オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

らーめん愉悦処 鏡花

らーめん愉悦処 鏡花 2015/05/30 12:02

東京都立川市柴崎町2-12-20

イメージ 1

イメージ 2



オレサマ:どろ煮干大盛り¥850
オクサマ:極つけ麺¥1,000

先週から言っていた立川行脚をようやく決行。
なんだか地味に行きづらい町、そして駐車場が高い町、それが立川のイメージ。

今回の目的はラーメン食べるのもそうだが、新規にオープンした
イケアを覗いてみることである。
ちなみに大物家具なんぞ買わない、買えない、買う理由がない。

そこそこ早く家を出たものの、妙に道が混んでいて結局到着が
お昼真っ盛り寸前くらい。
安めの駐車場を探しつつ、目指す店舗に到着したのがお昼5分前頃。
このお店は知る人ぞ知る有名店なので、さぞかし混んでるだろうな〜、
と、予想したもののあっさり着席。というか空席も目立つ状態。

お店は立川駅から凡そ10分前後か。
なんとなく閑散とした商店街の角地にあった。
立地が良いか悪いかイマイチ判断できないが、
少なくとも人通りが多い場所ではなかった。
そして店の中はパッと見、ラーメン屋とは思えない佇まい。
異様に暗いライティング、高い天井、広めのカウンター。
内装がカッコいい…と思われるが、暗すぎて正確には判断できず。
ただ、掃除は行き届いているし、ムーディーな印象もあるし、
良いのではないかと思う。
とにかく1名分の席の幅が広くて快適な空間である。
ここまでこだわった内装のラーメン屋に未だかつて出会った事がない。
そこまで求めていない、っていう話でもあるが。

接客は非常に良い。新人くんっぽい子もかなり厳しく指導されているようだ。
とても好感が持てる。頑張れ!と素直に思う。

そして3分程度で配膳。
とりあえずスープを啜る…うむ、久々のゴリゴリ煮干し。
かなり美味い。美味いが、もっとドロっとして
臭みすら感じるレベルが好きなので、ちょっとだけ物足りない感じ。

そして麺を啜る…うーむ、何とも表現しにくい感じである。
麺は中細程度。恐らく自家製?そこは分からんが、どうも柔らかい。
喉越しがいいとは正直思えなかった。
割と有名店だと盲目に「これは美味いんだ!」と思ってしまう小市民なオレサマ。
しかし、最近はこのレビューを書いている事もあり、駄舌ながら
分析を心がけようとする傾向がある。
すると、もちろん好みもあれどイマイチなものはイマイチと
理解するようになってきた。
ここのラーメンがまさにそのパターンかもしれない。
バランスは良いんだけど…。

そして嫁さんのつけ麺。
こっちもそこそこ美味しかったんだが、
なんだか中途半端に中華料理のような味がするというか、なんというか。
チリパウダーっぽい味なのか、赤いつけダレのわりに辛くはない。
八角っぽい香りがして、それが合っているのかいないのか、
不思議な感覚であった。そして麺は好みではなかった。

つーことで総合は80点。
先にも述べている通り、バランスは良いし、煮干し感も良好。
しかしながら麺がどうしても好みじゃなかった。

ネームバリューが高いお店なので混雑も含めいろいろ覚悟して入ったが、
我々夫婦の後は客足が途絶え気味でビックリした。
まだ12:30なのに…。
でも美味しいことは間違いない。
好みの問題かもしれないし。
立川に通うような事が今後あったとしたら、
たまには行ってみようかなと思う程度。
あくまで個人的な見解ですが。

そして予想通りイケアではハンガーとガラスの器を買って
アイス食べて終了。大物は特に見物すらせずスルー安定であった。

そんな立川行脚第1弾でした。