オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜上位攻略事始め〜

はてさて、ここのところ追い込むようにブログを更新している
やる気マンマンオレサマハンター。
おかげで出だしの文章が思いつかない。
流れるままに書き殴る。
 
なんとかソロで上位を解放できたオレサマハンター。
前回記載した通り、なんと上位からケチャワチャが登場した。
それどころかまさかのアルセルタスとか…。
お前、おったんかいな…。
 
ということで完全に舐めてかかっているMH4初期登場モンスターを
片っ端から退治てやろうと決めたオレサマハンター。
キークエストを調べてないのでやたらめったら攻略して行く。
 
本来ならもうオンラインに行きたいところだが、
帰宅すると速攻で寝ちゃうので全くもって時間が取れない。
なので、本意ではないがソロで行けるところまで行ってみる所存である。
 
そして、掲題のケチャワチャ
 
装備は毎度おなじみ「集中」「弱点特効」装備である。
しかしながら弱点属性を調べる事なく、
水属性の適当な弓で行っちゃったもんだから異常に時間がかかった…。
 
攻略は、まぁいいんじゃないでしょうか?
とにかく水属性弓の相性の悪さたるやハンパではなかった。
無乙ながらまさかの30分針…。
とはいえ、上位だけど下位の4大モンスターの方が圧倒的に強い。
 
しかし、問題はモンスターでもなく、セレクト属性ミスでもなく、
間違いなく地形だ。
 
上位から解放されるのはモンスターだけではなく、
マップもMH4時のエリアが解放される。
 
で、ケチャワチャの出現マップが「遺跡平原」。
懐かしいとかそういう問題ではない。
とにかくやりづらい。
 
今にして思うとジャンプ攻撃のために仕組まれた高低差が
圧倒的に邪魔である。
 
平地で対戦するのと高低差があるエリアで対戦するのとでは
被弾率も全く違うし、弓に関して言えばエイミングが非常に厄介である。
弓に若干慣れてきたオレサマハンター、最近では拡散弓を使用する際は
そこまで照準を出さなくてもそこそこエイミングできていたはずなのだが、
そのままのテンションで遺跡平原に赴くとスカの雨あられ…。
かなり辟易した。
 
実際問題、4Gの極限化ラージャンとか相当キツかったが、
地形が難易度をグっと高くする要因であったな。
 
そんな感じで駆け足ではあるが、
ケチャワチャ、ドスマッカオ捕獲、イャンクック、アスセルタス
まで速攻でクリアできた。
ドスマッカオの飛びつきは思った以上に被ダメージがデカい。
さすがの上位。
 
それ以外は、地形の問題で若干アタフタする場面もあったが
特に危なげなくクリア。
特にアルセルタスなんて5分かからなかった。
何故、今期バージョンにもいるのかすら謎…と思ったが、
そうか、ゲネルセルタスもいるってことか…。イヤだな。
 
念のため、集会所4のキークエを調べてみると…
・【悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ】ケチャワチャ
・【美味との遭遇?】アルセルタス
・【迷惑な怪鳥と毒怪鳥】イャンクックゲリョス同時討伐
・【鉄壁の盾蟹】ダイミョウザザミ
・【緊急】ガノトトス
 
今回の連戦でまさかのキークエ半分は終了していたようだ。
ここで初見ではないものの緊急にガノトトスの名前が…。
 
MH4からの新参オレサマハンター、
ガノトトスは魚取りするもんだと勝手に思い込んでいたが。
 
強いのかな…。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1