オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

オレサマハンターRe:Boot

ある朝。

ふと、目を覚ます。

スマホの時計を確認しようとするも、
老眼一歩手前の視力では一発で焦点が合わず、
眼をこすりながら何度も確認する。

約9:00AM。ちょっぴり遅い起床時間だ。

あぁ、そうか、今日は土曜日だっけ。

ゴソゴソ起きだす。

家には誰もいない。

奥さんも、ワンコもいない。

子供が産まれてから奥さんの実家にワンコ共々、
しばらくお引っ越しの最中だ。
明日には帰ってくるんだったけ。

今日も奥さんの実家まで片道約1時間、
息子詣でに向かわなければならない。

ちょっと最近この通い婚も疲れてきたなぁ…。

な〜んて考えたところで選もない。

顔を洗って歯磨きして出発だ。

とりあえずスマホを見ながら歯磨きをする。



ん?

あ、

モンハンの発売日だった…。

てなワケでリブートしたオレサマハンター。
行きのセブン-イレブンで無事に商品はゲットするも、
もちろん3DSのスイッチを入れられたのは自宅に戻った22:00過ぎ。

で、そこからちょこっと触ってみたが、そこで思ったこと。

・採集はラクになってストレス軽減された

・しかし採集クエが多すぎてストレス溜まる

・想像通り、ギルドスタイル以外触れない

・システムを理解できない

・初期防具が弱過ぎ

・武器の斬れ味がすぐダメになり、雑魚すら弾かれる

・「残り5分です」みたいなダイアログボックスがセンター過ぎて邪魔

・なんでドスガレオスで死ななければならないのか

それと、新参者であるオレサマハンター的に、
なんかストーリーらしきがほぼなく、そこまで脈略がないのに
次の村までカンタンに行けるようになったりと、展開に少々面食らうカンジ。
これって、なんだかクロスからモンハン始めるような初心者さんには
実は取っつき難いのでは?と思うのだが…。
割と順序をもって進む方がゲームを理解するにはいいのではないのかしら?
しかもモンスター討伐クエは初期装備だとかなりキツい。
例の新モンスター「ドスマッカオ」でさえ下手すりゃ乙ってしまう。
(ちなみにドスマッカオはどうしても躱せない攻撃がある)
ストライカースタイルでも使えばなんとなくできちゃうのかな?

なので、個人的には古参のユーザーは取っつきやすいけど、
初めての人にはなかなか理解が得られないように思えてしまう。


「システムを理解できない」ということに関してはオレサマハンター、
言ってしまえば個人の資質の問題ではあるが、
途中のチュートリアル長回しのセリフは面倒なのでカットしてしまうので
理解する以前に学習していない、ということになってしまうけど…。
それでも食事のシステムとか、アイテムを依頼して増やすシステムとか、
なんか4の方が直感的に理解できた気がするが…。

それと、これも個人的な意見で申し訳ないが、
全体のトーンがややメルヘンに傾倒しているように思えて
なんかなじみ難い…と感じてしまっている。

それはまぁ、とりあえず置いておくとして、
やっぱり納品クエの量が多すぎる。
続けてプレイする気持ちになかなかなれない。
キークエをこなすだけならそんなに時間もかからないであろうが、
最後に残飯処理のように納品だけ貯めると恐ろしく面倒になりそうなので
コツコツと進めている…しかない状態である。
あからさまにニャンター使えって言われているようなものである。
そのニャンターも個人的には…。

太刀にて挑んだドスガレオス戦にしても、

「まぁた潜行かよ…あれ? うわっ! ちょっとちょ…まっ!おい!」

1乙

何故なのか。

結論。

やっぱ難しいねぇ、モンハンて…。

現在はちょっと仕事が破綻をきたすほど忙しく、
かつ子供がまだ乳飲み子で眼が離せず、みたいな状態なので
本当にゲームなんてやるヒマがない状態なので、
前回のMH4Gのように進行は非常に遅いであろうことは疑いもない事実である。

ということで珍道中再会である。

よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1