オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

弓で行こう!モンハンX 〜水属性弓作るぞ!大作戦〜

はてさて、内憂外患オレサマハンター。
会社では部下が心労でダウン。
我が家は家族総出で体調が悪い。
ワンコがソファでおしっこしちゃうし…。
 
なんか悪いものでも食べたかしら…。
 
這々の体ながら集会所7のキークエも残すところ1クエまで持っていた
若干食傷気味のオレサマハンター。
 
しかし、最後に残したクエは現状ではかなり億劫である。
 
「集会所★7鎚と刀の鍔迫り合い」
ディノバルド、ウラガンキンの狩猟
 
名前だけで食傷が進行しそうである。
 
今回のモンスターは不幸中の幸いながらどちらも弱点属性は水である。
 
そうとなったら何をするか?
そりゃ水属性の弓を作成することが急務である。
 
水属性弓で強力な業物は、タマミツネ素材の
「狐弓ユノタマノヲ」
である。
 
持ってない。
 
何故か?
 
答えはカンタン、素材が集めにくいからである。
 
中でも最も集まらないのが
「泡狐竜の爪」
である。
 
最も確率が高い方法は前脚の爪を破壊して討伐し、
剥ぎ取りを実行することである。
 
である…のだが…。
 
ここで手をこまねいていても仕方なし、ということで散々な思いで作成した
「ライトニングボウLv.3」を担いでクエを回してみた。
 
みたけど…爪がとにかく壊れない。
耐久性もさることながら爪に攻撃を喰らわすこともままならない。
的として小さ過ぎるのだ。
ひょっとして、攻撃するだけなら剣士の方がラクかもしれない。
 
こちとらダウン取って爪近辺に大タル置いて破壊するしかない。
とりあえず面倒であった。
 
結果、またまた10頭くらいは狩猟し、なんとか素材を入手。
作成するに至ったが、もちろんレベルを上げないと話にならない。
 
ということでLv.2にするための素材を確認すると、
「泡立つ滑液」×3「天廻龍の角」×2「泡狐竜素材」×10
とのこと。
 
うむ?
 
天廻龍の角?
 
シャガルかいな。
 
ということでまたまた素材マラソンにてシャガル素材を要求される。
息切れしそうオレサマハンター…。
 
とはいえ、この素材は下位なのでヘタレなボクティンでもラクラクであった。
村クエシャガル1回目で素材ゲット。
 
「泡立つ滑液」×3「泡狐竜素材」×10
に関しては散々タマミツネを狩っているので潤沢に持っている。
 
そんなワケで割とサクっとLv.2まで持って行けた。
 
そしてLv.3の素材。
「水竜の上ヒレ」×3「泡狐竜の逆鱗」×1「泡狐竜素材」×12
 
まさかの逆鱗wwwww!と思ったが連戦したおかげで数個持っている事が判明。
胸を撫で下ろす。
 
しかしながら妙な素材が…。
 
水竜?
 
ということは…
 
 
ガノトトス
 
イヤジャwwwww!
 
などと文句を言っても始まらない。
とりあえずまたぞろライトニングボウを担いで魚と戯れることに…。
 
しかしながらさすがに場数をこなしているオレサマハンター。
ガノトトス2戦目ながらあっさり勝利。
ヒレも必要数をあっさり入手できた。
 
ガノトトスはやはりタックルと回転が厄介である。
タックルの溜めの間合いがマチマチなのであわせること叶わず。
タックルを効率よく躱す方法は、タックルを出させないことである、と思われる。
これは回転攻撃にも言えることである。
間合いを多めに取ることができればタックルも回転攻撃も、
そもそも喰らう以前に出してこない。
ライトニングボウの間合いで対峙している限りはほぼ問題ない。
狭いエリアでの攻防になると気を遣うことになるが…。
 
しかし…毎度思うがガノトトスはデカい。
 
ということで満を持して狐弓ユノタマノヲLv.3に昇進である。
今回は久々に順調であった。
 
 
一応、弓のスペックおば…。
 
「狐弓ユノタマノヲLv.3」
攻撃力160、会心率0%、水属性25、放散型、空スロ1
溜め3で連射4、装填数アップのスキルで溜め4で連射4
 
Gシリーズではないので属性値は高いほうなのではなかろうか。
恐らく連射4ていうところがポイントである。
攻撃力は正直高くないが、属性値でカバーできるのか…。
 
ちなみにこの弓、構えると神楽鈴の「シャンシャン」みたいな音が鳴り、
矢を放つと「ベベン」と三弦(三味線のことね)のような音が出る。
戦闘態勢のモチベーション的には不向きである。
なので、この弓の個人的な別名は「都々逸」で決まりだ。
デザインは弓道の弓みたいでなんだか行事用みたいだ。
平家物語の「ひょうふっと」的な…。
 
ちなみにこの弓でウラガンキンソロに赴いたら
まさかの10分針でクリア。顎もあっさり砕く事ができた。
 
お!?
 
ひょっとしたらひょっとして…。
 
イカンジなんじゃね?
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1