オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

めん屋 平右衛門

めん屋 平右衛門 2015/05/09

東京都小金井市東町4-43-12

イメージ 1


イメージ 2


オレサマ:生醤油ラーメン 大盛¥700
オクサマ:生醤油つけ麺¥800

美味いの分かってる店第14弾

連休明け最初の週末ということで、どこかに行く金もなし。
なら近所の美味しいラーメン屋に行くだけで済まそう、となり、
未レビューの店限定だとここが浮かんだ。
ここは夏限定のラーメンが激ウマだった記憶。
なので夏には再度レビューすることになるだろう。

そんなワケで場所は東小金井。ここは地味に美味い店が多い。
クルマでの移動に難儀する狭い商店街を通り、
これまた狭い路地のコインパーキングにやっとこさ駐車。
店までは徒歩1分程度か。

そしてお店到着。ここは知る人ぞ知る系の店なのか、
今まで並んだ試しがない。
ということで今回もあっさり着席できた。

店内はL字のカウンターのみで12・3席はあろうか。
かなり長めのカウンター。店内は清潔そのもの。
厨房はご主人、娘さん?、そしてパートかおばあちゃんか、の3名。
接客はよろしい。

3分程度で配膳。見た目は本当に美しい。

スープを啜る…美味い。美味いが、名前通り少し刺すような醤油の味。
これはこれで悪くはないが、ちょっとストレート過ぎるか…。

麺を啜る…美味しい、そこそこコシがある細めの麺は、
このスープに非常に合っていると思う。

しかし、奥さんが頼んだつけ麺は、個人的にはイマイチだった。
なんだかザルラーメンていう表現が合ってるかな…。
粘度がないことは知っていたが、つけ汁に甘く煮たシイタケが入っており、
これが合っているとはちょっと思えない。
麺は中太でつけ麺としては合ってるし、そこそこ美味しい麺ではあったが、
如何せん全体のマッチングは個人的に非常に微妙である。
そこに加えて奥さんが酢を投入しちゃったもんだから
冷やし中華一歩手前みたいな味になってしまった。

とはいえ、全体的にはきちんとまとまった優良店ではある。
総合…うーむ、今回は
75点かな?
ギリ及第点。

オレサマのメニューはそこそこ美味かったが、つけ麺がイケてない。
ただし、この店のポテンシャルはこんなもんじゃない!…はずだ。

ということで再訪問必至である。