オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

2015/07/26 備忘録

昨日。

遅く起きた日曜日。
身重の奥さんにアイス買ってきて欲しいと頼まれ、
近所のコンビニまで出向いた時のこと。

遠くで
「ドン!」
と鈍い音が響く。
そこまで大きい音ではないが、日常ではあまり耳にしない
分析が不明な聞き覚えのない衝撃音。

ん?

なんの音だ?
バイクのバックファイヤーかな?
まぁいいや、暑いからコンビニで涼もう!

そんなことしか考えてなかった。

すると、5分程度経ったろうか。
けたたましいサイレンの音が鳴り響く。
しかもひっきりなし。

コンビニのすぐ横には幹線道路。
オレの目線から数台の消防車と救急車が通り過ぎる。

なんだか胸騒ぎはするが、とりあえずは帰宅する。

今の時期は高校野球地区大会真っ盛り。
夏の高校野球大好きな我が家では、
今時分の日中はほぼTVの野球中継を流しっぱなし。

そこに緊急ニュースが飛び込んでくる。

その光景を見て愕然とする。

例の民家への飛行機墜落事故だった。

実際の中継を確認して本当に驚いたが、
自宅から直線距離にして約1.5Km程度。

とはいえ、近所かどうかはさておき、
これは…もうなんと言っていいか分からない…。

自宅でただ過ごしているだけだったのに、
その全てを寸断するような受け入れ難い現実。
まさに青天の霹靂。誰がそんな惨状を予測できるだろうか。

なんの罪も無い人が、一瞬にして…辛い。
書いてるだけで辛い。

亡くなった民家の方の日常を想像するだけで辛い。
本当はどんな日曜日を過ごす予定だったのか、
そんなこと考えると…辛い。

これを文章にしようと思ったのは
もちろん近所だったからではあるが、
うむ、やっぱりなんと言っていいかわからない。

あの辺をほぼ毎週車で通過する。
空港の北側には空港全体が眺められる芝生が美しい公園があり、
その公園から空港を眼下に見下ろすことができる。

小さめのプロペラ機が割と頻繁に離着陸する小さな空港。
子供が飛行機に手を振る光景も何度も見た事がある。

西に300メートルも移動すれば、かの「味の素スタジアム」がある。
近くで見ると想像以上に大きい、東京を代表するスタジアム。

それも含めて、オレはあの風景が大好きだ。

東京にありながらも、なんとなくぼんやりとした風景が広がる調布の丘陵。
そんなイメージの「わが町の」小さな空港。

ちょっと北西に脚を延ばすと、今度は東京の奥座敷のような
深大寺も控えている、そんな本当に素敵な場所。

そこにいるだけで、気持ちが穏やかになってくる。
ある種とても牧歌的な風景だ。

なにもない日常なら…。

そんな風景も全て寸断してしまう、今回のような凄惨な事故は
もう起きないで欲しい。ホントに勘弁してください。

誰がどうこうじゃなく、誰のせいとかでもなく、
誰も悲しまないで済むように。

あんまり書くとあらぬ方向に行ってしまうかもしれないので。

亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。