オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜イビルジョー攻略篇〜

はてさて、なんだかヒマなオレサマハンター、
周囲の社員はバタバタ忙しそうなのに、
オレサマブログの記事書いてるw
 
集会所7のキークエを進めようと思ったものの、
やはり現状の装備にかなり不安を感じ始めたオレサマハンター。
防具に関してはそりゃまぁなんとかしたいものの、
それ以上に武器の強化が急務に感じるようになった。
前回の記事のリオレイアライゼクス同時狩猟にしても、
ライゼクスで優に30分は使ってしまっている。
 
攻略がままならない、弱点部位を理解していない、
ということを差し置いても、なんか時間がかかり過ぎているような気がする。
 
まがいなりにもオレサマハンター、そこそこ弓での場数は踏んだつもりだ。
であるにも関わらず、さすがに2同時狩猟のモンスターで一方の相手に
30分かかるのでは、以降は同時狩猟が増えると思われる状況の中、
50分かけて時間切れはモチベーションキープの上でもよろしくない。
 
と言いつつ、他方で別な問題もある。
 
金がないのである。
 
なんででっしゃろ?
 
買い食いはしてないはずなんだけど…。
 
そんな折、なんとなく集会所の単体クエ討伐を眺めていると、
久しく耳にしていないモンスターの名前をがあることに気づいた。
 
イビルジョー
 
そういやイビルの素材からなんだか攻撃力と防御力がアップする
便利がいいアイテムを作れたような…。
 
そうだ。
 
「力の爪」「守りの爪」である。
 
このアイテムは持っているだけで攻撃力、防御力がアップするという
おとぎ話的アイテムである。
 
まずは何はなくとも上記アイテムを入手すべく、
とってもニガテ、というか弓で対戦経験のないニガウリ野郎、
イビルジョーに挑んでみる事にする。
 
装備はいつもの「集中」「特定射撃強化」「キノコ大好き」に
武器は「勇気と希望の凄弓Lv.2」を担いでみる。
 
そしてクエスト出発
 
集会所★6恐暴竜の根城」イビルジョーの討伐

場所は「氷海」。あまりよろしくない場所である。
ということでホットドリンクは忘れずに。
 
そしてイビルのリマインド
 
イビルジョー
 
ニガウリである。
怒ると赤いニガウリにトランスフォームする。
そうなると、もっと怖いニガウリになる。
動きが速くなり攻撃力も上がるようだ。
剣士であれば、さっさと尻尾は落とした方がよい。
 
そして攻撃パターンは
・噛み付き
・シコ踏み
・回転攻撃
・龍ブレス
ダッシュ龍ブレス
・咆哮
・ゆっくりデンプシー
・高速回転
 
対戦して気づいた限り、今作で新しいモーションが2つあるようだ。
噛み付きとダッシュからの龍ブレスである。
 
噛み付きは侮れない。
正面切って対峙すると噛み付いてくるが、想像よりはるかにリーチがある。
ダメージはそこまで大した事はないが、何度も噛み付かれてしまった。
 
ダッシュ気味の龍ブレスは、
そもそも龍ブレスのリーチが短くなったように思えるので、
そんなに気にせずともガンナーであれば離脱も比較的容易に感じる。
 
それ以外は良くも悪くもイビルジョーである。
すぐに怒って真っ赤になるし。
 
ただし、いつも書いていることだが、
回転攻撃もデンプシーも喰らうと恐ろしいダメージである。
ちょっとでも油断するとすぐ死ぬ。
おかげでまたもや2乙してしまった。
現状で拡散弓で対峙したらすぐ3乙してしまいそうだ。
 
本来は貫通弓が適しているが、テオ弓は通常弓である。
ではあるが、対戦して思ったが爆破属性は結構相性が良さそうである。
※弱点属性は龍・雷である。
 
立ち回りはいつも通り、クリティカル距離を維持しつつ、
スキがあれば剛射を見舞い、正面で向き合ったら
なるべく回避メインで立ち回る。
正面にいると間違いなく噛み付きの餌食になる。
 
デンプシーは出し始めの顎より尻尾で喰らう事が多かったので、
これはなにかしら脱出方法を見出さない限り今のところ対処しにくい。
 
高速で回転する攻撃は回避すればその後のスキが大きいが、
これも完全に回避する方法は分かっていない…。どうすんでしょ。
なので、いつも通りジャスト回避頼みの攻略になってしまう。
ていうかオレサマハンター、イビルのダイナミックな攻撃が避けられない、
ということだな…。
 
ちなみにヤツのヨダレに触れると防御力がダダ下がりになるので、
憶えていればウチケシの実を持っていった方がよいと思われる。
ヨダレからの次の攻撃を喰らうとガンナーは確実に乙る。
 
シコ踏みからの震動はガンナーであるが故に全く被害に遭わず。
咆哮は出始めさえ読めればジャスト回避で余裕で回避…のはずが、
全くタイミング合わず毎回耳を塞いでしまった。
 
そしてイビルで侮れないのが拘束である。
ピョンとジャンプしてパクっとされる。
コヤシ玉は持って行った方が絶対にいい。
 
更に状態異常系の肉は通常時は必ず食いつくので
アイテム欄に余裕があれば持って行くべきである。
 
そんなワケで2乙からの30分頃にようやく脚を引きずりだした。
 
ふう…やっと終わった。
連戦はチト厳しいかなぁ。
 
どれどれ、捕獲で終了しよ。
からの罠持ってくるの忘れた。
 
ということで非常に狭い寝床エリアで散々もてあそばれたが、
なんとかサブタゲ達成でクエストクリアである。
 
そして、電車の車中だったので撮影できず…。クッソー。
 
対戦して思ったが、MH4Gの時のような超絶改悪モンスターではなかった。
MH4Gのあのイビルはなんだったのか…。
今思うと、MH4Gで最後まで攻略しきれなかったのは
間違いなくイビルジョーであった。
Lv.120のギルクエなんて、剣士で行って瞬殺であった。
 
弓に関しては相性がいい、というか、
図体がデカいモンスターにおいて弓はかなりラクである。
但し、拡散弓ではそうはいかないはずだ。
ある程度距離を保てる貫通、通常弓での対戦が無難である。
腕に自信のある方は拡散で行った方が早いのかもしれないが…。
 
つーかこのモンスター、MH4の頃は太刀で割とカモっていたはずなのに、
今では逃げの一手で完全に無理ゲー一歩手前である。
 
そして爪を作る予定ではあったが、
気持ちが既に「ウラガンキン」に行ってしまったので
作れるかどうか確認することなく次のクエに勤しんでしまった。
 
ま、とりあえずはソロで狩れたし、
イビルの素材なんているかどうかワカランしもうやらないかもなあ〜、
なーんて思ったけど考えてみれば
「怒り狂うイビルジョー」も出るらしいので、
この段階でオレサマハンター戦々恐々である。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1