オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

弓で行こう!珍道中その9

さてさて、ここのブログで¥マークを半角で入力すると
本文で文字化けすることが判明したオレサマハンター、
ちなみにオレサマ、このブログを寄稿するにあたり、
直接ブログの記入欄に記載するのではなく、
9割5分、会社のメーラーで下書きをして推敲してから
コピペで乗せている。何故なら校正がやりやすいから。
それでもたまに文字間違ってるけど。そこはご愛嬌ということで。

前回からなんとなく集会所4・5の未クリアクエストを
ソロで攻略しているオレサマハンター。
今回のターゲットはウルクスス2頭狩猟のクエ。

ウルクススまで出てきた日にゃあ、一体いつになったら
クシャとかテオとかアカムとか、
ゴリゴリの上位モンスターと相対する日が来るのか…。

しかしながら今回もこのモンスター、侮って痛い目に遭った…。

装備はいつものゲリョスS一式にティガアロー改。
ま、とりあえず爆破で行っとけばどうにかなんじゃね?
と浅はかなオレサマハンター、負ける事なんて微塵も考えずクエスタート。

で、最初はなす術なく2乙。

あれ?

なんで?

うさちゃんでしょ?

簡単に言ってしまえば、どんなモンスターでも2頭同時討伐で
2頭が合流した場合、なんらか対策を取らないと
勝ち目がなくなるってことである。基本の「き」である。

憤懣やるかたなし。とりあえず1戦目は残り1乙を残してソフトリセット。

改めてクエリスタート。
今回はこやし玉を…忘れた。阿呆!

しかしながら今回はスタート地点がよかったのか、
しばらくは2頭合流もなく1頭に集中できた。
できたんだが、この1頭が妙に強い。強いというより堅い。
被弾はあまりしないし、適宜効果的な攻撃も繰り出しているはずなんだが、
なかなか沈まない。
ケチってた強撃ビンを足を引きずったところで使用するも、
残り17ビンまで使ってようやく1頭沈む。
しかも25分くらいかかってしまった。
まずい、これはクリアも怪しい…。まずい!

という事でウルクスス。
剣士の時はマジでほぼスルーであった。
なんとなく被弾するも、何となく勝てちゃう、
そんな印象が薄いモンスターの代表である。

基本は正面に陣取ることなく、斜め前に歩きながら溜めつつ、
攻撃を繰り出した直後にヒット。
正面にバビューンとまさしく脱兎の如く飛び出す体当たりは
正面でぼーっとしていなければそこまで被弾しない。
しなしながら高速回転しながらのサイドチェンジのような攻撃は
喰らってもそこまでダメージはないものの、
ターンが読めずほとんど当たってしまう。
他の攻撃、例えば左右の連続フック、越中ばりのヒッププッシュ、
飛び上がりからのゴロリン攻撃などは、挙動が大きいので
攻撃を確認した後からでも回避は可能。
ここまで書くといかに攻略があまり意味がないかよく分かる。

さて、話をクエに戻そう。
1頭目を倒した段階で残り20分程度。
なんとなくイヤな予感を感じつつ2頭目を探すオレサマハンター。
見つけたところで攻撃のラッシュ。
ちなみにゲリョスSは堅鎧玉1段目までの強化であったが、
おそらく防御力は200弱程度。
このレベルまでの強化でウルクススの直線攻撃を喰らうと
だいたい3割くらいは減らされる。実は侮れない上位ウルクスス。
連続で被弾すると、あっという間に死んでしまう場合もある。
とはいえ時間のロスがもったいないので、
相当追い込んで攻撃を繰り出すオレサマハンター。
強撃ビンはあっさり全弾使い果たし、残る接撃ビン・滅気ビンも
惜しげもなく使用。その甲斐あってか、想定より早い段階で
足を引きずり始めた。
チャーンス!とばかりに落とし穴を設置するオレサマハンター。
それをチラ見して反対方向に逃げるウルクスス…。

「残り5分です」

なぬー!

もうしょうがない、誘導は難しいが、非難したエリアの入り口付近で
集中砲火を浴びせればなんとかなるか?と思い、
可能な限り入り口付近で怒濤のラッシュ。
すると、功を奏したのか、落とし穴を張ったエリアに移動してくれた。

てなワケで残り2分30秒程度を残して捕獲終了。
ヤレヤレ…マジで時間切れかと思った。

ここまで手こずった原因は全くもって定かではないが、
爆破の弓の相性が良くなかったのか、
もしくはもっと武器を強化すべきなのか。
弱点属性は見た目通り「火」なのだが、爆破は相性が悪いなんて
どこにも記載してなかったしなぁ…。ウーム。

弱点を狙い撃ちは意識しているつもりだが、全弾ヒットという訳にも行かず、
もちろん胴体にも撃っているものの、
他のモンスターとそこまで攻略が違ったワケではない。
ということで自分の中で爆破は相性が悪い、
ていう解釈で結論づけておいた。

なんかいちいち七転八倒してるなぁ…。

そして次。
今度はドスイーオス2頭狩猟のクエ。
ここでまさかのドスイーオス。
攻略は…いいよね…。

ただ、一応はこのクエも集会所5に位置するだけあって、
イーオス対策は置いておいても、一撃の攻撃力の被害はデカい。
被弾には気をつけましょう。以上。

さすがにこのクエは1乙もなく20分程度で終了。
お疲れサマンサ。

かくしてオレサマハンターの旅は続くのであった。
ていうか最近G級のモンスターを一切狩ってないが、
大丈夫なのか?
イメージ 1