オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

祭らーめん まるさんかくしかく

祭らーめん まるさんかくしかく 2015/10/24 13:46

 
東京都調布市仙川町1-15-31-1F
 
イメージ 1
 
オレサマ:岩のりらーめん+替え玉¥950
オクサマ:岩のりらーめん¥850
 
想像90
 
休日出勤の昼時。
あまり遠出をすることも叶わず、
近所で済まそうということで相当迷ったが、
あんまり難しく考えるのは止めて新規店舗でも開拓しよう、
ということで仙川に最近できたこのお店にしてみた。
 
仙川は地味に良好なお店がポツポツあったりする隠れたスポット…
と思ったが、割と全国区の店が知る限り3店舗もあるので
もはや知る人ぞ知る、みたいな場所ではなくなったかもしれない。
 
ただし、○ローは行った事ないし、今後も行かないと思うけど。
 
場所は島忠ホームズの斜め向かい。分かりやすい。
 
店舗に向かった時は既に13:00を回っていたのですぐ座れると思ったら
なんと満席。立地もあってそこそこ人気があるらしい。
 
店内は4人かけテーブル一組と二人がけが多分三組、
それに8席程度カウンターと、そこまで狭くはない。
最近できた店舗なので奇麗ではあるが、カウンターにモノが反乱している。
 
店員は男性3名で切り盛り。接客態度もよく、声も出ている
気持ちのいいお店だ。
 
2・3分ほどで着席。
そこから3分程度で配膳。
 
何の事前予習もしていなかったので、配膳されてから初めて
トンコツ系のラーメンだと知った。
 
見た目はまさにトンコツのそれだ。
岩のりの量が尋常ではない。
 
スープを啜る…うむ、美味い。
 
所謂長浜系のトンコツかなと想像していたが、全く違う。
想像よりスッキリと飲みやすいマイルドなトンコツ。
恐らく鶏ガラ系も使っていると思われる。
深みはあるが、もたれるような重さはない。
 
麺と啜る…美味い!
細麺ではあるが、長浜系よりも太めで喉越しはよい。
シナシナになった岩のりも合わせて食べると幸せが襲ってくる。
 
チャーシューがないのか…と思ったが、
食べてるとかなりチャーシューの味がするな、と思ったら
柔らかく煮込み過ぎていてボロボロに崩れている。
美味しいけど存在感が…ちょっと勿体ない気がするが。
 
ということでスルスル食べて替え玉もスルスル…太るな…。
 
途中でニンニクを二カケほどクラッシュして投入。
 
「これから仕事?
どうでもいいんだよ!休日だぜ?出てやるだけ偉いと思え!」
と心の中で言い訳しながら投入してみた。
 
そしてオリジナルらしい唐辛子も投入してみたらこれがまた美味しい。
 
 
なんだかメニューに限定で牛タンらーめんとか
スペアリブらーめんとか書いてあって奥さんがえらく反応していた。
 
あんた、食べたいの?
 
子供できたらまた食べにきましょうね…。
 
そういえばこの近辺だと家系以外でこれっぽいラーメンがなかったので
かなり重宝しそうなお店である。
 
こういうこってり系を食べたいときって、ありますよね?
 
大別すると2種類のらーめんがあるらしいので、
また来たら他の味も試してみたい。
 
ということで満腹感も満足感も高い良いお店であった。
ほとんど期待してなかったので、まさに嬉しい誤算。
 
近所に美味しいお店が増えるのはいいことだ。
ローテーションが増えて再訪が遅くなる、とも言えるが。
 
すぐにでも再訪したいが、果たして次はいつになる事やら…。