オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

くじら食堂

くじら食堂 2015/06/06 12:31

東京都小金井市梶野町5-1-19

イメージ 1

イメージ 2



オレサマ:特製らー麺塩250g¥870
オクサマ:特製らー麺醤油150g¥870

知らぬ間に東小金井駅近くに出現し、
また知らぬ間に押しも押されぬ有名店へと駆け上ったこの店。

当初、営業時間が夜のみだったのでなかなか訪問できなかったが、
現在だと土曜日が昼営業とのことで、だったら行ってみよう!
てなワケで本日は東小金井。

狭い道路を抜けて隠れ家的コインパーキングに駐車。
東小金井の駐車場はとにかく安くて助かる。

この時点で11:45分頃。余裕で座れるっしょ!と思ったのが甘かった。
すでに4組程度の外待ちが発生。人気を裏付けているなぁ…。

で、20分程待って入店。
店内は明るく涼しげな印象。ていうか寒い。
席はL字型のカウンターで席数は12・3程度。
一人分の空間にかなり余裕があって気持ちがいい。

お店は店主さんとバイトくんの2名態勢。
声が大きく、また感謝の言葉も多くて気持ちがいい。
やっぱり感謝の気持ちって大事だなぁと痛感する。
店側も、食べる側も然り。

程なく配膳。ビジュアルはまぁまぁ。
そしてオレサマが撮った写真はどう考えても角度がおかしい。

スープを啜る…美味し!
割とシンプルな味つけだ。最初は「あれ?塩分足りない?」
と思ったが、舌から掬って味わうとそんなことなかった。
美味いけど、オレサマの文章能力では表現できない、
シンプルながらも奥深い、的なそれである。

麺を啜る…美味いけど、あんまり好みじゃないなぁ。

平打ちのピロピロした縮れ麺なんだが、ともすればきしめんみたい。
個人的にはちょっと薄過ぎかな…。

チャーシューは少しあぶったものでもの凄く美味い。
メンマもコリコリして美味。味玉は少し固めで好みとは違うが、
味付けは美味しい。

そして嫁さんの醤油とチェンジ。
醤油の方が味が分かりやすい。
なんとなくオレサマの地元、喜多方ラーメンに近しいような。
ベースのスープは全然違うけど。

総じてとても美味しいんだが、如何せん麺が好みじゃない。
しかも、そこまで大挙して訪れたい味か?と問われると、
オレサマとても疑問だったりして。
麺には特徴があれども、スープは個人的にここより美味しいお店
沢山知ってますけど…ていう印象…かなぁ。
とはいえ美味しい事は事実なので、ヒマをみてつけ麺食べたいかな。
そして汁なしも美味しいらしいのでそっちも後日狙ってみたい。

と、いうことで、総合85点。
あの麺はどのフレーバーだと個人的嗜好に合うのか、
すぐにでも試してみたい。
お店自体は接客はとてもよく、気持ちのいいお店ではある。
一回は行ってみても価値はあるかと存ずる。

この後、武蔵境の武蔵野茶房で激ウマスイートポテト食べて
ご満悦なメタボ直前の42歳でした。