オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

ゴグマジオスチャレンジPart2番外編篇 〜 まさかの炎王龍 〜

さてさて、またまたラーメン記事を吐き出したオレサマハンター。
継続はチカラなりとあれほど言っているのに!
最近は写真撮ったら落ち着いてしまう感じ。
 
ゴグマジチャレンジ第2弾と銘打って、とりあえず太刀、操虫棍では
狩猟したものの、そこから次に繋げる自信がまるでない。
 
試しに行ってみるのも正直ためらってしまう超ビビリーなオレサマハンター。
中でも大剣なんて及びもつかないのではなかろうか。
 
ということで最終目的は変えずとも少し練習しつつ、かつ
適正の武器を入手してからと考えを変えてみる事にする。
 
この武器は正直最も荷が重い気がする。
何故ならここ4・5か月触ってないから。
 
触ってないんです!
 
何故触ってないかって?
気持ちが弓に傾いてしまったからw
 
それ以前に最後に触ったのもなんせ「バサルモス亜種」だし、
使えるってほどのスキルなんて元々持ち合わせていない。
 
ヘビィで良好な武器ったって、「グラビドギガカノン」か
「ディスティアーレ」以外で言えば発掘しかなくなる。
後は自動装填のレギオスヘビィってところか。
 
今から発掘ってのもなぁ…。
 
では次の武器、弓。
 
こっちはホットスタッフではあるものの、良い武器と言われているものは
あらかた揃えてしまい、じゃぁなにが有効なの?と言ったら、
ムービー観てる限りじゃ拡散剛射以外の選択肢はない。
ただこちらも、どのムービーを観ても発掘の拡散剛射。
言わずもがな「THE イノセンス」なんて担いでいる人はいない。
 
大剣は…とりあえずパス…。
 
と言う事で上記鑑みての結論は…
 
「発掘でも掘るか…。」
となった。
 
発掘かぁ…。ダルい。
 
そもそもどのモンスターのギルクエがいいのか分からん。
自分のスキルと帳尻が合いそうなのは正直なところ
ゴア・マガラ」か「シャガル=マガラ」になってしまう。
 
 
…イヤダ…。
 
ゴアは報酬少ないし、シャガルは1戦が長丁場になってしまう。
というか、この2頭のギルクエなんてとっくの昔に飽きてしまった。
 
ということでギルクエの条件としては…
 
・乱入がないモンスター
 
・まだ飽きてないモンスター
 
・でも報酬がそれなりに見込めるモンスター
 
つまり古龍種ってことだな…。
 
そこで白羽の矢が立ったモンスターは…
 
 
しかないじゃん…。
 
てなことでとりあえず発掘がボウガン・弓のテオがあったので
しばらくはこのギルクエに入り浸ることになりそうだ。
 
 
根本は嫌いじゃない。
狩りしてるな!って気持ちが高いモンスターではある。
ただし、全くもってニガテである。
 
リマインドは過去に記載しているので割愛。
 
とりあえず手持ちのギルクエに出向いてみる。
装備はとりあえず超チキン装備に焔間滅龍棍【劫炎】。
合ってるかどうかはとりあえず置いておこう。
 
レベルはいきなり120。
 
入ってすぐのエリアにいた。
このエリアは高い段差のある比較的狭い場所だ。
狭いってだけでちょっと萎える。
 
なんとなくエキスを吸収。
エキスは「赤」が頭部、尻尾。
「白」が脚、「橙」が腹部と翼。
なんだが、赤白はすぐ揃うが橙が取りづらい。
 
攻防は終始テオの素早い動きに翻弄され、
のたうち回ること数分。
ようやくエリア移動してくれた。
 
ふぅ…。やっぱ強いなぁ…。
 
スキルに「乗り名人」など盛っていないせいか、
効果的に乗りが成功しなかったイメージだ。
 
テオの即死攻撃「スーパーノヴァ」を解除するには
分かりやすいのが一定のタイミングでジャンプ攻撃を与えることである。
 
であるので、できればジャンプ攻撃の精度は上げておきたいところだが。
 
ここで気づいたがオレサマハンター、テオに操虫棍で相対するのは
ソロでは初であることに気づく。
逆に今までって太刀以外で言った事あるかしら?
大剣に少し情熱があった頃は1回だけ出向いたことはあったけど。
 
つーことは太刀以外なかったということになる。
(サードキャラの村クエでは弓で行ったがこちらはノーカウント)
 
で、思ったのだが操虫棍だと以外とやりやすい。
攻撃は適宜連続でいれられるし、攻撃力が1000近いので
結構よく怯んでもいるようだ。
 
ただし、テオに慣れてないせいもあるが、攻撃の範囲が
個人的な想定より範囲が若干広いようだ。
勝手に決めた範囲だと大体被弾する。
 
というより、テオの攻撃は範囲が把握しづらいものがほとんどだ。
ここは慣れしかないのかな…。
 
てな感じで攻防しつつ、とりあえずは3乙はなく、
ギリギリの状態は変わらないものの今のところは成功している。
 
1回だけ、アイテム選択中にまさかのスーパーノヴァ状態に入り、
なんとかハリウッドダイブで躱せるか!?と思ったまではいいが
ボタン操作を誤ってテオのほぼ真下で「砥石」を使った時は
我ながら笑ってしまったが…。もちろん玉砕。
「シャキーーン!」じゃねぇよ!
 
そこから若干連戦し、現在レベル128。
まさかのソロでLv124超えた。
まさに奇跡だ。
 
ていうか…ソロはここまでだなゃ。
今回は別にソロ縛りじゃないし。
つーかソロなんて無理だし…。
 
しかし、希望的観測にて発掘に手を出そうそしているが、
良さげな武器を入手できるかどうかはワカランのだが…。
 
そもそも、ソロでも狩れるゴグマジを倒すために
ソロじゃ無理なギルクエやるって本末転倒も甚だしい…。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1