オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜ウラガンキン攻略篇〜

はてさて、物欲がほとばしるオレサマハンター。
冷蔵庫買った直後にも関わらず、ポータブルTVが欲しくなった。
もちろん買えないけど。
甲子園を自宅で快適に鑑賞するためだけに欲しいので、
そもそも奥さんからOKなんてもらえない…。
 
とりあえずイビルジョーはギリながら攻略できたはず、のオレサマハンター。
ゲーム内急務としては、普通はHR開放ではあるのだが、
キークエ見ると「ディノバルド、ウラガンキン同時狩猟」
なんてのも混じっていて、これは対応できん!と戦々恐々。
まずは一旦、上記2モンスターに慣れる事から始めることにした。
 
ディノバルドは何度か対戦しているのだが、攻略はすっかり忘れている。
とりあえず村のディノバルド単体に挑んでみたが、
さすがに今更の下位村クエ、なんとなくやってなんとなく勝ってしまい、
正直慣らしにもならないようである。
 
パターンはなんとなく憶えているのだが、
例の大回転斬りみたいな攻撃の対応策を考えないと
先が見えてこないように思う。
現状で突撃すると大回転斬りのみで3乙することもあり得る。
 
そして、あまり対戦経験のないウラガンキン。
こちらは行動こそ違うがガタイからしてイビルに近しい気がする。
前回イビルを攻略してから日が浅い今こそ、
なんとか対応していくべき!と無駄に決意してみた。
 
エストは集会所★5

「脅威!火山の鉄槌!」ウラガンキンの討伐
 
場所は地底火山なのでクーラードリンク必携である。
 
装備は毎度ながらの「集中」「特定射撃強化」「キノコ大好き」
武器もこれまた最近担ぎっぱなしの爆破弓
「勇気と希望の凄弓Lv.2」
にて臨む。
 
ウラガンキンリマインド

ウラガンキン
 
顎というか全体ビジュアル的に硬そうである。
実際硬いんだろうな。弓なので実感がないけど。
 
弱点属性は水と龍、火は全く通らない。
龍っていうのが以外だった。
尖った顎を破壊することができ、破壊すると軟化するので
攻略序盤は顎の破壊が最優先かと思われる。
 
主な攻撃は
・4連続顎スタンプ
・強顎スタンプ
・尻尾薙ぎ払い(火の塊が飛んでくる)
・ローリング
・咆哮
・ショルダータックル
・火炎ガス
・睡眠ガス
 
ということで攻略だが、通常時は正面での対峙も問題ない。
割とガシガシ顎を狙って矢をぶち込めたと思う。
相手がローリングを使いだすと若干面倒くさい。
転がるたびに距離を取られるし、なぜか連発することがある。
 
ローリングは軌跡がいくつかあるようだが、
ほとんどの場合向かって右に回避すれば何故か躱せる気がする。
 
右に回避して落ち着いて動きを追えば、少なくとも被弾は減るはずだ。
 
怒り中だとローリングの振り向きで合わせようにも、
割と次の行動にすぐ移ってしまうので若干躊躇してしまう。
 
4連続スタンプは通常時はなんてことないけど、
怒り中は結構ホーミングするようだ。
向こう側のアイルーにスタンプしてるから大丈夫だと思ってると
やおら顎がこちらに飛んでくる。
浅はかにも結構喰らってしまった。
 
そして噛み付きはイビル同様、思ったよりリーチがあるので
油断すると喰らう。
 
睡眠ガス、火炎ガスは…近接武器はご苦労さんて感じだ。
弓では一切被害に合わなかった。
強スタンプも少し近い時は震動でユラユラしたこともあったが、
直接攻撃は全く喰らうことがなかった。
 
ただし、爆破属性の効果が薄いのかワカランが、
コイツも討伐に時間がかかった。
見事1乙40分針である。
またもや捕獲道具を忘れたので手間取ったこともあるにはあるが…。
 
そして今回もまた電車内だったので写真が撮れず…。
 
今回上位のウラガンキンと対戦するにあたり、
ネットで攻略のページを探したがあまりヒットせず。
基本的に皆さん通りすがりのモンスターなんだろうな…。
もしくは二つ名のガンキンに目を向けているのか。
 
いずれにせよ、攻略としてはなんとかなりそうであるが、
時間がかかり過ぎるようなので、弱点属性である
水の武器をこさえるのが最も急務なのでは?と考える。
 
水の弓ってあんまりなかったような…。
 
ちなみに現在の装備の胴をガンキンSに変更するのもいいらしいが、
アークS一式と天秤にかけるとアークSの方が良さそうな気がする。
そうなるとお金の問題でガンキン装備は二の足を踏んでいる状況である。
 
そしてこの後、アークS素材集めのために
村クエの高難度シャガルに突っ込んだが、やはりシャガルは癒し系だ…。
一発も被弾せず15分針でクリアできた。
 
そんなワケでアークS一式を作成するだけの素材は集まったが、
残念ながら金欠にて一切の防具を作成できずである。
 
トホホホホ…。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1