オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜集会所★7「熱愛発覚!?竜達の密会」篇〜

はてさて、冷蔵庫ご臨終がシコリの如く
気持ちに重くのしかかっているオレサマハンター。
 
つって、せっかく新品の家電買ったんだし、
冷蔵庫のクセにワケワカラン新機能いっぱい搭載してるし、
最初はなんとなく愉しんで使った方がポジティブでよろしいではないか!
考えようによってはウチの息子と同じ、0歳児なんだから、
冷蔵庫の経年=息子の成長と捉えればなんだかワクワクするではないか!
 
23万円だけど…。
 
フトコロ寂しいオレサマハンター。
 
うやむやのうちにHRが7になり、
俄然装備がやばいことこの上ないオレサマハンター。
しかしながらHR7になったからには、HR開放も現実味を帯びてくるワケだし、
ここはキークエを少しずつでも進めて行こうと考えた。
 
とりあえずHR7のキークエをおさらいすると…
 
「廻り集いて回帰せん」シャガルマガラ討伐
「熱愛発覚!?竜達の密会」ライゼクスリオレイアの狩猟
「白と瑠璃の輪舞曲」タマミツネホロロホルルの狩猟
「冷たき甲冑」ガムートザボアザギルの狩猟
「炸裂!爆砕拳!」ブラキディオス狩猟
「鎚と刀の鍔迫り合い」ディノバルド、ウラガンキンの狩猟
 
 
大きく出たものの…無理っぽいなぁ…。
 
上記でシャガル、ブラキ、ガムートザボア同時は飲み会でクリアした。
集団での狩猟はかなりのショートカットである。
 
なんとなく何とかなりそうなのは、
ライゼクスリオレイア同時狩猟かなぁ…。
 
と考え、イヤイヤながらもクエに赴いてみた。
 
ということで
 
「熱愛発覚!?竜達の密会」
 
 
装備はいつも通り、武器は最近やっとLV2まで強化できた
爆破属性の「勇気と希望の凄弓」を担いでみる。
 
アイテムには捕獲用に落とし穴、しびれ罠も仕込んでおく。
複数討伐クエの場合はこやし玉も必携である。
 
早速攻略だが、リオレイアはなんとでもなる。
動きはなんとなくモッサリしてるし、接近してもあまり恐怖はない。
2頭が顔合わせしたらもちろんこやし玉で追い出し、
10分程度で捕獲にて終了である。
 
問題はライゼクス
 
ソロでの対戦が久々過ぎて全く動作を読む事ができず、
接近戦なんて言わずもがな、フラフラ移動するブレス?
にも散々翻弄され、飛び込まれ、尻尾ビームの餌食になり、
あっさり2乙の憂き目にあった。
 
しかし、ここまで攻撃が終始後手になるとは思わなかった。
その最たる理由は、やはり地形である。
 
どこに行っても段差が幾重にも用意され、
あっちもこっちもなだらかな坂になっている遺跡平原は
大柄なモンスターと対峙するには厳し過ぎる、と思うんだが…。
 
後半はなんとか動きを捉える事ができ、
それでもマンドラゴラ飲みまくり、クタビレタケ飲みまくりで
ギリギリで捕獲終了であった。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
今回の勝因は「キノコ大好き」であるw
 
このスキルはガンナーである限り相当な良スキルである。
クタビレタケ飲めば無条件でスタミナキープできるし、
いざとなったらマンドラゴラで全快である。
さながらドーピング天国スキル、それが「キノコ大好き」である。
 
ま、なにはともあれ、
集会所7のキークエをソロで完了できた。
それなりに達成感あり。
 
しかし、タイムの伸長が非常によろしくない。
こんな状態では、スタミナ馬鹿系のモンスターだと
マジで時間切れの憂き目にあってしまいそうだ。
 
せめて、せめて武器だけでも強化しておきたい今日この頃である。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 3