オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

柴崎亭

柴崎亭 2015/07/04 13:50

東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


オレサマ:正そば大盛り¥700
オクサマ:塩煮干しそば¥650
追加:焼豚丼¥500

本日ワケあって日曜出社…。
こんなにブルーなことはない。
若干アムロ風。

ということでこの週末はこのお店。
本来はオレサマ散髪したので、その美容室近辺で食事がベターなものの、
ここのラーメンがどうしても食いたくなった…と奥さんが言うので、
とはいえこのお店、引っ越してから異常に行列するようになってしまい、
若干足が遠のいた形である。
この店の前はいつ通っても列ができている。
ちなみに京王線の車窓からも確認できる。

そんなワケで散髪もある程度時間をずらし、コアタイムを外してお店に向かう。
つつじヶ丘駅前は道が狭すぎる。
コインパーキングがそんなに多くない立地なので、
無駄に狭い路地をグルグ回ることになった…と思ったら
左のミラーを電柱にこすってしまった…。今になって非常に後悔している。
かすった程度の傷だが、気分悪いのでそのうち交換しよう…トホホ…。

そしてなんとか隣の駐車場に停める事ができた。
そして、せっかく時間をずらしたにも関わらず劇混みであった…。
まつこと20分強。つつじヶ丘に引っ越してから初の訪問と相成った。

店内は1列カウンターのみ。席数は10席程度。とりあえず狭い。
モニターが2個置かれており、有線かなにかの海外アーチストのライブ映像やら
PVやらが垂れ流しで放映されている。これは以前の店舗も同じだった。
店内は新しいので当然奇麗。厨房は店主とバイトらしき男女の3名態勢。
食券を購入し、座ったと思ったらすぐに配膳されて若干ビビる。

ビジュアルは見た通りだが、奥さんの塩煮干しは精錬なイメージだが、
オレサマの大盛りは「どで〜ん」ていう印象。

早速スープを啜る…。美味い!
オレサマが頼んだ正そばというのは一応「こってり」が売りのものなので、
動物性が影を薄めてくるだろうとは想像したが、かなり尖った醤油な印象。
こってりというより味が濃いと言った方がただしいかと思われる。

そして麺を啜る…。細麺が良く合って美味い。
しかしここの大盛りは大盛りで提供できるメニューは限られているが、
その限られた大盛りはバリバリの大盛りである。
食っても食っても減らない。美味いからいいけど。
そしてこの店のチャーシューはオレサマ的ベスト5に入る美味さだ。
大きくて薄切りだが、固さが個人的にベストな塩梅。
もっとたべたいなぁ…。

こういったお店では珍しく感じてしまうが、メンマが割と普通だ。

そして、何と言っても奥さんが頼んだ塩煮干しそば。
一口スープを啜ったら押し寄せる煮干し感。
繊細ながら奥深い、玄妙極まりない極上のスープであった。
久々にスープで感動した。
もちろん細麺によく合ってらっしゃる。
これで¥650は安い。この店のコストパフォーマンスは脱帽の領域だ。

丼も至極美味。次にきたら塩煮干しで決まりでしょう。
それくらい美味かった。オレサマの頼んだ方が完全に霞んだ。

てなワケでほぼ大満足。近いからちょくちょく来たいんだが、
開店前に並ぶパターンの方が精神的にいいかも。
ということで総合90点。

いや、100点でもいいんだけど、
絶対に並ぶことと、オレサマの方のメニューが
若干減点することによる調整でこの点数。
夏のうちに絶対に限定目的で訪問するぜ!

しかし近所でこんなに美味い店があると嬉しいねぇ、
なお店でした。

しかし、あっちもこっちも夏限定をやってるから
目白押し過ぎる!
全部は回れないから困るよ〜!