オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

再びのG級珍道中 その12 〜2015年捕獲の旅〜

さてさて、ここ5年は夏休みを取った事がないオレサマハンター。
嗚呼、夏休みに親と行った海への家族旅行が懐かしい…。
キャンプが、田舎の夏祭りが、夏休みの友が、ヘチマの観察日記が…
 
止めておこう…。
 
そんなこんなで、今回はKH4以来の忘れ物珍道中。
 
何気に忘れていたがギルドカードの勲章において、
「生態研究報告書」のコンプがおざなり状態であった。
 
これはなんぞ?というと、要は捕獲できるモンスターを全て捕獲すれば
「生態研究報告書」なる勲章がゲットできるっていうことである。
どうやら全部ではないらしいが。
 
はっきり言ってオレサマハンター、勲章のコンプリートなんざ到底無理。
何が無理って闘技場がまず無理。
そしてアイルー関係が何故かコンプできず。
モンニャン隊が全モンスターを討伐しておらず、
どれを倒してどれがまだなのか既に忘却の彼方である。
 
サイズのミニマム・マキシマム金冠もやる気の問題で無理。
残っている勲章でなんとかなりそうなのはレア武器のコンプと
G級クエ完全制覇と、この「生態研究報告書」くらいなもんである。
 
なので、何の気なしに埋めようと思ったのだが、
ほとんどのモンスターを一回は捕獲していることに逆に驚いた。
ティガレックス希少種なんて4回も捕獲しているらしい。
1回の記憶もない…。
 
で、下記に未捕獲のものの捕獲珍道中を列記。
 
 
ドクドミペダンで3分かからず終了。
 
 
こんなヤツいたっけ?
ということで何故か弓で5分で終了。
 
 
ギルクエにしか登場しないので面倒この上なかった。
ドクドミペダンで終了。
 
 
まさかのゲリョス。あんなに狩ってるのに捕獲してないとか…。
コイツの毒はちょっと厄介。とはいえ無難にクリア。
 
 
「真夜中のディアブロス亜種」はかなり難しかった…。
ディアブロスモノブロスは何故か少しニガテだ。
チキン装備焔魔滅龍棍にてなんとか終了。
 
ここまでは順調。ここからが問題。
 
 
塔の頂に舞台を移してから途端にハードモードだ。
「捕獲の見極め」でも発動させない限り、どうしても手探りになってしまう。
でも今更そんなスキル構成考えるのも面倒である。
一度疲労状態にしてシビレ罠をかけてみるも捕獲ならず。
ならばと少々攻撃を加えるとあっさり倒してしまう。
結果、5回ほどやり直してなんとか捕獲。
しかしコイツの拡散ブレスは厄介である。
特に怒り状態からのスピードアップ後は如何ともし難い。
上位なのに何度か乙ってしまった。
 
 
レウスに輪をかけて面倒であった。
レウスにも言えるが、刃が通らない部位が多いと非常にストレスが溜まる。
コイツの場合も頭が先っぽ以外弾かれるし、翼も通らない。
腹下に潜って斬りつけるも翼に当たって弾かれる弾かれる。
心眼装備にすればいいのだがオレサマハンター、
発動する装備が「ウカウカウ」しかなく、耳栓の問題でボツにした。
しかも今回の捕獲連続失敗で知ったのだが、コイツが3連続ブレスの途中で
ジャンプ攻撃を仕掛けてみると、3連続を2連続で止めて
ひねりサマーソルトに瞬時に移行する場合がある。
そうなると100%毒状態になる。そして轢かれる、そしてピヨる。
そこでダメ押しサマーソルトで無事に乙…。
そこからやる気が起きず、とりあえず
進撃の巨人」最新刊を読みふけってみたり、甲子園みたり…。
 
【重要】
滝川二高(兵庫)VS.中越(新潟)は現在のところオレサマ的ベストバウトだ。
今大会はサヨナラゲームが多い。
早実西東京)は試合を重ねるごとに強くなるなぁ。
まるでハンカチ王子の時のようだ。
 
 
やっぱり甲子園ネタは別で書こう…。
 
 
最終的にはシビレ罠を調合分持ち込んで弱らせては罠張ってを繰り返して
なんとか捕獲成功。もう二度とやりたくない。
 
しかしながらオレサマハンター、レウスレイア希少種2頭同時討伐とか
どうやってクリアしたのか…。しかもソロで。
 
そんなワケで捕獲ミッションコンプリート。
めでたく「生態研究報告書」の勲章を入手できた。
 
これで全体コンプ率が90%を超えた。
 
…しかし…
 
あれだけやってまだ90%…。
 
底が知れないゲームではある。
 
そしてその後はなにか仕掛けるモチベーションが沸き上がらず、
とはいえヒマだったので、HR6とか7の人の野良手伝いなんてしてしまった。
そこで印象的だったクエ。
 
「横行覇道アカムトルム
HR7の人と、恐らくHR50オーバーの人と3人で挑戦。
至極あっさり2名乙。
そこからどっちも舞台に出てこず、BC警備に勤しんでおられたようで。
なんだか妙な責任を負わされた無責任男オレサマハンター。
とはいえ難なくクリア。クリアしたはいいが
ファンファーレが鳴った途端、下界に降臨おわせられて
尻尾も含めキッチリ剥ぎ取り完了。
ま、別に良いけどね…と思ったが、
よく考えたらこのクエってキークエじゃなくね?
しかもそのうちの一人はレギオス防具メインのキメラ装備だったが、
まさかの発動スキルなし!
最近ではモンハンにて最も驚いた出来事ではあった。
 
「黒き鎧、グラビモス亜種!」
なんとさまかの4人操虫棍揃い踏み。
全員我先に乗ろうとするから
誰かが成功しても回りが落としまくりでカオス。
あれは…ある意味阿鼻叫喚である。
オレサマ遠くからせっせと虫を飛ばしてましたとさ。
そして3名とも尻尾攻撃で仲良く3乙。
 
合掌。
 
 
「千の剣」
オレサマとHR7の人2名でスタート。
さすがにHR解放クエなのできっちりクリアしてやろうと思ったが、
オレサマハンター本気でコイツがヘタクソで、
何気に15分もかかってしまった。
なんか申し訳なくて「おめでとうございます」のコメントを残して
すごすご退散する引っ込み思案オレサマハンター。
 
…と、あんまり面白くない週末珍道中でした。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1