オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

モンハン雑談〜その1〜

立て続け、モンハンでも。
 
兎にも角にも、オレサマへたっぴである。
いろんなプロハンさんののブログなど読むにつけ、
YouTubeを閲覧するにつけ、オレサマはダメなヤツだなぁ…
とへこむ毎日。
 
思えばMHは、スタートから大きくつまづいた。
 
一昨年のMH4の時、おそらく発売から一か月は経っていた頃。
とりあえず会社の悪友に進められて何も知らないまま
凡そ2万円の出費で3DS本体と一緒に購入。
また別の悪友と「モンハン飲み会」に連れられてケチャワチャ連戦で
楽しさに開眼してしまい、そこから泥沼のモンハン三昧の日々を送った。
 
いやいや、楽しいハンターライフを満喫できた。
 
しかし、仕事が多忙を極め、かつ自宅のwifiがアボンしたため
オンでの狩猟ができず、ソロでの狩猟を余儀なくされ、
恐らく2か月くらいはHR6止まりを喰らった。
ここでまた、会社の別の悪友が登場。颯爽とダラアマデュラを討伐、
見事HR開放となった時には既にHR60超えていた。
この段階で既に2014年2月頃。その頃ようやく自宅のwifiを復活させ、
仕事も落ち着きを取り戻し快適な狩猟ライフに拍車がかかった。
 
とはいえ自宅で一日中3DS握っていられるはずもなく、
オンでゲームできるのは一週間でせいぜい3時間くらい。
あとは出退勤時の電車移動中のソロのみ。 
ゆっくり進行でも楽しかったが、ここで事態が一変する。
 
回りの友人はとっくに飽きていたw
そりゃそうだ。1本のゲームで300時間もやりゃあ、普通は飽きる。
 
ここで逆転現象が起きる。
そう、
オレサマにゲームを薦めていた友人より上手くなっていた。
 
思い返せば昨年のGW頃。
ダラを狩ってくれた友人とシャガルギルクエを回そうってことで
いつも通り電源利用可の居酒屋を探し当て回していたが
(この頃になると酒の席じゃないとやってくれなくなってた)、
その友人はギルクエ自体をやったことがなく、
したたか酔っぱらってるせいもありLv80程度のシャガルで
ポロポロと落ちる。
 
(あれ?オレサマ上手くね?)
 
勘違い劇場の始まりである。
 
でも確かにその当時は仲間内でイチバン上手かった。
ティガレックス希少種にソロで勝った時期でもあり、
社内ではプロハン扱いだった。
しかもこの辺でようやく最終目標の装備を組む事ができた。
 
「真打」「業物」「回避性能+2」
 
に加えて
 
「ラスティクレイモア
 
の中級品を掘り当てたのだ。
 
おそらくこの段階で7月あたり。
想像以上のローペースぶりだ。
 
そのまま続行してMH4Gの発売目前まで迫っていた9月初旬。
 
オレサマ的これまでに類を見ない壮大な仕事が入ってしまった。
 
発売日の午前中にゲットしたものの、その足で仕事に向かった記憶。
その日は土曜日だったはず。
そのまま帰らぬ人になってしまった…家にね。
 
仕事内容は過酷の一途をたどり、奥さんに
「2か月は単身赴任だと思ってください…。」と言い残し、
ほぼ家にいられない、休日が取れない身体となってしまった。
ちなみに仕事の性質上、「ロケーションハンティング」なるものを
定期的にこなす必要があり、そうなるといよいよ職場にも顔を出さなくなる。
あるときは富士山の麓、またある時は志賀高原の極寒の山頂付近、
その足で西伊豆まで…と、旅芸人真っ青の旅団クエストである。
 
結局、その仕事が落ち着いたのが11月中旬。
通りにはクリスマスソングの音がチラホラ。
この間一切MHなんかできなかった…。
 
ここで再度逆転現象が…。
 
そう、
 
いちばんヘタッピに返り咲いたのであるw
 
旅団クエストはこなすものの、目的意識が思いのほか散漫で
テンプレ装備といわれるユニットは作成するが
そこから先を見いだす事ができない。
 
しかも、これが最も重要だが、とにかくG級がキツ過ぎて
ソロがほぼ無理なことがMH引きこもりを助長している。
局限化は…ないんじゃない?
 
G2の単体クエまではなんとかなった。
 
しかし複数討伐系とG3はもうクエを貼るのも嫌気がさす。
ソロでクリアできたのはシャガルだけ。
嫌気がさすならやめりゃいいじゃんて話だが、
オレサマの中ですでにモンハンは嗜好品みたいなもので、
「簡単に止められりゃ苦労しねーよ」的心境である。
 
回りは装備がどんどん強くなるし、自分に目的意識がないばっかりに
「兄貴ィ!付いていきやす!」的スタンスなので
単純に与えられたクエをこなすだけに今現在も陥っている。
セカンドキャラに逃げてみたり…。
 
とはいえこんな状況では現状を打破できない!
 
なので今はジャンプコラボのテオをなんとかソロで討伐するべく、
試行錯誤のうえ現在6連続失敗中だ。
 
大剣を使用することも一考ではあるが、
とりあえずもう少し太刀で踏ん張ってみようと思っている。
 
なんか、書いてるうちに大袈裟になてきたかな…。
 
ま、とにかく仕事も遊びも目的意識を持てってことだな。
 
近いうちにジャンプコラボの近況も報告できればと思います。
 
イメージ 1