オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

中華そばムタヒロ

中華そばムタヒロ 2015/02/28 12:20

イメージ 1


東京都国分寺市南町3-15-9 

オレサマ:ワハハ煮干しそば大盛り¥850
オクサマ:ワハハ煮干しそば¥750

美味しいの分かってる店第8弾

最近では週末のモンハン飲み会もすっかりなくなり、
割と金曜日は余裕の時間に帰る事が増えたオレサマ。
早めに寝てしまい土曜日なのに健全な時間に起きてしまった。
睡眠時間の故か年の故か…。

そんな訳でラーメンデータベースとにらめっこし、
どこに行こうか逡巡した。
よし、立川に行こう!早く起きたしな!



嫁さん起きたのが9:30…。

着替え終わって出発する段になった頃は既に11:30…。

ここで立川は諦める。
なんせお昼の繁忙時間ど真ん中に突撃するのは
立川という街の特徴からしてオレサマ的不快指数が高そうだ。

てなわけで急遽国分寺のムタヒロに決定。
以前書いた「鶏そばムタヒロ」とは別の恐らくムタヒロ1号店。
しかし国分寺は道が狭い。我が家のSTEPWGNは5ナンバーながら
体躯はデカいので、こんな時は非常に運転が面倒である。
そして南口のPが狭い!などと愚痴りつつ、
結局コアタイムに突撃するハメになった。

しかしながらラッキーなことに並ばずすんなり席につけた。
店内は非常にアンバーなライティングで…ぶっちゃけ暗い。
そして狭い。国分寺あるあるである。
席はなだらかなRを描いたカウンターがあるのみ。
席数は10ないと思われる。

鶏そばの時も書いたが、メニュー名が意味不明。
注文しずらいことこの上ない。別にいいけど。
狭い厨房にはかなり大柄な店員さん2名とオペレートの女性一人。
見ているこっちが窮屈に感じる。
接客は至極よいと思うが、鶏そばの店同様店員さんの眼が笑ってない気がするが…。

ほどなくして配膳。煮干しの香りが鼻孔をくすぐる。
スープを一口…。うむ、美味し!
そこまで煮干しっぽくないから大衆受けしそうだ。
オレサマも大衆の一人だけど。
煮干しよりも普通に醤油の味が勝っているかな?
表面に浮かぶ背脂がコクを出していい感じである。

そして麺を啜る…。美味い。
こんなに太い麺だっけ?結構ビックリするくらい太麺だ。
しかしこの麺が恐ろしくモチモチだ。いつまでも噛んでいたい気持ちになる。
食感を愉しみたいばっかりにわりと時間をかけて食べてしまったが、
そんなに麺が延びた感覚もなかったな。
ただし、嫁さんは太麺に少し手間取っていたようで、
すぐにお腹いっぱいになってしまったようだ。

具材は大きめのチャーシューが1枚。まずくはないが特徴もなし。
ねぎが程よいアクセントだったかな。
写真を見ると海苔が乗っているが…印象ゼロ。
そうだ、長いメンマが入ってた!あれは美味いよ!

総じてかなり美味しい部類に入ると思う。
ただ、煮干しって割に煮干し感が薄いなぁ。
スープを飲み続けると果たして煮干しなのか普通の醤油ラーメンなのか
わからなくなる印象。オレサマのダメ舌のせいもあると思うが。

つーことで、総合80点てとこか。
また来るとしたら違うメニューを頼んでみるとするか。
言ってもしばらく来ないと思うけど。

全然話は変わるが、
西武多摩湖線」の踏切付近の交差点はなんとかならんのか…。