オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

中華そば ふくみみ

中華そば ふくみみ 2015/05/07  12:36


イメージ 1


オレサマ:特製中華そば大盛¥900
オクサマ:特製中華そば¥800

美味いの分かってる店第13弾

GW最終日。
前回、GWまっただ中に行ったら振られたこの店。
この日は平日に強引に休みを取ったので空いていた。
繁忙時間ど真ん中に来店したのでまぁまぁ並んだが、
そこは織り込み済み。この店は美味しいのは分かっているが、
何故か全国区レベルの有名店にもう少しで仲間入りいしそうである。
そのくらい、最近では勢いを感じる店…ではあるが、
立地や外見の佇まいも、また、切り盛りしているご主人も朴訥とした普通の感じ。
そこがまたよろしいことも確かだが。

店内はカウンターのみ10席くらい。
店内待ち用の椅子が背後に4席程度。

店内・外合わせて20分程度待って着席。

建物自体は20年以上の木造建築なので、
所謂経年劣化の「ヤレ」っぽい雰囲気はあるものの、清潔感はある。
そして上記でも記載している通り、朴訥としたイケメンご主人と
もの静かそうな奥さん、そして恐らくご主人のお母さんの3名での切り盛り。
その動作は阿吽の呼吸で乱れがない、でも、とても凛として心地よい。

5分程度で配膳、分かっていたものの、グッドルッキンである。

スープを啜る…。美味し!
どこか懐かしいが奥行きのあるじみ深い醤油味。
これだけ啜っててもかなり幸せである。
そして麺を啜る…。これまた美味し!
ともすればすぐ延びてしまうような極細麺だが、
水分率が低いのか、良好なコシを感じるとても不思議な麺だ。

チャーシューも余分な脂身がなく、しかしながら充分柔らかい
個人的にパーフェクトなシロモノ。

この店お特徴の一つ、トッピングにアオサが乗っている。
これもこのラーメンにはとてもマッチしている。

煮卵もうま…かったと思う…。

しかしこのお店は美味しいなぁ。

てなワケでこの店舗は…
95点!
ここのラーメン、食べれば分かるが、オンリーワンの味であることは確か。
ただ、強烈な個性がほとばしる味ではなく、
じんわり、ほっこりする、の表現のほうが合っていると思う。
なので、下調べもせず評判だけを頼りに来店すると、
実は肩すかしだった、と感じる方もいると思われる。
マイナス5点は個性をもっと引き出せ、という意味ではない。
食べ進めると、実は単調な味だからちょっと飽きてしまうこともある、
という意味でちょっとだけ減点している。
ただ、味は間違いない。こういう味を求める時は確実にこの店だ!
と言えるスペシャルなお店であることは疑いもない事実である。
なんだか意味ワカラなくなってきたが…とにかくいい店である。
ただ、あの行列はできれば避けたいけど…。

合掌。