オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺や百日紅

麺や百日紅 2015/06/05 21:27

東京都新宿区新宿3-4 京王フレンテ新宿三丁目ビルB2

イメージ 1


単独:濃厚つけ麺大盛\780

美味いの分かってる店第16弾

この日は奥さんが送別会だそうで、
もちろん妊婦さまなのでアルコールは摂取しないものの参加とのこと、
オレサマも少しだけいつもより早めの帰宅と相成り、
メシの用意もないしオレサマ的N0.1つけ麺食っちゃうか?!
となり、意気揚々と新宿から一つ手前の新宿三丁目駅で下車。
この店舗の特徴は何と言っても駅から出る事なく入店が可能な事。
雨の日なんかも重宝する。そこまで重宝するほど来店してないけど。

そしてこのお店、とっても美味しいのに毎回すぐに入店できて、
少し心配になるものの便利がイイネ!的感覚だったのだが、
この日は週末のせいか、待ちが発生していた。
飲んだ帰りの団体様と、付き合ってるのかどうか微妙な位置関係のカップルとか、
うーむ、微笑ましいなぁ〜、などと考えつつ10分程度待ち、入店。
今回はあまり食した事のないオーソドックスなメニューにしてみた。

店舗はカウンターのみ?の12・3席程度。半オープンスペースのような
佇まいで、この日はにぎやかだったが、騒がしいくらいがよく似合う。

並んでる時から食券を預かるパターンの店なので、着席後10秒くらいで配膳。
早すぎてビビった。

というワケで、麺を啜ってみる。
想像以上のコシに面食らうが、香りはちょっと少なめかな。
えん寺の麺の方が小麦の香りが高く、美味しいかなと感じた。
とはいえ、想定外に美味しい麺ではある。

そしてつけダレにつけて食べる…美味い!
味は魚介豚骨の、今でこそシンプルに感じるちょっと粘度高めのもの。
シンプルが故に美味い。それこそが大正義である。
チャーシューはホントどうでもいい味であった。なくてもよい。
シンプル過ぎてあっさり食べ切ってしまった。
余韻を感じつつも、なんとなく寂しい気持ち。

ただ、オレサマ的No.1と詠っていたものの、ベーシックなつけ麺は初。
しかもえん寺がシンプル構成のつけ麺としては頭一つ抜きん出ているかも?
と思ってしまった。

てなワケで総合90点。
美味いことは変わらないが、別メニューのしおつけ麺の方が
個性が強く、且つ美味いのでそっちの印象が強いかも…。

こうして地味なオレサマ的週末の夜は更けていくのであった…。