オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺 おさふね

麺 おさふね 2015/05/16 12:49

東京都町田市金井町2005-1

イメージ 1


オレサマ:あばれ麺大盛¥900
オクサマ:あばれ麺¥800

美味いの分かってる店第15弾

3年以上履き続けたジーンズがこの度ご臨終したので
南大沢のアウトレットに行って新調しよう、ということになり、
だったら途中でこの店に行こう!の流れ。
しかしながら全然途中ではなく、結構なスイッチバックであった。
我が家とこの店とアウトレットの距離はほぼ正三角形ってところだ。
奥さんご機嫌ナナメ。

これでラーメンまずかったら話にならん!
とはいえこの店も美味しい事は知ってるし、
専用駐車場もあってフトコロにも少しはやさしい。
奥さんもPがあることには納得のご様子。
フゥ…。

そして、ここもいっぱしの人気店、すでに3・4組の待ちが発生していた。
しかもオペレーションが2人体制で明らかに人手不足。
結果、30分は待たされた。いや、仕方ないことです…。

お店はカウンターのみで12・3席程度。
カウンターのデザインが店名の由来か、若干船っぽいのかな?なデザインのカウンター。
店は不潔ではないが雑然としている。
あばれ麺とはなんぞや?うちで使っている具材はなんぞや?
のウンチク系のPOPがそこここに見受けられる。
ま、素材は吟味していることは確かなようで。
結局、あばれ麺という名前の由来は忘れた。

そして7・8分程度で配膳。
見た目は…どこからどうみてもつけ麺です。
しかし…大盛りは麺量450グラム。年齢を気にしろって話である。

麺だけ食すと…うむ、小麦の香りがして美味しい。

つけ汁につけて食べる…。うまい!
所謂「またお前かよ」系の魚介豚骨ではあるが、
何故かしら、漂う和風な味わい。
よく分からないが、和風の出汁を程よく感じる重すぎないつけ汁。
とにかく美味い。

で、途中で¥50の辛い薬味を投入してみると…。
味変としての役割は果たしているが、如何せんあまり辛みがない。
どちらかというと香りづけ程度…と思ったが…
和風を感じるつけ汁テイストが完全に破壊されてしまった。
これは失敗だった…。なんだか別な食べ物に変化してしまった印象。

まさかの味激変にて最後まで食べ進めるのが非常に億劫になってしまった。
奥さんは量が多かったせいか、味を変えないと食べられないとのことで、
最後には酢まで入れる暴挙に…。味はお察し。

全ての流れが辛み薬味で吹っ飛んでしまったが、
つけ麺としては相当美味い部類に入る。
薬味はあと¥50足すと激辛が注文できるので、
極端に変わるならそのくらいやってしまったほうが潔いかもしれない。
中途半端に香りがついただけならまだしも、
風味が崩壊したのは個人的に非常にショックであった。

そんなワケで、
総合85点。
元はとても美味しいので味変しなければ90でもいい感じ。

非常にもったいなかった。
個人的には、あの薬味は改善してほしいかな。

ちなみにジーンズは買ったものの、さすがのアウトレット、
ナノユニバースのデニムがなんと¥3,000台!

買い物は成功したようである。