オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

煮干しそば 虚空

煮干しそば 虚空 2015/06/13 14:34

東京都八王子市堀之内3-4-21

イメージ 1

イメージ 2



オレサマ:玉葱煮干しそば大盛り¥850(クーポン利用で大盛り無料)
オクサマ:濃厚ニボつけ麺¥750

美味いの分かってるお店第17弾

てなことで今週のラーメン行脚はいろいろあって堀之内。
いろいろあったはずが結局なにもなかったのでここにする必要はなかったが、
ただ、ここのラーメンも中毒性があるので、行きたいと思ったら
矢も盾もたまらず行きたい欲求に狩られる。
とはいえ、うちの奥さんのこの店のお気に入りはつけ麺。
ところがつけ麺は提供時間が14:00〜なので、
かなり時間をずらしての行動を余儀なくされる。
待っている間は空腹との戦いである。

ということでこの日は少し遅めの行動となった。
とにかく空腹を我慢しつつ、13:00になって自宅を出発。
八王子は広いので、市内ではない堀之内はそこまで自宅から遠くはないが、
それでもクルマで目的の店舗まで凡そ45分はかかる。
しかしラーメン喰うだけでガス代使っていいのでしょうか…。子供できるのに。

そして店舗到着は14:00を少し回った頃。
この店も駐車場があるから助かるが、
クルマの中から待ちが発生しているのが確認できると萎える…。

そして少し暑い中、10分弱並んで着席できた。

オレサマ最後までつけ麺かラーメンか迷うも、ここ数回のうち
全てつけ麺チョイスだったのでラーメンにしてみる。

店はかなり狭い。L字カウンターのみで10席あるかないか。
店に入る前から煮干しの香しい香りが立ちこめる。
店内は清潔そのもの。毎日の掃除が行き渡っている証拠だ。
気持ちがよろしい。
厨房は店主さんとバイトさんの2名態勢。それでも狭そうだ。
接客は良好。無駄話も一切なく、黙々と作業してらっしゃる。
呼吸の乱れはなく、静かな店内だが、嫌な感じは一切しない。


そして7・8分程度で配膳。
ビジュアルの奇麗なことよ…。

まずスープを啜る…美味い!!エクセレント!!
見た目は少し濁っているものの、煮干し系のスープとしては
透明感がある方なので、エグミが覗かれた爽やかなものかと勘違いするが、
飲んでみるとかなりガッツリと煮干しだ。エグミも感じる。
これはダメな人はダメなんだろうな〜。オレサマ大好物だけど。
このスープだけでも永遠に飲み続けられ…ないね。

そして麺を啜る…猛烈に美味い!
細めの麺だが、充分なコシ、しかも細いのでスープとの絡みもバッチリ。
たまにこみ上げるものを感じることもあるが、とにかく止まらない。
そして大量の玉葱を少しずつ混ぜて食すとまた美味い…。
なんでしょう、この美味さ。玉葱は正解だった。

そして奥さんのつけ麺とシェア。
分かっていたがこれもまた強烈に美味い…。
つけ汁はもはやつけ麺のそれではなく、
ブイヤベースを漉して使用しているんじゃないかと思うくらい、
煮干しというより魚介全般のペーストのような感じ。
これが中太の麺によく合う。
奥さんはここのラーメンはちとクセが強すぎるようだ。

そして後半に入り、今度は卓上のコショウとニンニクを投入し、
一粒で三度美味しい気分になれる。

総じて大満足な味。またすぐにでも来たくなるなぁ。
もうちょっと近ければ2週間に1回ペースで来てしまいそうだ。

そんなワケで…

100点!
満足なイメージしかない!
またすぐに来たい!

そしてiPhoneとはいえ、ラーメンをカメラで撮影するのに
若干の抵抗があるオレサマは、
今回からシャッター音を最小にできるアプリにて撮影しているが、
解像度が如実に足りず、1回の使用でお蔵入りしそうである。