オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

中華そば ひびき

中華そば ひびき 2015/01/12

東京都府中市新町1-58-5

イメージ 1


オレサマ:大盛り特製ひびき¥950
オクサマ:中華そば¥650

美味しいの分かってるシリーズ第6弾

三連休の最終日。
世の成人式には辟易するが、成人の日は
超ウェルカムだね。公休バンザイ。

中1日のラーメンはいいね。

あんまり遠出も面倒なので近場で済ます。
府中には美味しいお店が結構多いのだ。

今回のお店は、クルマがないとなかなか行きにくい立地の店。
しかも近隣にコインパーキングもないので少々面倒だ。
よくこんなところでやってるな。

今回は12:00ちょい過ぎに伺ったので
絶対並んでるだろうなと思ったが
ラッキーな事にすぐに入れた。

店はL字カウンターで10席程度。まぁ狭い。
ただし、清潔感がある。

お店はご主人と奥さんで切り盛り。

ここの調理は観てると、まるで儀式の様だ。

店主が一杯ずつ個別に紙コップで分けた材料を漉して
スープを投入して麺を浮かべると、
奥さんがあらかじめまな板に整列させておいた具材を
おもむろにトッピングしていく。
そんなオペレートなので出てくるまでに結構時間がかかるが、
配膳される一杯はとてもベッピンさんだ。

かくしてスープから。
ウーム、美味い。
滋味深いっていう表現が合っているだろうか。
塩分は薄口で、ともすれば甘みの方が勝っている感じ。
飲み進めると出汁の奥深い旨味を感じることができる。
ベースは鶏と魚だと思う。

で、麺を啜る。

美味い。

細めのストレート、のどごしがよろしい。
チャーシューが昔懐かしい感じの香りがする
上品なもの。美味い!

トッピングの海苔は…あんまり憶えてない。
味玉はちょっと固めで個人的には
もうすこし半熟がいいかな。

あっという間に完食。一瞬の快楽。
刹那の美学やね…もっと食べたいけど…。

奥さんも完食!
この店も奥さんのお気に入りなのだ。

てことで
総合90点。

またすぐにでも行きたいけど、
府中は美味い店多いからな〜。