オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺屋 利休 2巡目

麺屋 利休 2015/07/18 11:48

東京都国分寺市本町2-22-2

イメージ 1

イメージ 2


オレサマ:特製利休醤油らあめん大盛り¥1,050
オクサマ:夏期限定冷やしつけ麺塩¥880

夏期限定メニューの旅第2弾。

第2弾があったらしい。よかったよかった。

そんなワケで、夏期限定狙いでこのお店。
とりあえず普通のラーメンがことのほか美味いことは理解した。
なので限定及びつけ麺はいかがなものか確かめるための行脚である。

…で、あるが…オレサマどうしても普通の醤油ラーメンが食いたくなり、
年中販売している特製に走ってしまうというまさかの暴挙。

奥さんはつけ麺好き、限定好きなので予告通り冷やしつけ麺。

この日もそこそこ暑かったので、行列を避け11:00台に訪問。
並ばずに席につけた。
店内は相変わらず清潔そのもの。
店員さんの接客も気持ちがいい。

どうやらこのお店はカレーも販売しているらしい、しかも評判いいらしい。
しかし現在は人員不足により提供をストップしているようだ。
至極残念!

醤油に関しては前回もレビューしている通り、
魚介豚骨と思われる味わい深い逸品。安定して美味い。
お茶のエキス(茶油?)を使用しているらしいが、
そこそこ味付けが濃いめの醤油において、
オレサマの駄目舌では分かり兼ねる。

そして奥さんのつけ麺だが…

こちらも文句なく美味い。
玄妙な出汁加減に相まってトッピングのミョウガがベストマッチだ。
香りも和風に仕上がっており、とはいえ現代っぽいエッセンスも感じられる、
相当センスが光る逸品に仕上がっている、と生意気なこと言ってみる。

実際相当に美味しいし。

てなワケで…
総合90点。

個人的な嗜好からすると、シャバシャバなつけ汁が
もう一つのインパクトに欠ける…のかな?
そういう言い方は適切ではないが、もうちょっとパンチが欲しいとは思ったかな。
ガツガツ食べる男性の意見、と言った方が正確かも。
何度も言うが相当に美味いんで、オレサマ嗜好は基本どうでもいいんだけど。

ということで次回も限定狙いでお店決めると思います。