オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

G級攻略 〜古文書ウカムルバス「高難度:白銀の地は崩壊す」篇 〜

さてさて、いよいよヤバいことになったオレサマハンター。
ま、それはまた別で書くけど。
 
前回、極限化ラージャン戦でまさに全力で当たって
砕ける寸前でなんとか勝利をもぎ取ったオレサマハンター。
 
不屈を発動させてまさに「勝負は2乙から」を体現している状況ではあるが、
さすがに不屈が発動するからと言って2乙からの攻防はかなりシンドい。
緊張感がハンパではない、涼しい季節なのに脇汗かいてしまう。
電車でのプレイのみなのでなんだかとっても気恥ずかしい。
 
そしていよいよ、ソロ未討伐は残り1頭まで持ってきた。
 
相手はなにを隠そう、アイツである。
 
古文書ウカムルバス
 
イツが今期モンハンの集会所クエストにおいては恐らく最強だと思われる。
はっきり言ってゴグマジオスより全然強い。
「高難度:モンスターハンター」よりシンドい。
 
初めて相対した時は完全に舐めてかかって5分保たず3乙した記憶。
 
5分保たないってそもそもおかしい。
オレサマのスキルどうこう以前の問題である。
 
強い。異常に強い。
このブログの書き始めの頃から悩みのタネではあったが、
いつの頃からかソロじゃ絶対無理なので考える事も止めた相手である。
 
まさかここへ来てソロ討伐を目論むことになるとは、
当時のオレサマ夢にも考えなかった…。
 
ということで、ホトホト面倒ながら最後になるであろう装備から考える。
 
絶対に必要なスキルは3つ!
 
・挑戦者+2
・不屈
・斬れ味レベル+1
 
これしかない。
 
挑戦者+2に関してはリマインドにて理解できるはず。
 
古文書ウカムルバス
 
何がキツいってなんと言っても攻撃力の高さ。
ほぼどの攻撃を喰らっても防御力700からの7割は持って行かれる。
 
7割って高校野球の絶対的スラッガー以外観た事ない数値である。
一撃の重さが他モンスターの比ではない。
 
そして攻撃パターンだが、
 
【氷ブレス】
当たると雪だるまになるが、大丈夫!必ず乙るから!
正面に吐く場合と横一閃に吐く場合の2種類がある。
ブレス自体はそんなに喰らわないが、むしろやっかいなのは
その際に飛んでくる氷玉に当たるとダメージ+雪だるまになる方である。
消散剤必携のこと。
 
【潜行突進】
最もやっかいな攻撃。
しかもこのウカムは終始怒り状態である。
怒り状態だと突進の際にこれまた氷玉が飛んでくる。
もちろん雪ダルマになる。
避け方は諸説あるもののオレサマハンター、
以前に個人的方法の詳細を記載しているので今回は割愛。
強いて挙げることがあるとすれば、
2割以上の確率で往復することである。
 
【咆哮】
バインドボイス「大」扱いなので近くで叫ばれると被弾する。
ダメージはそこまで深刻ではないものの、
腹下に潜って斬ってる時に叫ばれると対処のしようがない。
起き上がったな、と思ったら必死に遠ざかってみることをお勧めする。
 
【顎でしゃくる】
顎でしゃくる。
これも場合によっては一撃死もあり得る。
喰らうと氷やられ状態に陥る。
そしてこの攻撃にも氷玉が付随する。
 
【飛びつき】
徐にジャンプ一発。
以前はかなりの頻度で喰らっていたが、
慣れればまず喰らわない。
ただ着地点まで距離があるのでちょっと厄介ではある。
 
【ボディプレス】
前方に大きく倒れ込む(そりゃボディプレスだもんね)。
そして地面の凹凸が変化するので、へこんだ、あるいは持ち上がった
地面の場所を把握しておかないと以降の潜行突進で泣きを見る事になる。
 
【突進】
常時怒り状態のウカムは実はこの突進が侮れない。
怒っているので速いことは容易に想像できるが、これが想像より速度がある。
前脚に引きずられる事が多いと思われる。
突進が来たと思ったら即座に左右に移動、
場合によってはハリウッドダイブで乗り切る。
回避距離UPが発動すれば比較的速やかに回避できると思われる。
 
てなところかと。
 
で、スキルの挑戦者+2だが、
要は怒り状態のモンスターと対峙するときに
攻撃力が+25、会心率が20%上昇、なので
常時怒っているウカムには持ってこいのスキルである。
真打を盛らずして真打と同等の攻撃力を誇る。
 
ここにスキル「不屈」をフルブーストで発動させると
信じられないほどの攻撃力になるはずである。
 
てなことで装備だが、武器はもちろん操虫棍
【武器】焔魔滅龍棍【劫炎】【2】
【頭装備】ヘリオスXヘルム【3】
【胴装備】カイザーXメイル【2】
【腕装備】GXハンタークラーク【3】
【腰装備】クシャナXアンダ【3】
【脚装備】カブラXグリーブ【胴倍加】
【お守り】天の護石(回避性能+6)【3】
 
胴に「闘魂珠【2】」をブチこんで発動するスキルが
「不屈」「挑戦者+2」「斬れ味レベル+2」「回避性能+2」
 
回避性能は2まで発動させる必要はないかもしれない。
というか、優先すべきは「砥石使用高速化」の方が高いと思われる。
 
操虫棍の場合、焔魔滅龍棍にするか、蛇帝笏ペダンマデュラにするか、
いつも逡巡するのだが、ウカムの場合は上半身全て斬れ味白で
弾かれてしまうので、紫が若干多い焔魔滅龍棍で迷う事なく決まりだ。
 
アイテムは一通り回復系とモドリ玉+調合分、ホットドリンク、消散剤、
できればウチケシの実、これもできれば強走薬Gがあると良いかもしれない。
どうせ最後のクエなので鬼人薬G、硬化薬Gまで持ち込む大判振舞である。
秘薬も調合分まであった方がいい。
閃光玉はソロなので恐らくいらないと思われる。
 
そして、いよいよクエスト開始。
3回ほど、不屈発動からの3乙リタイヤ…。
 
やった事ある人ならこの失敗回数は納得していただけるはずだ。
桁違いの規格外モンスター、ウカムルバス!
 
そして4戦目。
 
最初の行動はお決まりのパターン、ムービーをキャンセルして
右に走りウカムの正面を避けてからホットドリンクを飲んで攻略開始だ。
常時怒り状態なので、対峙してから3秒後に挑戦者発動を告げる
赤いシグナルが腕に現れる。
 
不屈を発動するためには少なくとも1乙する必要があるがオレサマハンター、
なるべく乙らずにクリアしたいので、果敢に勝負に出る。
 
実はウカムルバス、鬼の体力設定ではあるものの尻尾があっさり斬れる。
そして怯む頻度が多めでダウンもかなり多いモンスターである。
 
ただ、怯みの時間、ダウンの時間が極端に短い。
 
ダウン取ったからと言って欲張って攻撃すると必ず事故が起きる。
ホドホドの攻撃で回避優先で動く事がマジで重要だ。
事故って書いてはいるが、「事故」それ則ち「乙」である。
 
そんなこんなで尻尾を切り落とし、更に2度の乗り攻撃も成功して
不屈発動前にも関わらず結構なダメージ蓄積となったと思う。
それを繰り返す事30分。ここで1乙。
まさか0乙で30分もヤツと格闘できると思っていなかった。
潜行突進の回避率は我ながら驚くほどの確率である。
 
ていうか、逆になんでこんなに頑張っちゃったの?
 
むしろもう少し早めに不屈発動したほうが良かった気がするんですけど…。
いらんところで突如覚醒オレサマハンター。
 
ということでBCにてドーピング、もちろんアイテムボックスの中身は
持てるだけ持ち込む。
 
ここまでやって思ったが、この相手にはやはり
砥石使用高速化の発動がベターかもしれない。
スキが多いことは多いが、砥石のタイミングはかなりシビアだ。
ちょっとでももたつくと突進やブレスの餌食になり得る。
潜行突進の往復も読めないだけに危険である。
なにより斬れ味が白になると上半身がほぼ弾かれるので
思いのほか砥石の使用頻度が高い。
 
で、連戦して気づいた点。
 
・潜行突進雨あられ
 
・尻尾から緑エキスが回収できるので実は回復しやすい
 
・咆哮はするがどうせ遠巻きで見てるので個人的に耳栓は不要
 
・ジャンプ突進、突進の頻度が高く、すぐに遠くに移動してしまうため、
 納刀ダッシュしないとまともに攻撃できない
 
・潜行突進の最後に氷玉が当たる可能性が高いので、
 抜ける寸前に回転回避したほうが安定する
 
・潜行突進の開始直後に稀に方向転換する時があるが、
 この時氷玉に当たる時があるので
 近距離にいる場合はかなり注意が必要
 
そんな事を加味しつつ、後脚及び尻尾の付け根部分を攻撃し、
コンボは入れず即座に回避、を繰り返す単調作業が続くが、
若干攻撃を加えると位置調整の前脚、後脚に当たるだけで
ビックリするほどダメージがあるので、こまめに回復したほうがよい。
上にも記載しているが、尻尾の付け根から簡単に緑エキスを吸収できるので
操虫棍は大きなアドバンテージがあると言っても過言ではない。
 
そして後半戦に入ると俄然ブレスを多発する。
ブレスの多発は近接攻撃の際の事故を誘発する。
量は少ないが氷玉が其方此方に落ちてきて気を緩ませる暇がない。
 
このブレス頻発で氷玉脳天直撃!
不屈一段目にも関わらず即死である。
ドリフのたらいコントの如きオレサマハンター。
どこまで強いのこのモンスター…。
 
ただし、ここまでの攻防あまぁまぁだった…はずだ。
 
ここからの不屈フルブーストである。
 
からの
 
「残り10分です」
 
マジか…。
 
前半の30分がやたら勿体ない気がするなぁ…。
 
仕方がない、こうなりゃ最強状態の攻撃を乗せるには
乗ってダウン取るしかない。
 
ということでジャンプ一発、奇跡の乗り成功。
 
ここまで乗り攻撃を連発はしていない。
せいぜい2回程度だったはずである。
 
オレサマのスキルが拙いせいかと思うが、
ウカムって1回乗ると次の成功率が格段に落ちる気がするのだが…。
 
ま、さておき。
 
乗りに成功してダウンを奪い、
ありったけの気持ちを込め、頭部を陣取ってタコ殴り。
 
そしてようやく…
 
 
ドン!
 
「メインターゲットを達成しました」
 
3度目の
キタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!

イメージ 2
イメージ 3
 
シンドイ…。
 
モンハンはシンドイなぁぁぁぁ…。
 
なんでこんなツラい思いしてゲームしてんだろ…。
 
もっといろいろやるべきことがあるはずなのに…。
 
ま、いいや。
 
達成感でいっぱいである。
ただし電車の中だが。
 
イメージ 4
 
言えることは、このウカムは二度とやらんということだけである。
極限化ももういいや…。
 
というより、こうなると本当に何をしていいか分からなくなる。
これ以上の無理クエは…あるにはあるが、もういい。
集会所だけでオレサマハンター、はち切れんばかりにお腹いっぱいだ。
 
考察は…これももういいや…。
 
おそらくほとんどの人はソロでもクリアしちゃってるだろうし。
クリアしてないとしても今更ウカムやらないだろうし。
 
とりあえずはクロス発売前にG3全クエストソロ攻略できた、
というファクトのみで充分である。
 
一応は並ハン卒業ってことでよろしいでしょうか?
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1