オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺匠 ヒムロク

麺匠ヒムロク 2015/03/14 12:02

東京都西東京市田無町3-9-10

イメージ 1

イメージ 2



オレサマ:つけそば大盛¥840
オクサマ:つけそば並¥780

うまいの分かってる店第10弾

ひっさびさにラーメン記事。
ほぼちゃんと毎週末行脚しているのだが、仕事にかこつけて書けなかった。
これでは備忘録の意味が…。

つーことでかなり記憶を紐解きながら記載することになる。

何故か我が家の奥様、妊娠とは関係ないと思うものの、
このところつけ麺じみていらっしゃる。

多摩・武蔵野方面で安定しておいしいつけ麺屋、もしくは好みのつけ麺屋は、
オレサマが知る限りかなり少ない。
頭に思い浮かぶのは、えん寺、TETSU、そしてヒムロクだ。
少し足を延ばすと虚空、おさふねなんかもあるが、
南側って町田以外でなかなか足が向かない。
ちなみに町田に「これだ!」っていうつけ麺屋は個人的にない。

そんな事情なので今回はヒムロク。
場所は田無、ここもまぁ、そんなに足しげく通うようなスポットはない。

適当に駐車場に停めて店に向かう。
絶対に並んでると思ったら、おや、全く並んでいない。
さくっと席につけた。今年のいいことって、席にすぐつける、だったら悲しい。

店は小さめ。カウンターのみで8席もあるかな?

ここはつけ麺しかない、かなりストイックなお店。
評判のぶっきらぼうの店主はどうやら氷室京介を崇拝しているらしい。
なので店名は「ヒムロク」。なるほど。

で、まじめに作っていただいて10分弱でサービング。
つけ汁には名物の「魚粉ブリッジ」である。いいね〜。

とりあえず通ぶって想像していたより細めの麺を麺だけで食べる。
緑のツブツブが入っていて、小麦の香りがして美味である。

そしてつけて食う…。うむ、美味し。

それ以上のことが思い出せない…。
とにかく瞬殺してしまったことは憶えている。

嫁さんも満足でお腹いっぱい、幸せな日でした…。

チャンチャン♪

総合85点かな。

少しつけ汁の粘度が弱まったかな?
もう少し絡み付くほうが好みではある。

とはいえ、再訪余裕である。