オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

村クエスト攻略 〜シャガルマガラ篇〜

はてさて、記憶力が散漫なオレサマハンター、
矢継ぎ早に記事に行ってみよう。
そうじゃないと記憶が日に日に薄れてゆく…。
 
最近はほとんど集会所には顔を出さず(出せず)、
とにかく村クエを進行しているオレサマハンター。
とは言いつつも村も依頼クエとキークエしかやっていない。
なかなか時間が取れない感じである。
 
キークエにもようやっと強敵っぽい名前が出てきた模様。
とはいえ、ティガもあっさりクリアし、
ブラキに至ってはまさかの被弾ゼロ!
自分でビックリオレサマハンター。
 
広くて高低差があまりないマップだとやけに簡単に倒してしまう…。
MH4、4Gではこう上手くいかない。
 
そんなこんなでやって参りました緊急クエスト。
該当モンスターはオレサマ的癒し系モンスター筆頭の
 
該当クエストは
「村★6 廻り集いて回帰せん」
 
一応リマインド
 
 
古龍種に該当されるモンスターである。
なので弱点属性は龍、次いで火(だったよね?)
 
主な攻撃は
・設置型地雷(怒り
・3連続ブレス
・設置型4方向ブレス
・空中ブレス
・左右叩きつけ
・土下座アタック
・痰吐き爆破ブレス
・グダグダダッシュ(怒り
・爆破ブレス(怒り時は2連続)
・巻き込み式の前進アタック
 
こんなもんかな?
 
一応攻略ポイントを箇条書き…今更過ぎるかな?
 
1
設置型4方向ブレスは吐いたと思ったら素直に納刀し、
方向を見定めてダッシュで回避する。
 
2
左右の叩きつけは溜めながら歩いて回避ができる
 
3
爆破ブレスは最初は左右に広がり、2発目はまっすぐ撃ってくる。
 
4
痰吐きブレスはガンナーだと喰らわないはず。
 
5
今作はグダグタのダッシュを回転回避が余裕でできる
 
6
巻き込み式の前進アタックは向かって右に抜けるように回避すると
ラクに躱せる。
 
装備は前回記載した集中・弱点特効装備。
 
【武器】クイーンブラスター○
【頭装備】ラングロキャップ
【胴装備】レウスレジスト○
【腕装備】ラングロガード○
【腰装備】レウスコート○○
【脚装備】ホロロレギンス○○
【お守り】スロット2のもの○○
 
発動スキル
【集中】【弱点特効】
 
 
久しぶりの対戦だったので多少はドキドキしたが
やってみたらこれまたやたらあっさり倒してしまった。
 
 
拡散弓で剛射撃ちまくると全身ボロボロの状態にしてフィニッシュできる。
やたら気持ちがよい。
 
特に上記ポイントの5がオレサマ的に非常にありがたい。
弓でのシャガルマガラ攻略に関しては、攻撃パターンの読みにおいては
抜かりがなくなった。
 
やったぜオレサマハンター。
 
ちなみにオレサマTSUEEE!って言いたいのではない。
むしろこれまで200頭以上シャガルを狩ってて、
未だに手探りです、ではいくらなんでも馬鹿すぎる。
要は慣れである。
そして今回のシャガルは弱過ぎる、とも思うけど。
 
いいえ簡単でした。
 
 
そんな感じでなにやらまたまた緊急のクエが出てきたようである。
 
その後は次回!
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓