オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

村クエスト攻略 〜高難度:吹雪の召還者篇〜

はてさて、なんだか最近はブログの内容が珍道中というよりも
クリア報告みたいで面白みがないオレサマハンター。
しかもクリア報告ったって普通であれば
とっくに終わらせているようなクエばかりで見栄えがしない。
 
文盲である以前にネタがイマイチオレサマハンター。
 
今回も結果でいうとクリア報告みたいなもんであるが…。
 
前回記載した通り、遅々として進まない村クエの攻略である。
しかし、一点だけ、写真はあるのだが攻略した記憶が非常に薄いクエがある。
 
クエの名前は
「村★6 恐るべき火山の魔球」
ラングロトラ2頭、ウラガンキンの狩猟
 
とある。
 
記憶にあるようなないような…。
 
イメージ 1
 
とりあえず狩猟完了!ということで…。
 
うーむ、最近は記憶障害のような現象が多いなぁ…。
歳だ歳だと加齢のせいにしがちだが、
ちょっとは改善の努力をしたほうがよさそうである。
 
ということでクリア済み…阿呆である。
 
で、前回記載した通りオレサマハンター、
数多のモンスターの中で意識的に避けている連中が若干いる。
 
その中の2頭の討伐を目論んでみたりする。
 
1頭目は…アイツだ。

 
MH4の頃はトラウマ筆頭であった。
何をどうやってもソロ討伐が叶わず。
結果、毒の片手剣で想定よりもあっさり倒してしまった
個人的に曰く付きモンスターである。
 
MH4Gでは操虫棍にて若干カモっていた相手である。
 
知見はもちろん持っているし、そんなに苦労するとは考えていない。
ただし、弓で対戦したことがないことがネックである。
 
そんなワケで該当クエは

「村★6 高難度:吹雪の召還者」
 
しかしながらオレサマハンター、
さすがに現状の装備では恐らく太刀打ちできないと判断した。
 
そこで急遽、装備を変更することにした。
 
【頭装備】アークSキャップ○○
【胴装備】アークSレジスト
【腕装備】アークSガード○○
【腰装備】アークSコート○○
【脚装備】アークSレギンス○
【お守り】溜め短縮×2
 
発動スキルが
「満足感」「通常弾・連射矢UP」「フルチャージ」「集中」
 
前回、フレさんとオンでシャガルを回したことが功を奏し、
必要素材はすべて揃っていた。マジ助かります!
 
お守りがカスであるが…溜め短縮がつくお守りがこれしかない。
「溜め短縮+5、空きスロ3」を引くまではこれで我慢するしかない。
短縮を諦めれば空きスロ3のお守りで5スロスキルが2個つけられる計算である。
そうなったらキノコ大好きでも発動できるが、
「溜め短縮」を外す選択肢はもちろんない。
アクセルレインでも代用できるといえばできるけど…。
 
ただし、防御力が明らかに高く、(部分的な)重鎧玉までの強化で
防御力が280を超えてきた。
そこだけ見れば鉄壁オレサマハンター。
 
早速上記装備にテオの爆破弓を担いでクエスタート。
 
既にこの段階で間違っている。
 
クシャ相手に爆破。
ということで相性は正直よくなかった。
 
ここで久々、モンスターリマインド
 
 
「鋼龍」と称される古龍種の1頭。
デザインは西洋デザインのドラゴンに近い。
スタンダードな見た目とは裏腹に攻撃内容が氷属性である。
 
古龍種なので罠系は一切効かないが、閃光玉は効果覿面である。
であるにも関わらず忘れてしまったバカチンオレサマハンター。
そして弱点属性は古龍種らしく「龍」、次いで「雷」である。
 
弱点部位は「頭部」「尻尾」「首」
 
【主な攻撃】
「咆哮」
耳栓で防げるはず。
怒ると2連続で咆哮し、黒い風をまとった最悪な状態になる。
 
「突進」
予備動作はないが、使ってくる「間」はなんとなく分かる。
たまに威嚇するような動作をした後、着地した直後、
正面から攻撃して硬直している時など、
総じていやらしいタイミングでダッシュしてくる。
なのでオレサマハンター、これでもかと思うほど被弾する。
 
「左右のフック」
連続ではなく、ターゲットのいる方向に繰り出してくる。
近接だと気をつけないと喰らいやすいが、間合いがあるので
連続攻撃じゃなければ予想して避ける事も容易い。
 
「ブレス」
まっすぐの場合と、溜めて竜巻を引き起こす場合がある。
風まといの状態からだと黒い竜巻が発生し、当たると吹っ飛ばされる。
パターンがかなり多いが、怒り時は1回で2発出てくる時もあるようだ。
 
「滑空」
低空で滑空するのでボケっとしていると当たる。
回避のタイミングが難しい。
 
「尻尾叩き付け」
ホバリング中にこちらの頭上に移動して「ズバーン!」と叩き付ける。
そんなに当たらないと思われる。
 
「氷ブレス」
ホバリングから射出される攻撃。射出時間が長い。
被弾すると雪だるま状態になる。
クシャの足元が最も安全である。
 
攻略だが、通常時はそこそこまともに攻防ができるが、
怒って風まとい状態になると対処に困る程厄介である。
攻撃が強力になるとか、スピードが上がるとかの次元ではない。
矢であっても攻撃が弾かれる。
弾かれた矢はまさかのこちらに向かって飛んでくる。
もちろんダメージを受ける。
非常にムカつく状況である。
 
本来であれば、毒系の武器を担いでクシャを毒状態にしておけば
風をまとった状態にはならないのだが、
弓の場合は毒って「毒ビン」をセットしないと効果を付加できない。
もちろん毒ビンは本数が限られており、
且つ全弾クリティカルヒットとはいかないため、
なかなか毒漬けとはいかず惨憺たる攻防に終始してしまった。
更に言うと毒ビンをセットできない弓も存在する。
 
そして持ち込んだ爆破弓もイマイチ効果的とは言い難く、
攻防はジリ貧であった。
頭部を狙って矢を放っても、全弾が頭部に行くわけもなく、
逸れた矢は弾かれる部位にあたってこちらに戻ってくる。
それに被弾すると少し硬直してしまうのだが、
そのタイミングでダッシュとかブレスなんかを使ってくるので、
ほぼ確定で餌食と化す。
 
とはいえ、対峙してから10分もすると
なんとなく立ち回りがサマになるようになったが、
今度はクシャの場所移動が非常に厄介であった。
 
雪山のマップは移動が非常に面倒な構造である。
やっと着いたと思ってまたもや攻防を繰り返すと、
当たり前だがペイント弾の効果が終わってしまい、
次に何処のエリアなのか皆目見当がつかなくなる。
 
何度も対戦すれば移動エリアを把握することもできるのかもしれないが、
初期はペイント弾、ペイントボールを絶やすと
移動だけでかなり時間を喰ってしまうので注意が必要である。
まさか1番に出現するなんて普通では考えないでしょ?
 
正直、攻略も何もあったもんじゃなかった。
ひたすら竜巻を避けて追いかけて追いかけられての繰り返し。
圧倒的に手数が足りなかった。
 
そんな事もあり、残り5分で脚を引きずるも
時間切れで2乙撃退扱いになってしまった。
メインターゲットが討伐または撃退なので歴としたクエストクリアなんだけど、
なんとなく腹の虫が収まらない中年オレサマハンター。
 
悔しさまぎれに2戦目突入。
 
今度は弓をマガラ弓「THEキャプター」に持ち替えての対戦。
 
若干は立ち回りがまともになり、且つペイント弾も切らさずだったので
それでも30分針になってしまったが無事討伐できた。
そしてまたもや電車内なので写真なし…。トホホ。
 
巷ではクシャは相当に弱体化されたと噂されているが、
確かにその通り、4、4Gの頃よりは比較的カンタンかもしれない。
しかしながらオレサマハンター、弓での攻防が初だったので
想像以上に苦労してしまった。
 
攻撃パターンはある程度分かりやすいし、
地面にいる時の行動も以前に比べると見切りやすい。
咆哮がジャスト回避で解除できてしまう段階でかなりラクではある。
 
しかしながらそれは慣れ親しんだ近接武器、
しかも毒属性の武器を担いでいたからに他ならない。
 
龍風圧まとい状態はオレサマ程度のスキルで弓での攻防はかなり厳しい。
プレイに関してなんの縛りもしていないながら、
一度は全モンスターを弓でなんとかしたいと思っているオレサマハンター。
心を折られそうになるほど辛辣な相手であった。
やっぱりコイツは操虫棍での対戦がラクだと思われる。
 
とにかくシンドかった…。
 
今期最もシンドい相手であった。
 
弓では向かないように感じたけど、
以前動画でクシャのギルクエLv.140の弓ソロなんて
恐ろしい強者を見た事もあるので、オレサマまだまだである。
 
そんなところを求めてはおりませんが…。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2