オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

リオレウス希少種〜ギルクエ「シャガル・マガラ」攻略

さてさて、「師匠からの試練」も無事クリアし、
もはやモチベーションが風前の灯火のオレサマハンター。
実は新たな活路を見出すに至った。
 
正直、しばらくは極限化モンスターとの戦闘は避けたい。
しかもソロでの攻略はすでに打ち止め。クリア可能なクエなんか残ってない。
ということはとりあえずはオン限定。しかも最近は募集のかけ方によっては
人が部屋にやってきてくれることも判明した。
そうなると、未消化のクエ、もしくは未だ相対していないモンスターのクエ、
もしくは欲しい素材をゲットするためのクエ、となる。
未消化のクエは極限化か連続狩猟などの食傷気味なものしか
残っていないのであえてパス。欲しい素材って、まぁないこともないけど…。
未だ攻略してないモンスターなんているわけな…いた!
今までハッキリと避けてきたモンスターが一匹だけいた。
※正確には二匹だが…。
 
それは「リオレウス希少種」である。
 
MH4の頃、ソロで狩猟できなかった数少ないモンスターの一匹。
ちなみにMH4でソロ攻略できなかったのは
強化版アカムトルム、強化版ダラ・アマデュラ、そしてリオレウス希少種である。
アカムとダラに関しては強化版の名の下にバリバリ強化されており、
原種は狩っているしなんとなく自分の中で言い訳が効く気がするが、
リオレウス希少種は心の中でしこりとして残っている。
サブターゲットクリアしかできなかったほろ苦い想い出。
 
それと気づき、とりあえず自分への言い訳としてソロで挑戦するも、
あっさり失敗。ヤツは怒った途端、早送りになったようにスピードが上がる。
つーか早送りだね、あれ。
かわすとかいう次元ではない。スピードが違う次元に住まわれている異星人、
いや、異星生物である。
 
こんなんソロでやってられるか!ということで早速オンラインで野良ってみる。
あんまり募集がなかったので、仕方なく一人で待っている部屋にお邪魔する。
すると、ほどなくして定員が満杯になる。なんだ、結構いるんじゃん。
 
話が前後するが、オレサマの装備は「ウカウカウ」に焔魔滅龍棍【劫炎】。
何故にウカウカウ?とお思いの向きもおられるかな?
このモンスター、地味にあちこち堅くなっており、弾かれる場合が本当に多い。
その分攻撃にストレスが溜まるので、スキル「心眼」を必須とした
お手軽装備で望んだ。ただし、無意味な「耐震」がついてくるし、
入れたかった「高級耳栓」「風圧(小)無効」などは盛っていないが…。
 
で、攻略だが、さすがに4人もいればかなり余裕だ。
5分とかからず狩猟完了。その後4連戦程度してそこそこ素材も貯まり、
念願だった太刀「飛竜刀【椿】」「飛竜刀【花ノ宴】」まで強化…一歩手前。
そこそこレア素材の「雌火竜の天鱗」1個、「火竜の天鱗」2個を残すのみとなった。
「雌火竜の天鱗」はG1クエ「女王、降臨す」のサブターゲット「背中破壊」を
数回こなして入手。「火竜の天鱗」はG2クエ「九天を巡る王」の
同じく背中破壊サブタゲにて1個入手。もう少しサブタゲ回すことになりそうだ。
しかしリオレウスは原種であっても侮るなかれ。
ドクドミ装備でも乙るときは乙る。パターンにハメないと手間取ってしまう印象。
うーむ、あれだけの強敵なのに、野良なのでモンスターの印象も
クエの状況もなにもあったもんじゃない。ただ死なないように行動し、
うっすら乗りも狙うものの他の棍の人に華麗に乗られ、目立った行動もなく
なんとなくクリアできてしまう刹那なモンスターであったな…。
もう少し慣れたらソロでも狩れるかなぁ〜。
素材ももう少し欲しいので、後日少し連戦してみようかなと考えている。
ま、素材だけならサブタゲでいいんであれだけど…。
 
そしてまた別の活路、こっちは「ギルドクエスト」だ。
ギルクエ自体は何度も挑戦しているし、事実ラージャンはギルクエの連戦が
慣れた理由でもある。しかし、オレサマほとんどのギルクエは
怖くて手が出せない。世の中ではテオがお手軽とされているようだが、
以前も記載している通り、どちらかと言えば苦手意識がついてしまい、
しばらく温存していきたい構え。
そしてオレサマが最も得意とするギルクエ該当モンスターは、あれだ。
「シャガル・マガラ」
こいつだけはオレサマ的に癒しである。どんなときでも
オレサマを受け止めてくれる懐の深いモンスターだ。
とはいえ、ギルクエのLvが126を超えると途端に可愛くなくなる。
正直、ソロでは無理ゲーである。ということで部屋主になってオンで募集。
装備はジンオウX頭のドクドミにオンライン用の太刀
「パラジグドエッジ」で参戦。麻痺って地味に効くよね。
スキルは「真打」「業物」「力の解放」「回避性能+3」のチキン装備。
あっさりメンツは揃った。いざ行かん!
 
という事であっという間にLvが139までアップしてしまった。
やはりオレサマハンター、コイツだけは少し得意としているらしく、
13連戦のうち乙った回数はたったの1回。
ちょっと3DSのBボタンの効きがイマイチになってきたが、
そんなことはもろともせず、しかも同行者に虫棍もいない割とガチっぽい
攻略であったが、そんなに迷惑もかけずに連戦できた。うむ、楽しい。
最後と思ってLv139にも挑戦したが、交代で入ってきた弓の人が2乙で
クエ失敗。さすがに飽きたので解散となってしまった。
 
 
しかしオレサマ、この失敗クエでとんでもない発掘を拾ってしまった。
 
イメージ 1
残念ながら大剣…。しかもデザインが終わってる…
 
しかしながら、なにこの攻撃力…。
イメージ 2
 
真打と合わせるとタイヘンなことに…。
イメージ 3
 
まさかのアーティ超え…。
これで発掘の運を使い果たしてしまうのか…。
埋まってる珠はヘンなヤツなのがたまに瑕だが。
 
 
さすがにG級のギルクエ後半戦、攻撃力も去る事ながら、
まさかのシャガルまでもスピードが速くなって手がつけられない状態。
しかも地雷がこちらをホーミングするので、事故死は仕方がないレベルである。
なんせ回避した先に置いてある、回復しているとその真下に沸くなど、
理不尽極まりない。
シャガルの動きも若干いやらしくなり、飛んだら降りてこない、
飛行からのダッシュを多用する、土下座アタックを連発するなど、
言語に絶するウザ仕様と化してしまっている。
だがその分、予備動作の分かりやすさは健在なので、見切って回避はできなくない。
むしろ死因の一位は不意打ちの地雷だと思われる。
まさかの大剣のゴール品(?)もゲットしたし、
なんやかんや充実した週末オンラインであった。
 
ここからリタマラ、リセマラするか!?
 
イメージ 4