オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

再びのG級珍道中 その6 〜来るところまで来てしまった…〜

さてさて、1日に恐らくリットル単位で発汗しているオレサマハンター。
「あ、夏ってこうだったな…」と、痛いほど実感しているここ2・3日。
そして日差しも暑いというか痛い。
 
最近はかなりの確立でソロでの狩猟に成功を収めているオレサマハンター。
 
だったのだが…
 
やはりここらが限界かもしれない…。
 
前回もちょっと書いたが、
例の「高難度:モンスターハンター」。
本気で攻略しようと思い、免疫を付けるためとりあえず連戦したが、
やはり話にならない。
 
最初のティガはどうにかなる。
ただアイツも攻撃力は異常に嵩ましされているので無理は禁物だが。
 
問題は次の「ブラキディオスジンオウガの同時討伐」だ…。
今回の連戦で上記2頭は這々の体ではあるがクリアはできた。
ただし、ゴア・マガラが出現する時は既に10分切ってしまう。
ゴアはそこそこ得意なのでひたすら斬り続けるものの、
余裕を持って時間切れである。
 
2度目の時はゴアが沈んだ瞬間時間切れ。
まぁ、どちらの場合も途中で間に合わない事はとっくに分かってるんだが…。
つまりまったく50分の枠に収まらない。1頭分は優に飛び出しちゃっている。
 
とにかくブラキ・オウガでやたらと時間がかかる。
先にけむり玉を投げて可能な限りジンオウガに攻撃をぶちかまし
次のけむり玉…とやってはいるんだが、3個目を投げようかなという時に
ほぼブラキに見つかる。
そうなると鬼2匹の逆鬼ごっこの始まりである。
 
逃げ惑う画面上のオレサマハンター、
指がつりそうなリアルオレサマハンターIN京王線…。
 
「や〜れやれブラキ逃げ切った。一休み一休み!」
遠くから放たれたと思われるジンオウガの雷光弾が死角から直撃。
 
……。
 
マジで「志村!後ろ後ろ!」である。
 
 
とはいえ、分析すると討伐に時間がかかる理由があることはある。
 
理由その1:火力スキルを積んでいない
 
このクエストに出現するモンスターは全て回避性能と相性がよい。
オレサマハンター、はっきり言ってゴアは完全に回避性能任せである。
なので、スキルは優先的に回避性能を盛る傾向がある。
というかそうじゃないと太刀はマトモな立ち回りができない。
それでもブラキ・オウガ同時は乙るけど…。
ドクドミで行けば回避性能を盛っても真打はつくが、
ティガ、ブラキを考慮すると高級耳栓が欲しくなる。
そうなるとドクドミは候補から外れる。
結果、火力は風前の灯火である。
 
 
理由その2:搦め手戦法が非常にニガテ
 
けむり玉を投げる、にしても、もちろん入場したてなら余裕で投げるが、
その後はそっちに神経が回らない。使ってギリ2個だな…。
それ以外にも毎回大タルGとか、落とし穴とか持っては行くのだが、
使うまでに至らず、というか使う事ができない。
だからハメとか超ニガテである。
 
そして三つ目、これが最も問題。
 
「最後のクエくらい、オレサマの真の使用武器、太刀で行こう!」
と、無駄なこだわりをみせているところ。
はっきり言って操虫棍さえ持っていけば明らかにタイムは縮むであろう。
赤エキス吸収後のコンボは完全に太刀の攻撃力を凌駕する。
いかな気刃大回転斬りでゲージの色を変えたとて、操虫棍の3色エキス吸収には
足元にも及ばない。なんせ秒単位での攻撃の回数が全然違う。
ま…なので…これは個人的問題であるので、いつでも改善可能だけど…。
 
なので、最後の項目は(こだわらなければ)改善することができるが、
もっとけむり玉などの搦め手を意識しないとダメだろうな…。
こだわりよりも火力、火力よりも手数、ていう方程式かな。
 
なので一旦、「モンスターハンター」は小休止。
小休止かどうかワカランが。
 
そしてもう一つ、 G3で残してしまっているクエス
 
「高難度:角竜慟哭」
 
極限化ディアブロスである。
 
これはもう無理でしょ…。
 
ペダンマデュラで向かっても、GXハンターのセルレギ大剣で挑んでも、
一向に解決の糸口が見えない。
なんせ操虫棍で向かったところで、そもそもエキス吸収がままならない。
そしてジャンプ攻撃もままならない。
 
そんな状況に嫌になったオレサマハンター、
こうなったら詠ってやる!
 
右に左に大忙し♪ 潜行突進当たり前♪
尻尾ふりふり喰らっちゃう♪ 斬ってはみるけど跳ね返る♪
脚に行っても羽斬って♪ 尻尾に行ったらぐーるぐる♪
 
うむ、なかなかいいポエムだ、声に出して吟じてみると笑える。
 
とにかく無理だああああぁぁぁっっっ!
腹立つうううぅぅぅ!
 
という、憤懣やるかたなしな状況である。
 
どなたかソロでクリアした方いらっしゃったら教えてください〜!
 
てな感じのトホホな近況報告でした。
 
PS.トラガミさん
 
昨晩の狩りは楽しかったです!
極限ジンオウガで大極竜玉も出ました!
またご一緒しましょう!
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1