オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

再びのG級珍道中 その13 〜リオレイア希少種篇〜

さてさて、鬼怒川の決壊に衝撃を受けたオレサマハンター。

ホント、自然には逆らえないなぁ…。
行方不明の方の無事を祈るばかり。
 
そんな自然の脅威に対して免疫がないオレサマハンター。
 
前回リオレウス希少種を討伐できたことに気を良くしたオレサマハンター。
更に調子に乗って、
 
「もうこれは金レイアも行くいかないっしょ!」
 
という完全にノリで金レイアにもソロ敢行することにした。
 
ただし今回もまたぞろ飲み会の帰りの電車なので
まぁまぁ酔っぱらった状態で3DSのスイッチを入れる。
ホント、オサーンてヤダねぇ…。
 
とりあえずはどうでもいい。
誰に迷惑かけてるワケでもなし。
イヤホンの音量だって極小だ。
音漏れなんてビビリーなオレサマハンターもってのほかである。
 
そんなワケでクエストStart!!
 
 
て…
 
 
あれ?
 
 
酔ってて字が読めない?
 
んーー。
 
 
 
なるほど。
 
金レイアのクエがない。
 
 
あれだ。
 
エピソードクエストをクリアしてないんですね…。
 
そんなワケでまさかのエピソードクエストからスタートするハメに…。
 
前に金レイアやった記憶あるのになぁ、と思ったら
あれは会社の同僚のクエにくっついて行った時の記憶らしい。
 
そしてなにやらダイミョウザザミらしきをぶちのめし、
ブラキ2頭同時で落とし物拾いなんぞをこなし、
速攻で金レイアクエまでたどり着いた。
 
ちなみに装備は昨日の銀レウスを討伐したときと同じもの。
こんな時に装備なんて考えるのは無理である。 
 
一応、こんな感じ。
 
【武器】蛇帝笏ペダンマデュラ【1】
【頭装備】ガルルガフェイク【2】
【胴装備】クシャナXディール【2】
【腕装備】ケイオスアーム【3】
【腰装備】カイザーXフォールド【3】
【脚装備】ウカムルXケマル【2】
【お守り】龍の護石[聴覚保護+5]【3】
 
発動スキル
「回避性能+2」「高級耳栓」「心眼」「斬れ味+1」
 
で、何も考えず1回行ってみたら
サマソ喰らってダッシュからの回転火吹きみたいなのにやられて
速攻1乙。
 
なんか金レイアの方が毒がキツいような気が…。
 
そんな状態なのでまずはソフトリセット。
新宿で缶コーヒーなんて買って飲んで生身のほうも一旦リセット。
 
ここでとりあえずリマインド。
 
 
有効属性は「雷」、次点で「水」。
ほとんど通らないのが「龍」。
 
MH4の時、なんも知らず龍の太刀で行って
クリアはしたものの45分もかかったニガい記憶。
なので実体験としてマジで龍は通らない。
 
主な攻撃は
 
・単発ブレス
 
・単発3連続ブレス
 
・拡散ブレス(数パターンある)
 
・サマーソルト(低空&地上からの捻りサマーソルト)
 
・ブレス&サマーソルト
 
ダッシュサマーソルト
 
ダッシュ炎噛み付き
 
なにはともあれキツいのは低空サマーソルト。
予備動作は銀レウスと同じく、ホバリングから
捻るように頭上にやってきて突如グルっと回る。
 
これを避けるタイミングが取りづらい。
来るのが分かっているのにほとんど喰らってしまう。
回避性能涙目…。
 
後は前方にダッシュしたかと思ったら踊るように身体を捻って
噛み付き・毒攻撃を繰り出す攻撃。
これは学習すれば恐らく躱せるが、初見はまず避けられないだろう。
なんせダッシュと出だしが変わらないんだもん。
 
そしてサマーソルトはご存知の通り毒効果を付加している。
サマーソルトの破壊力もさることながら、これが異常に体力削られる。
 
出だしこそ乗りに成功して起き上がり直後の咆哮の際に
閃光玉でたたき落とし、怒濤のラッシュまでは成功したが、
5分針でサマソ+低空体当たりでピヨってからの
単発ブレスでめでたく1乙。
 
やっぱ無理なんじゃね?
 
再度入場したらとりあえず閃光玉で落として
落ちたところに落とし穴を仕込んではめる…失敗。
 
この頃にはなんとかサマーソルトを避けられるようになり、
なんとか肉弾戦も形になってきた。
 
銀レウスより空中にいる時間は短いが、
その分地上での追いかけっこの割合が増えてしまっている。
割と執拗に追いかけてくる妄想癖の強い女の子である。
 
で、なんやかんやで2乙。こっちは経緯を全く憶えていない。
とにかく毒の威力が強すぎる気がするんだが…。
 
対戦して感じたことは、あくまで個人的に思った事だが
銀レウスよりいちいちの攻撃のスキが少ないような。
銀レウスは「拡散型ブレス」を放つ前は結構長めの
「溜め」動作があった。
あの溜めのタイミングでバッタが功を奏した気がするが、
コイツはそこまで大きなスキを晒す予備動作は確認できなかった。
しかも地上にいる時は執拗にこちらを追いかけ回す。
以前はこの追いかけっこにそのうち轢かれることも多かったように思う。
 
低空からのサマーソルト然り、捻りサマーソルト然りである。
捻りなんて予備動作みたら逃げるのみである。
しかもサマーソルト2連発とか、単発ブレス2発からのサマーソルトとか、
もうイジメにしか思えないスキ潰し。
 
金銀共に言える事は、いかな操虫棍とはいえバッタ戦法は止めた方が良い。
素直に棍の連続攻撃の威力を信じ、攻守交代を守り、且つ
ガチの殴り合いは極力避けるのが、ソロ討伐成功のカギになるはず。
下手っぴなりの讒言かもしれないが…。
 
終盤にさしかかり、忘れていた頃にようやく落とし穴にかかってもがく金レイア。
オレサマ待ってましたとばかりに背中をタコ殴り。
結果、この落とし穴が功を奏したのではなかろうか。
 
てなことで、以降は毒爪にやられるたびにモドリ玉で戻りきっちり回復、
毎回ドーピングにて赴く超絶ビビリー戦法にて
ほぼ初見で討伐できた。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
ほぼ初見てなんだよって話だが…。
 
初っぱなで勝ってしまって言うのもなんだが、
個人的には銀レウス、金レイアでキツイのは確実に金レイアだ。
とういことで今回も閃光玉を投げまくり、モドリ玉全部使って戻りまくり、
装備とアイテムにおんぶに抱っこで勝てた感じ。
しつこいようだがオレサマの腕で勝てたワケではない。
 
なので、なんだか達成感が薄い感じのワガママオレサマハンター。
 
ということで金銀両方ソロ討伐というこの上ない僥倖。
とはいえ、ゴルルナを作成したいワケでもなし、
また素材が欲しくなったらサブタゲマラソンでおkである。
 
あれ?マジオスは?
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1