オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺創研 奏(かなで)

麺創研 奏(かなで) 2015/4/29 11:45

東京都府中市宮町1-12-9

オレサマ:醤油らーめん大盛り¥850
オクサマ:醤油らーめん¥750

しまった!オレサマとしたことが!
まさかの写真撮り忘れ!

この日はGWスタートの4/29。
連休ではないのでなんとなく中休み気分。
まぁ、休日なのでラーメン食おうぜ!となり、
本来は「ふくみみ」に行こうとしたのだが、残念ながらお休み。
しかもきっちり連休である。仕方なし。

という訳でこの店もオレサマお気に入り…だったのだが…。

伊勢丹等主要施設直結の複合駐車場に駐車。
そこから徒歩で2分程度か。
以前は駅前の雑多な商店街の一角だったのだが、
駅近辺再開発に伴い、移転している。
ならびにはこちらも有名な「かなで創研 紅」がある。
ここの店も以前紹介したが、辛くて美味くて評判のお店だ。

店頭に赴くも並びはゼロ。おや?ここも人気店だったはずだが…。

そして入店。いきなり座れた。まぁ、ラッキーなのだが、なんか様子がおかしい。
そして券売機で食券を購入。
ウム?
売りだった煮干し系のメニューがない。

店は極狭い。カウンター6席程度。ただし新築に近いので店内は奇麗。
トイレは紅と共同使用になっている。こちらも清潔。
3分前後で配膳。

スープを啜る…。

あれ?

期待していた味じゃない。

麺を啜る…。

こんなんだっけ?

はっきり言って、まずくはない。
しかし…。

嫁さん曰く
「これがサービスエリアで出てきたら感動するね。」
笑った。

あれだけ効いていた煮干しがまったく影を潜め、
鶏ベースの純然たる醤油ラーメンに変わっていた。

かなりショック。味は美味いが特徴がない。
そして自家製麺らしい麺がイマイチ…。
コシがない。太さが中途半端で途中で飽きてしまった。

イチバン美味しかったのが海苔っていう…。

チャーシューが2枚入っているメニューだったのだが、
恐らく豚と鶏だと思うが、これもなかなか美味しかった。
あ、そしてコショウが美味しかった。

こりゃあ…二度と行かないな…。
何度も書いているがまずくはない。
丁寧に出汁を取った澄んだ味わいは固定ファンもいるだろう。

しかし、以前の煮干しを効かせた特徴あるスープに比べると、
もはや比較にすらならない。

ちなみにこの店は月曜のみ鶏塩のラーメンになるが、
これも以前食べたが全く特徴がないものだった。
ムタヒロ食っちゃうと他が食べられないっていうせいもあるが…。

てなワケで…

総合60点。

最低点です…。

今のままではもう行かないなぁ。
それは客足が如実に語っていると思うのだが…。
紅は相変わらず激込みだっただけに、
隣同士の悲喜こもごもである。