オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

弓で行こう!珍道中その3

さてさて、
記事自体が完全リアルタイムではないので、
推敲中には割と別なクエストに出向いている事が多く、
若干記憶が前後している事が多いと気づくものの、
引き返すのも面倒なのでこのまま続行しようと決めた、
当たり前すぎる疑問につまづくオレサマハンター、
今回もまた前回の続き。弓の珍道中、前半最大の山場である。

該当モンスターは「シャガルマガラ」。
この名前だけだと、また古い話を…となるね。

最初に出会った時の壁としては相当に大きかった。
別の記事でも書いたが、コイツは記憶では弱点属性は「火」だった。
しかしながらオレサマハンター、
当時はクリープ現象で動き出すAT車にもビビる初心者ドライバー並にずぶの素人。
火属性の太刀を作成するにも実力では一向に前に進めず、
かといって自宅のWIFIは当時死んでいたので、完全に詰んだ状況だった。
会社の連中に手伝ってもらって火属性の太刀を作成し、1週間以上かかって
ようやく討伐できた信じられないくらいニガい記憶。

しかしあれからほぼ1年と半年。時の流れとは恐ろしい。
いや、ゲーム的な意味以外でも。当時まだ花も恥じらう40歳。
余談ではある。

装備は前回と全く一緒。
ゲリョス一式にゴアの弓、「ビジョンofロスト」。
ちなみに防御力は66。まさに紙防御である。

こんなんで勝てるんかいなと半信半疑ながらアイテムをあさる。
持ち込みアイテムは「回復薬」「回復薬G」「こんがり肉」。
ビンは強撃・麻痺・毒。
以上のシンプル構成。これ以上思いつかなかった。

そしてクエスタート。強撃ビンを装着するのを忘れて進入。アカン…。
とはいえ、順調に攻撃を繰り出す事はできた。
特に怒る前の横に広がるブレスを使ってくれれば
正面から頭を狙えるので、想像より早く触覚も折れた。

怒り時のみに使用するのかどうか不明だが、
身体を振りながら前進する体当たりは避け難い。
そしてダッシュも被弾しがち。
それ以外だと回復薬飲んでる途中に真下に地雷が沸いた時は殺意を憶えた。

しかし、百戦錬磨のシャガル戦。パターンはほとんど読めている。
以前だったら確実にコロリン回避で被弾していた土下座プレスも
歩いて回避できたし、タン吐きブレスも距離を取っているから傍観できる。

後は特に特筆すべき点もなく、20分針くらいで討伐完了。
なんかサラっとしてるなぁ〜。
1乙は献上したものの大変だった記憶が一切ない。

そして、終了後はエンディングがあり、
直後の村で「ビジョンofロスト」の強化版
「ビジョンofディスペア」まで強化できた。
順調過ぎるくらい順調な弓ライフのオレサマハンター、
この新しいシャガル弓で集会所2のウルクススに勇んで望んだが、
なんと!

30分もかかった…。

ホットドリンク3杯もおかわりしてしまった…。
ま、龍属性に強いからかな…。
ちなみにウルクススの弱点属性は「火」である。
そりゃあれで氷が弱点のワケないけど。

その後、集会所ババコンガに挑戦。
一切の攻撃を受けず、流れのままに狩猟完了。
ブレスはほとんど真横に陣取るか、正面なら距離を取るかで対応可能。
デンプシー崩れ、ジャンピングのしかかりも弓だと攻撃チャンスでしかない。
正面突進もある程度予測がつけば回転回避で余裕。

なんでしょう、このゆとり感。

ただし、やっぱり時間がかかる。
弱点をピンポイントに狙う、もしくは毎回剛射で撃つ、
等の攻撃を随時繰り出せる腕があれば短くなる…のかな?

集会所はソロでは限界がありそうな感覚はあるものの、
突き進めるだけソロで突き進もう。
なんとなくいけちゃうような気がしてきた。


…困った。

書く事がなくなった。

イメージ 1