オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

弓のススメ Part2 〜臨界ブラキディオス攻略篇その1〜

さてさて、お盆は都内に人がいないと踏んでいたのに、
相当数の人がいてなんだか肩すかしを喰らったオレサマハンター。
会社がある地域は超オフィス街のため、さすがにいないけど。
というか、オレサマ夏休みどうなってんの!
 
そんなワケで弓のお話その2。
 
今期MH4Gはどんな弓が強いのか?
 
今期生産最強と詠われている「叛逆弓カーマレギオン」は
とりあえず強そうだ。未だ最終強化まで進めていないが…。
最終一歩手前でも相当な破壊力であるので、恐らく間違いない。
しかも先日書いたときにこの弓のこと調べたら、
まさかの「剛射」でオレサマハンター2度ビックリ。
いままで曲射の貫通だと勝手に思い込んでいた。
 
昨日さっそく剛射を試したらやっぱり剛射だったw
 
てなワケでこの弓は装備も含めて記載済み。
 
後は強いと詠われているものは…
 
■絶衝弓【虎翼】○○
 攻撃力:408 会心率:−10 曲射爆裂型
 
名前で分かる通りティガ希少種素材からの生産。
とりあえず攻撃力は強いが強撃ビンしか使えず。
でもいい感じ!欲しい!
 
 
■魔弓グリモワール○○
 攻撃力:348 会心率:0 剛射
 
ナズチ素材の弓なので毒が乗りやすいんだろうね。
名前がMHぽくなく感じるのは弓素人のせい?
剛射とはいえ、これって強いのかしら?
 
■殲滅と破壊の剛弓○○○
 攻撃力:372 会心率:25 曲射放散型 属性:覚醒(龍)
 
名前は凄まじいが、結局はレギオン程の出玉ではないかな。
曲射で属性も覚醒だし。スロ3が魅力か?
 
こんなところかな。
装備はちょっと考えてまた後日晒すとしよう。
 
そして今回オレサマハンター、懲りもせずソロ未達のモンスターに
弓にてチャレンジしてみることにした。
そのモンスターとは…
 
猛り爆ぜるブラキディオス
 
通称「臨界ブラキ」ってヤツだ。
オレサマ的に相当無謀。なんせニガテなブラキの強化版である。
ブラキって動き自体は単純なのに、なんであんなに面倒なんでしょう?
 
そしてここでリマインド
 
猛り爆ぜるブラキディオス
 
効果的な属性は水、氷。
とりあえずデカい。
そしてまぁ強い。
防御力700超えてても一発喰らうと1/3は持っていかれる。
 
攻撃パターンは…書きづらい。
しょっちゅう爆破しているし、叩き付け系が多い。
鼻を地面に突き刺してからの粘菌爆破は相当に厳しい。
恐らくガンナー装備だと一撃死は必至である。
そして粘菌は時間経過による爆破ではなく、即爆破するようだ。
 
ブラキの粘菌付着部位である鼻先、両腕が赤く発光する時があるが、
それは爆破のサインである。近接で何度もこの爆破を喰らったことがある。
この爆破はダウン中でも爆破するので、気持ちよく斬ってて爆死、
みたいな哀れなシーンもあったりする。
 
そして状態異常は原種同様良く効くようだ。
なので、睡眠ボマー装備で相対するのも面白いかもしれない。
 
ただし、原種に比べると動きがすっとろい。
怒り時はスピードアップするものの、そこまで速くない。
 
弓を選択した理由は、やはりこの速度の問題である。
 
つって、知ったような書き方してるけど実はオレサマハンター、
コイツは2回しかやったことがない。ブラキ嫌いだし。
オン以外では専ら素材欲しさに操虫棍でサブタゲ回しのみ。
今現在ソロは無理ゲーだ。

そんなワケで装備はいつものテンプレに武器「叛逆の穿弓」にてGO。
まだ最終強化前なのに…。
 
場所は「溶岩島」、なのでクーラードリンクは必須だ。
あとは基本的なアイテムにて臨む。
応急耳栓なんてあるとけっこう良いかもしれない。
 
このクエの場合注意したいのは、溶岩島なので準備時間がないことだ。
まず速攻でクーラードリンク飲んで強走薬飲んで強撃ビンセットして、
までをしなければならない。
 
基本はブラキの回りを反時計回りで回転しつつ、クリティカル距離から
弱点である顔面を主に狙って矢をはなつ、の繰り返し。
反時計回り、は特に確証がある訳ではないが、
なんとなくそっちの方が被弾しにくいイメージ。
ひょっとすると時計回りの方がいいかもしれないけど。
 
通常時は面白いように矢を当てられる。サブターゲットの頭部破壊も
あっさり達成できる。さすがの無慈悲スキル。
 
鼻を地面にブッサして放つ粘菌爆破も予備動作が非常にわかりやすいので
余裕をもって回避できる。
もちろん直線的な爆破もカンタンに避ける事が可能だ。
 
読み難いのは回転攻撃かな。
割とすぐに回転攻撃に移行するイメージだ。
あれも一発喰らうとガンナーだと半分近く削られる。
 
それともう一つ、ノシノシ近づいてきてからの左右のフックが
何故かしょっちゅう被弾する。
恐らく右フックの場合は向かって右に回避すれば当たんないのかなぁ。
あれさえ攻略できればソロ討伐も可能かと思われる。
 
とはいえ、まぁこんな感じだったらなんとなく一発目で討伐できちゃうか?
なんて考えていた時期もありました。
 
やはり怒り状態のスピードアップは舐めたらイカン。
 
だらだら避けてたらおもいっきりのしかかりを喰らってしまった。
 
あえなくアボン…。ま、こんなもんかな…。
 
そしてブラキの特徴でもあるが、やけに動くのが煩わしい。
ガンナー系は毎度クリティカル距離を守ってないと本気で火力が出ないので
なかなかベストな位置取りがしにくい。
なので結構強撃ビンの無駄撃ちをしてしまったような気がする。
 
そこで重要なのが接撃ビンだ。
特徴をそこまで把握しているわけではないがオレサマハンター、
要は近接で撃ってもクリティカルが入ると理解しているので、
セットしたらほぼ近接で撃ちまくりだ。
アイテム欄に余裕があるなら調合分(キレアジ+空ビン)まで
持ち込んだ方がいいと思われる。
 
そんなこんなで結局3乙。
ま、一回目で成功するとは思ってなかったものの…。
想像以上に有効打も多かったし、ある程度は怯んだりもしたんだが…。
 
武器が最終強化手前なので攻撃力がイマイチというのもあると思うが、
やはり問題はワンミスが命取りになることの方が大きい。
直接的な攻撃及び怒り時の粘菌爆破は一撃死だ。
つまり裏を返せば、ガンナーで行く場合はノーミスじゃないと
クリアできないってことになる。現在のオレサマスキルでは無理ゲーだ。
 
そうなるとオレサマハンター、さすがに回避性能はいらないけど
回避距離UPは欲しくなるなぁ。
というか、回避距離UPがあると攻防は相当落ち着くと思われる。
 
現在の装備は割とガチガチなだけに何かを切って回避距離UPなんて
不可能なのではないかと思っているが…どうなんでしょう?
 
てなわけでオレサマハンター、ここから弓にて対ブラキディオス
しばらくこもる事にする。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1