいの分かってるシリーズ第5弾。

ここはたまに食べたくなって1クールおき程度に訪れる
夫婦揃ってお気に入りの店。

3連休の初日に突撃…駐車場が激混み…。
東小金井にどんな需要があるのか謎である。

狭い道にブツブツ言いながら少し離れたPに駐車。
徒歩2分てところか。

この店も分かってはいたが、若干並んでる。
オレサマもちろん並ぶ。駐車場に停めたからには待ったなし。
と、5分も待たず入店できた。今年はいいことがありそうである。

このお店、元は中華系の定食屋だ。つーか今も定食屋だ。
毎回レバニラが気になる。
それもあってか、厨房にはかなりの人数が立っている。
焼き方、煮方、揚げ方etcで総勢8人程度でごった返している。
それを取り仕切っているのは齢70はくだらないであろう店主。
いつもの顔ぶれでホっとする。
威勢のいいかけ声にこちらも気分がちょっぴり高揚する。

ただし、個人的にここのチャーハンは…である。

注文する献立はいつも同じ。
「ネギ宝そばセット麺大盛り」、実に男らしい。
若干値上がりしていることに気づく。
嫁さんはエンゲル係数の計算に余念がないので
少しご機嫌ナナメである。

補足だが、宝そばとは、オレサマ人生初の「油そば」である。
一回喰ってハマったが、他の有名店を食べても
ここの店がナンバーワンである。
つーかもうここ以外でそんなん食べない。

ネギ宝そば、と誤読してしまいそうだが、正確には
「ネギチャーシュー丼&宝そばセット」である。
略し過ぎではないが大いに誤解を招きそうなネーミング。
そんな東小金井クオリティ。

このネギチャーシュー丼が何故か激ウマ。
バクバク喰って止まらない。

そんで宝そば。
こちらは言うなれば
「昔ながらのラーメンを油そばにしたらこんなんできました」
的な味&ビジュアル。
とにかく美味い。思い出すだけでまた喰いたくなる。
少し濃いめの醤油味の油がよく絡む。
太めの麺がまたよく油を絡めて渾然一体と…と、
忘れてしまいそうだったが、この油そばのポイントは
実はトッピングのカイワレだ。
嫁さん曰く
「カイワレを一番美味しく食べる方法」だそうなw
そんくらい美味い。

なので、結構なボリュームの内容だが5分くらいで完食してしまった。
なんかもったいない気持ちになる。
ちなみにセットだとスープと刻みタクアンが付くが、
タクアンは謎過ぎる。ぶっちゃけいらない。

喰い終わったタイミングを逃さず、速攻で下げる店員が
なんかちょっとイヤだけど…。ハイハイ、すぐ帰りますよ。。。

てなわけで、
総合90点!
美味すぎる。マイナスの要因は店員の態度かな。
しょうがないことは理解してるけどね。

なおこの店は日によって味に若干バラツキがある。
今回は当りだった。

自分で言うのもなんだが、得点方式適当なので
少し分かるようにしようかな…ボチボチだが。