オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜緊急クエスト:タマミツネ・ガムート篇〜

はてさて、冬は何故か手汗をかくオレサマハンター。
ノートPCがずり落ちそうになるほどヌルヌルである。
なんででしょう…。地味に困る。
 
なんだか出だしが体調シリーズになっているオレサマハンター。
 
HR5の緊急のお呼びがかかった、と記載したが、
その前に1頭、対戦していたのを忘れていた。
 
またもやアイツである。
 
 
もうすでにトラウマである。
 
今回は事前に属性を調べて、その属性武器を担いでみたのだが、
そもそも拡散弓だったのでガルルガとの距離が縮んでしまい、
ノーモーション突進をこれでもかと喰らうはめに…。
 
しかもあれだけ書いていた時計回転攻略もおざなりだったので
芋掘りも散々喰らうわで踏んだり蹴ったりであった。
 
もうね、
 
最強はガルルガ。
 
ここまでで一も二もなくオレサマハンター、
最強モンスターはガルルガで決定である。
 
これもなんとかクリアし、でてきた緊急がまさかの2件。
 
 
である。
 
さっそくリマインド
 
 
デザインは秀逸である。
調べてビックリ、泡にはこちらのステータスが上昇する場合もあるとか。
ま、でも絶対に避けてしまうな。
 
弱点属性は雷。なので、担ぐ業物は「ライトニングボウ」で決定。
 
いつもの「集中」「特定射撃強化」「キノコ大好き」
が発動する上位一張羅。
 
主な攻撃は
・シャボン玉飛ばし(数パターンある)
・突進
・飛びかかり
・水ブレス
・尻尾ビターン
 
弓の場合はモンスターの横につくようにこころがければ
言ってしまえば撃ち放題である。
 
しかし、かなりダイナミックな動きが多いので
定点での攻撃はほぼ不可能ではある。
 
尻尾ビターンは向かって左方向に当てる感じなので、
向かって右に回避すればほぼ当たらない…と思う。
反時計回転での攻防がよいのかなと思われる。
 
怒り中に泡を2連続で撃ってくる場合があるが、
この攻撃の直後は怒濤のコンボ技を披露してくるので
しばらくは回避に専念したほうが無難である。
 
水ビームは予備動作はあるもののなかなか躱しきれないので
オレサマハンター、ここはジャスト回避のみで対処した。
ジャスト回避はけっこうキチンと発動できた感じである。
ちなみに顔近辺にいれば頭上を通り越してくれる場合もある。
最後まで逃げ切った!と思って油断すると最後の最後に抑揚がつけられ
当たっちゃう場合があるので注意されたし。
 
しかし、やはり被弾ダメージはかなり大きい。
現状の防御力135だと3発でお陀仏である。
 
とはいえ、この相手は弓との相性がかなりよいので
そんなに苦労せず捕獲クリアであった。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
なんだかできる子みたいオレサマハンター。
 
気を良くして2戦目に突入である。
 
 
弱点属性は火。
 
前にも書いたが、攻略らしい攻略が全くできていないモンスターである。
図体からすると操虫棍エリアルスタイルで乗りまくった方が
討伐は簡単な気がする。
 
主な攻撃は
・足踏み咆哮
・踏みつぶし
・2連続踏みつぶし
・牙薙ぎ払い
・雪噴射(雪まとい?)
・雪玉投げ
 
図体がデカいからどれがどの攻撃か非常に分かりづらいが
こんなもんではないでしょうか。
 
足踏み咆哮はなんだかウンナン
「満腹太くん」みたいでかわいらしい。
 
装備はタマミツネと一緒、武器は火属性の連射弓、
「灼炎のヴァルスター」
ちなみにこの弓は装填数アップのスキルをつけると
溜め4が発生し、重射になる、とのこと。
 
あの図体みると「あ、無理かも…」と恐れ戦いてしまう。
 
しかぁぁぁし!
 
今回はオレサマハンター、
「特定射撃強化」「キノコ大好き」スキルが付いている。
クタビレタケ喰ってスタミナキープからの剛射連発。
 
「剛射&剛射、そして剛射ァァ!」
 
てなもんである。
 
一度、雪まといの状況に巻き込まれて1乙ホワイトアウト
一発で砕け散った。一発でっせ?!
 
それ以外はとにかく明けても暮れても剛射連発!
30分程度で沈めてやった。
 
イメージ 3
イメージ 4
ウンチングオレサマハンター。
 
やはり攻略もクソもない。
 
剛射一辺倒で怒濤の勝利である。
 
後日素材欲しさに下位のガムートも対戦したが、
罠張って落として大樽爆弾Gからの強撃ビン剛射連発で
3分台でクリアも余裕である。
 
なので、荷物に空きがあるなら落とし穴&大樽Gも持ち込むと
驚くほど速攻で攻略できると思われる。
エリアルなんていらんかったんや!
 
かくして、待望のHR6に到達することができた。
 
イメージ 5
 
遅いねぇ…。
 
しかし、上位装備に変更したのにガムート大暴れで
一発アボンはどうしたらよいのかしら…。
 
ここら辺のランクに来ちゃったらすでにチキンハート全開発動。
貫通で遠くからチマチマ撃ちまくるビビリ戦法でしか相手できなそうである。
 
怖いなぁ…。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 6