オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺屋 利休

麺屋 利休 2015/04/25 12:09

東京都国分寺市本町2-22-2

イメージ 1

イメージ 2


オレサマ:塩らぁめん大盛り¥750
オクサマ:醤油らぁめん中盛り¥750

美味しいの分かってる店第12弾。

やっとリアルタイムに追いついた。
備忘録なはずが…。

最近は近所ではめぼしいラーメン屋は食い尽くしてしまい、
若干新規店舗の開拓を怠ってしまっている。
ま、この店も新規ではないが、最近は全く行ってなかったので、
国分寺をぶらつくついでで行ってみた。

目指すは国分寺。場所はいつも停める駐車場のすぐ裏。
外待ちはなかった。
外観は初見だと割烹料理の店と見紛うようないでたちだ。

店内で1組の待ちが発生。凡そ5分程度で着席。

店内はカウンターのみで10席程度。
黒を基調にした落ち着いた内装で
清掃は隅々まで行き届いており、非常に気持ちがよい。

そして5分程度で配膳。

スープを啜る…ほとばしるお茶の香り&味。
塩だとビックリするくらいお茶を感じる。
しかし、これがなぜか美味い。
基本は恐らくだが魚介豚骨だと思われる。
コクはあるものの、かなり澄んだ印象の味わい。

麺を食う…美味し。
コシもあり、喉越しも心地よい。
バクバクと食い進める。

チャーシューは大きめだが薄いのが1枚。
美味しいが物足りないなぁ。
ラーメンウォーカーのクーポンで味玉トッピングしたが、
固めの湯で加減は好みではなかったが味付けは良好。
非常に美味い。

そして付け合わせのネギがそこそこのアクセントがあって良かった。
ただし、上に振りかけられてある固形物がなんなのかは皆目分からず。

嫁さんの醤油をもらう。
こちらの方がコクが強い分、お茶をほとんど感じず。
しかし、個人的には醤油の方がいいかな〜。

ということで予想以上に美味しいお店だった。

総合90点。

お茶を使っている、というファクト自体はインパクトが強いが、
いざ食してみると良い意味でまとまっており、
逆に言えばお茶のインパクトは薄め。
そこをさっ引くと、他店と比べて特徴が強いかというとそうでもない。
ただし、美味しい事は事実。今度はつけ麺食ってみないな。

選ぶ店に困ったら選択肢にいれても全然いい。
というかむしろ相当美味い。

点数以上の満足感はある。

合掌。