オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

くじら軒 横浜本店

くじら軒 横浜本店 2015/05/23 12:03

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



オレサマ:支那そば大盛り¥850 パーコー飯¥450
オクサマ:らーめん¥700

このところ奥さんがなんだか情緒不安定。
つわりが話に聞くほど症状が出ず、そのまま4か月目に突入し
安定期を迎えたので油断していた。メンタルケアまでは考えてなかった…。
オレサマの帰りが日付けを超える日が続いていたこともあるのか、
とにかく一人の時間が長い現状では少しヤバそう。
かと言ってワーカホリックなオレサマ、性格上仕事を投げ打って妻の元へ!
なんて、今の奥さんの状況程度ではできない…。

そんなこともあり、オレサマ以外の割と身近なポジションの女性はいないか?
と物色するも、奥さんの母君しかいなかった…。
つーことで土曜日にご実家に行こうぜ!じゃあラーメンは横浜方面にしよう!
となり、とりあえずお店を決めて出発。
当初は川崎IC近辺の激ウマ店に行こうとしたが、いや、実際行ったのだが、
開店約10分後の来店にもかかわらず結構な行列。
普通ならとはいえ並ぶものの、連日の高気温の中、今回はワンコ連れなので
長時間クルマから離れるワケにも行かず今回は断念。
じゃあ他の比較的混雑しないところは…と思案したが、以前も書いたと思うが
横浜の北側ってロクな店がない。
どうすっかな〜と考えたが、そういえば名店と言われているくじら軒て
行った事ないし、最近あまり名前聞かないからどうかしら?となり、
とりあえずお店まで行ってみたところ、はっきり言って申し訳ないが
全く並んでおらず、更には専用駐車場まであるらしいので、
「よっしゃ!ここにしよう!」てなことでこの店になった。
すんごい前置き。

お店はカウンター約10席、4人テーブル3席と結構広め。
なんだか倉庫な印象は拭えない内装だが、イヤな気分にはならず。
「こんな造りの内装もあるんだな〜。」なんて考えていた。
厨房はかなり広め。サイドメニューも豊富なので必然的に広くなったのだろう。
スタッフもホールはアローンだが厨房には3名いたはず。

タイミングもよかったのかテーブルに案内される。

そして5分待たずメニューが配膳される。早い。
まずスープを一口…、何の気負いもない一般的な醤油ベース。
しかしどことなく美味い。普遍的な安定感のある味。

そして麺を啜る…。お!美味い!
かなりの細麺だがちゃんとコシもあり、スープも持ち上げて
良好な麺だ。

そしてチャーシューが想像以上に柔らかく、しつこさもなく程よい美味しさ。
海苔が乗ってたかな?あとは憶えてましぇ〜ん。
そして何故か写真が反射で見づらい…。まさかの失敗。

パーコー飯は興味本位で頼んでみたものの、
「まぁ、美味いけど想像通りだね。」てな程度。

第2候補ではあったものの、相対的には一応満足できた。
書き方が微妙だが、なんとなくホッとする、昔ながらのラーメンに
適度に現代風のエッセンスを加えました、みたいな感覚。
突き抜けるものは何もないが、深みもあったし、麺も美味しかったし、
近所にあれば二か月に一回程度は足を運ぶかも。

てなワケで…総合70点。

満足してないワケじゃないけど、求める味でもない。
所謂東京風の現代アレンジだったら、個人的にそれと思われるお店だと
「ふくみみ」「ななふく」「いつみ屋」など、近所に美味い店があるからね。
上記3店舗に比べたら、個人的には全然ほど遠いと思われる。

場所が場所だけに、また行く?と言われたらかなり疑問だ。

そんな刹那なお店。

そしてこの後はららぽーとでお買い物、
義母と待ち合わせして夕飯一緒に食べて、甘いもの食べて
女同士の会話して、一時的かもしれないが、
なんとなく持ち直した奥さんにとりあえず感謝の言葉いただきました。
それだけでオレサマは充分です!

ホント、男は子供を産むにあたり何の役にもたたないので、
できる限りのケアはしていこうと心に決めた週末ラーメン行脚でした。

ちなみに義母に会えたウチのワンコもうれションするほど興奮した模様。
お義母さん、今回も粗相で洋服ダメにしちゃってゴメンナサイ…。