オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺処 井の庄

麺処 井の庄

東京都練馬区石神井町3-25-21 2015/08/01 13:36

イメージ 1

イメージ 2


オレサマ:辛辛魚つけめん大盛り¥1,020
オクサマ:つけめん中盛り¥880

記憶が古いがまだ半月前程度だった。

場所は何故か石神井公園
とにかく美味しいつけめんが食べたかったが、
既に何度も言っている店では芸がないと思い、
こうなりゃ未開の地でも当たるかと、RDBとにらめっこしつつ
この店にした。

そして石神井公園、何気に初めて足を踏み入れた。

なんとなくパーキングに停めて店まで行ってみたら、並びなし。
と思ったら店内にゴッソリ並びが発生していた。

店内は相当広い。牛丼やのようにカウンターを囲って客席が配置されている。
優に20席以上ありそうだ。
待ち合わせ用のスペースも無駄に広いので、窮屈な感じは一切ない。
建物が古いのでとっても衛生的!という印象ではないが、
掃除は行き届いていて居心地は悪くない。

店員さんは多数いらっしゃった。4・5名かな?
皆さん接客態度もよく、キビキビ動いて気持ちがいい。

店内で10分。着席して3・4分程度で配膳。

ビジュアルは、オレサマの方は地獄の一丁目的。明らかに辛そう。
奥さんの方は所謂「またおま系」でホッとする。

ということで麺を啜る…辛い。

いや…尋常ではない辛さだ。
麺の味なんざ全くワカラン。なんだこれは…。

二口目から珠のような汗が吹き出す。
これは…失敗か…。

と思ったが、やっぱり美味い。
よくよく味わうと太麺も食感もよく、辛いながらも味わい深いつけ汁も
とてもよくマッチしている。

ただ想像以上に辛い。

はっきり言おう、直後に胃をやられた。

奥さんの普通のつけ麺をいただくと…
まぁ、安定の味ではあるが、つけ汁が思った以上に甘いかな。
これは連続で食ったら飽きてしまいそうな予感…。
魚粉ドロドロ系なので、オレサマ大丈夫だが奥さん的にはイマイチだったっぽい…。

正直なんとか食べ切った感じ。さすがにもう少し穏やかな辛さが好みかな…。

かなで紅は辛味噌の辛さなので、もちろん辛いがインパクトはおだやか。
それに比べるとこの店は唐辛子の辛さなので一発目からパンチがある。
速攻性の辛さだ。しかもアイテムが唐辛子。ビジュアルも具体的に辛い。
好みでいうと前者だ、ということは今回この店で判明した。

てなワケで総合75点。

辛いのはいいんだけど、普通のつけ麺のつけ汁が妙に甘かったような。
辛いの食ったから甘みが助長されたのかなぁ。

ということでなかなか足を踏み入れない場所なだけに、
味以外の理由ではあるが再訪問はありやなしや…。
近くに用事があったら間違いなく立ち寄るほどのレベルではある。

そしてこんなに辛い食べ物食べたのに暑い…。