オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

弓のススメ Part2 〜ブラキディオス攻略番外篇その1〜

さてさて、なんとなく涼しくなってちょっぴりおセンチなオレサマハンター。
結局のところ夏は暑い方がいいな。
働いてるとただの罰ゲームだが。
 
そして未だに臨界ブラキに勝てず、まさに連敗の山を
堆く築いてしまっている不甲斐なしオレサマハンター。
このままでは全く埒が明かないので、ちょっぴり矛先を変えてみる事にした。
 
矛先を変えたところで勝てるかどうかわからない。
とにかく10連敗以上経過するとさすがにちょっと嫌気がさす。
こんなに苦労したのはMH4の時の希ティ以来である。
あのゴグマジオスよりキツい…。
 
前回も書いたが、弓の種類すらあまり把握していないオレサマハンター。
とりあえずネットで強いと言われる弓と、最適解装備を作っていくことにした。
 
まずは全く取り留めがないがティガレックス素材の弓
「絶衝弓【虎翼】」の作成。しかし読みがワカラン。
ぜっしょうきゅう【こよく】? ダサくね?
 
まぁいい。
 
この弓もまた最終一歩手前の「衝弓【虎穿】改」までは
スルスルっと強化できた(こっちの読みはしょうきゅう【こせん】?)。
最終強化で例の「驚異の大爆心」で若干詰んだ。
 
またぞろティガレックス希少種との連戦スタート…。
もう飽きちゃったよ〜。
 
ということでソロ3回やって出ず。
オンラインで4戦2勝2敗、もちろん出ず。
ソロに戻って3戦1勝2敗…。出ず。
 
チキショー!
 
ってまた移動中の電車でやったら出た…。
 
しかし今回の希ティはよう吠えるねぇ〜。
 
ちなみにオレサマハンター、希ティは太刀でしかできないが、
太刀でサブタゲの頭部破壊はチト厳しい。
正面きって相対するには若干恐怖がある。
もしくはある程度時間が経って頭部攻撃に移行しようとすると
討伐しちゃったりもする。不可解である。
そして尻尾もなかなか落とせない。
前作よりカチカチな印象。
 
そんなこんなでやっとこさ「絶衝弓【虎翼】」完成。
ふむ、なんだか満足。
 
 
その先に何をやっていいのかワカラン。
 
ワカランのでネットで最適解装備を覗いてみると…
 
【武器】絶衝弓【虎翼】【2】
【頭装備】レギオスXキャプ【3】
【胴装備】クシャナXバダル【2】←攻撃珠【2】
【腕装備】ミラアルマフィスト【2】
【腰装備】胴倍加
【脚装備】クシャナXハディ【2】
【お守り】通常弾【5】【3】
 
で、スキルが
「回避性能+1」「集中」「攻撃力アップ【超】」「連射弓強化」
「暑さ無効」
 
悪くない。というかかなり素敵。
 
ただし…出ましたミラアルマ。
またもやゴグマジオス
こりゃあ…またサブタゲマラソンっすね…。
腰はグリードZコートってところっすかね。
 
てことでそのうち作成するでしょう。
 
そしてまた別な弓。
 
ぼちぼち確認しているYoutubeでの臨界ブラキ討伐。
何故か弓での攻略が多かったりする。つまり弓がラクってことだ。
オレサマ涙目…。
 
その中で注目したのが、かのマガラ系の弓
「THE イノセンス」である。
 
THE イノセンス【1】

攻撃力:288 会心率:40% 属性:龍160
拡散4(連射5)剛射
 
この場合、後ろの名詞が母音だから「THE」は「ジ」と発音するね。
攻撃力の数値は相当微妙だが、会心率が40%と高く
しかも拡散剛射である。
MH4で猛威を振るったと言われる拡散剛射。
なのでこの弓の運用の場合は連射5が発動するスキル
「連射弓UP」は外したほうが良さそうだ。
スロット1個ってところがまた悩ましい。
 
ちなみに、今期MH4Gで拡散剛射が弱体化した、と漠然と聞いていたが、
そもそもMH4時代の拡散剛射はなにが強かったのか?
それはスキルによるものらしい。
通常・連射矢強化のスキルが倍率1.1だったのに対して、
拡散強化は1.3倍。そりゃ強い。
今期MH4Gは拡散強化は1.2倍なので、弱いわけじゃない。
前よりは弱くなった、と言った方が正しい、のかな?
って言ってもオレサマハンター、恐らく拡散の剛射なんて
おそらく「THE系」以外での入手の予定がないので、
結果的に専用装備になるであろう。
 
 
そしてこのTHEイノセンス
Youtubeだとこの弓で臨界ブラキを討伐した方は
10分強で沈めている…。速い…。
 
その人の装備はというと…
 
【武器】THEイノセンス【1】(極限強化:攻撃)
【頭装備】斉天ノ添髪・真【3】
【胴装備】ブラキウムレジスト【3】
【腕装備】ドボルXガード【2】
【腰装備】カイザーXコート【3】
【脚装備】クシャナXハディ【3】
【お守り】攻撃+14、散弾強化+5【0】
 
発動スキル:「攻撃力UP【大】」「挑戦者+2」「集中」「散弾・拡散矢UP」
 
なんだこの神おまは…。
 
てなワケで、こっちは攻撃力UPは望めないものの
割とすぐできちゃいそうなのでちょっとずつ手を出してみる。
 
まずは頭の剣士装備「斉天ノ添髪・真」だが、全く憶えがないが持っていた。
これはラッキー。
そうじゃないとまた必要素材に「金獅子の剛角」が入っているので
面倒この上ない。
 
次、胴の「ブラキウムレジスト」。
名前でイヤな予感がしたが、おもいっきり臨界ブラキの素材。
 
モンハンでよくある、「この強敵倒したいけど最適装備検索したら
そのモンスターの素材が必要だった」現象はなんなのか。
そういうもんだ、と割り切る以外に方法がないのか…。
 
文句言っても始まらない。さっそくイベクエの
「強き思いは猛りて爆ぜる」臨界ブラキでサブタゲ回ししようと思ったら…
 
まさかのサブターゲットなし…。
 
もちろんソフトリセット。トホホ…。
 
ということでG3クエ臨界ブラキにて必要素材をサブタゲでゲット。
もちろんレギオス弓で臨んだ。
さすがの「無慈悲」スキル。頭部破壊はあっさり達成可能である。
サブターゲットだけはあっさり達成するんだけどなぁ…。
 
腰のカイザーXコートは「真紅蓮石」が不足していたが、
こちらは採集クエで必要数入手。あっさり作成。
 
脚のクシャナXハディも特にクエに出向く事なく作成できた。
なんせクシャは死ぬほど狩ってるもんで…。
ちなみにクシャはミズハ真一式のヘイズキャスターで
ソロでも余裕である。錆クシャは別物。
 
ということで「THEイノセンス」用装備は至極短時間で全て揃った。
 
…が、
 
 
最大の苦労はここから始まるのである。
 
ということで今回も攻略なし!
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1