オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺巧 潮

麺巧 潮

2015/09/01 12:43

イメージ 1


単体:日本一醤油そば大盛り¥870

初来店。
ここ数ヶ月、仕事で良く通っているお茶の水
今後も通い続ける事になるので、ここら辺も徐々に開発していくはず。

ということでお茶の水近辺1店舗目。

場所ははっきり言って最寄りで言えば全くお茶の水ではない。
淡路町だ。

伺ったタイミングが12時台だったので混んでたらイヤだなと思いつつ、
お店に着いたら何の事はない空席が目立つ。

食券を購入し席まで案内される。
しかしながら超上からの商品名だ。
そもそも食べ物のナンバー1なんて人それぞれだろうに…。
ラーメンも然り。

ま、いいけど。

店は清潔そのもの。
しかし狭い。きつきつではないけど。

カウンターは厨房前4席の壁際4席程度。
奥に4人テーブル一つ。

厨房側カウンターに飲料水タンクが鎮座ましましており、
威圧感満載である。

凡そ5分程度で配膳。
見た目はイケメンだ。
ちなみに玉子はデフォルト。

スープを一口…うむ、スッキリして美味である。
どうやら魚介のみでこしらえているようだ。
深みを感じるが、インパクトは少し薄め。
なにかどこかで嗅いだことのある香りがするが、全く思い出せない。
いやな香りではない。

麺を啜る…コッチは美味い!
細麺ながらプツっという歯ごたえ。
啜る程に旨味が増すような極上といっていい麺である。

トッピングに鴨肉?のスライスが4枚も乗っている。
味の決め手では全くないが、得した気分にはなる。

チャーシューはトロトロではなく、適度に噛み心地のある
オレサマどんぴしゃ好みのもの。
ただし薄くて1枚のみ…。寂しい。

鴨肉なくていいからチャーシュー増やして欲しいなぁ。

そんな訳であっさり完食。スープも飲んでしまった。
太るな…。

ということで総合85点。

かなり美味しいが、スープにパンチがないことは否めないかな。
美味しいけど丁寧過ぎるきらいがあるかな。
いや、端麗系も大好きだからパンチは効かせなくてもいいが、
もう一段、分かりやすいコクなんかが欲しいところである。

この店は醤油に相対する鶏白湯もあり、
後日再訪は必至である。

つーかこんなところに仕事でくるんだから
美味しいものくらい食べないとやってられん!
てな心境である。