オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

村クエスト攻略 〜宿命の四天王篇〜

はてさて、仕事始めは伝票処理に追われたオレサマハンター。
処理が終わったら突然ヒマになる。
そしてブログ記事を会社で書きなぐる。
 
村の緊急クエのはずのシャガルマガラをクリアしたら
また緊急クエストの呼び声が…。
 
そんなワケでやってきました、村クエ序盤の集大成的クエス
「村★6 宿命の四天王」
 
まさかのこの時点で大連続狩猟。
今期の新規4大モンスター揃い踏みである。
下位の集大成クエストが存在するとは恐れ入った。
 
場所は「塔の秘境」なるエリアだ。
しかし塔って人工の建造物だと思うのだが、そこに秘境とな?
 
ま、いい。
 
各モンスターの弱点部位はまさにバラバラ。
武器をどうするか一瞬迷ったが、ここでオレサマハンター、
なにを思ったか作り立てホヤホヤの武器を試したくなってしまう。
それは「64式連装弓」から派生するレギオス弓
「シャルラアルナスル」である。
 
 
…………
 
 
 
 
 
 
この弓がまさかのビックリ、溜めが2段階のみであった。
単純に記載の攻撃力だけ強くて溜めが効かないからほぼ最弱である。
 
これで突撃してライゼクス終了時点で40分経ったところで
無念のソフトリセット…。
憤懣やるかたなし。
 
そこで若干、武器の属性で逡巡した。
一応各モンスターの弱点属性はというと…
 
ガムート→火
 
図ったようにバラバラ。
ていうか図ってるよね。
 
個人的には弓の中でも貫通弓が好きなオレサマハンター、
大型のモンスターの場合は属性無視で貫通を担ぐクセがある。
しかしながら大連続狩猟ということを鑑みると
どう考えても拡散弓の方がアドバンテージが高い。
大型モンスターの場合は貫通が定番ではあるものの、
ピンポイントで撃ち込むより全体的にまばらに撃ち込める
拡散弓は使い勝手的によろしい。
そのかわりクリティカル距離が敵に近くなるハンデはあるが。
 
そして初戦で相対してみて、対戦が面倒だったのがガムートだったので
火属性拡散弓の「クイーンブラスター」で挑んでみる事にした。
 
装備はもはや手放せない「集中」「弱点特効」キメラ装備である。
 
【武器】クイーンブラスター○
【頭装備】ラングロキャップ
【胴装備】レウスレジスト○
【腕装備】ラングロガード○
【腰装備】レウスコート○○
【脚装備】ホロロレギンス○○
【お守り】スロット2のもの○○
 
発動スキル
【集中】【弱点特効】
 
そして早速クエスタート。
スタミナの管理が難しいので、今期初、
持ち物に「こんがり肉」を入れてみたりして。
 
まず先鋒

以前、攻略しにくいのはディノバルドと書いたが、
実はオレサマ敵に最も攻略からほど遠い相手はガムートである。
どうやって対戦しているかと言うと、
「ゴリ押し」である。
 
正面に立たなければとりあえずなんとかなる相手である。
ということで弱点属性「火」の武器で臨んでいるので
恐らく10分針切って討伐完了。
 
続いて次

地を這うような雷ブレスがちょっと避けづらいが、
それ以外の攻撃は割と大味。
ただし、面での攻撃が多いので攻撃範囲から
予め抜けてから反撃した方が要領が良さそうだ。
そこまで読めないけど。
 
そして中堅

個人的にデザインが秀逸だと思われるモンスター。

名前もいい。

あんまり攻撃パターンは理解していないが、
体躯が長細いので横に回り込めれば弓での攻略は比較的カンタンである。
言い方はおかしいが、兵站が長い感じ?
夷陵にて陸遜の火計策に嵌り大敗し敗走する劉備の如く、である。
いや、大袈裟ですが…。
ちなみに今のところ「泡まみれ」になったことがない。
おそらくここまでで30分針ほど。

最後に控えしは大将

うーむ…。
手こずったことは憶えているし、
1乙献上してしまったことも記憶しているが、
それ以外の記憶が全くない。
とりあえず強かった…ことだけ憶えている。

てなカンジで、この段階ではかなり難易度が高いと思われる
大連続狩猟をとりあえずはクリアできた。

イメージ 1
イメージ 2

あれ!?
想像よりはるかに時間かかっているな…。
ディノバルドで15分はかかった計算である。

まだまだだなぁ〜。
しかもまだ下位なのに。

先が思いやられそうなオレサマハンター。

ま、なにはともあれ、めでたしめでたし。

攻略なんて全くおぼつかないが、
ここまである程度キッチリ村を進めてさえいれば、
1回以上4大モンスターと対戦していれば、
そこまで難しいクエストでもない、と思った。
時間はかかってるけど…。

逆に近接武器だと現状のオレサマでは
恐らくクリアできなかったとは思うが。

なので、後日改めて太刀で挑んでやろう!と
考えるだけ考えてみた。テヘ!

このクエストが出現した段階ではかなりビビって手をこまねいていたが、
やってみればなんとかなるはずである。
上位の装備であればかなり余裕なんじゃないかな?

ここから若干、集会所を進めて行く事になる。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 3