オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

獰猛化モンスター攻略 〜リオレイア・リオレウス 篇〜

はてさてオレサマハンター、
今回もまた獰猛化クエストである。
 
今回は豪華2本立て!

 
の登場である。
 
こいつらだけはどう考えても厳しそうだ…。
 
飛んで騒いで迷惑な客であることこの上ない。
 
とはいえ、クイーンブラスターの強化等、
必要素材てんこ盛りなので、もちろん避けては通れない。
 
そんなワケで、まずはリオレイアから。
 
「集会所★6 オーラ漂う陸の女王」
 
リオレイアの場合は弱点属性がイマイチ分かりづらいが、
一応は水ってことになると思われる。
なので担ぐは都々逸弓「狐弓ユノタマノヲ」である。
 
で、攻略した感想になるが、
やはり早い。
通常版リオレイアのつもりで対峙すると簡単に突進の餌食になる。
追いかけっこの終わりを見切って確実に攻撃を加えるのが常套手段かと思われる。
 
追いかけっこは最大で怒り中3回、3回目はオーバーランで地面に突っ伏す。
そのスキをついて攻撃する。
とはいえ、行動が早いので通常であれば2回できる攻撃も
1回しか狙えなかったりする。
 
そんなワケで今更憶えていないが2乙したことだけは憶えている。
しかもかなり早い段階で乙ってしまったので、
「こりゃ無理かな〜」なんて思っていたものの、
攻略としては通常のレイアとなんら変わらないので、
パターンさえ憶えればあとはスピードに気をつけるだけ。
なんやかんや初見で捕獲クリアできた。
イメージ 1
イメージ 2
エラく時間がかかったので体力は相当に上がっているようである。
 
イメージ 3
なんか、体力とスピードの底上げのみのモンスターは
ダルいだけであんまり楽しくないなぁ〜…。
 
そんな感じで刹那な獰猛化リオレイアであった。
 
そしてお後に控えしは旦那さん、獰猛化リオレウス
 
「集会所★7 獰にして猛だが火でもある」
獰猛化リオレウスの狩猟
 
個人的にレイア、レウスでいうとレウスの方がニガテなので
かなりビビってクエをスタートしたものの、
リオレイアと同じで体力、スピード嵩まし以外はこれといって変更点なし。
キツいことはキツかったがこちらも2乙からの覚醒で
初見にて捕獲クリア。
イメージ 4
イメージ 5
獰猛化の悪しき習慣のようである。
レイア同様、嵩ましのみの変更はちょっと辟易だな〜。
 
イメージ 6
キツいだけではそんなに楽しくない。
素材集めをする必要があるのでそれでもまだ数戦はしなければならず、
とにかく面倒なだけで連戦するなんて現状ではモチベーションが保てない。
 
「クリアすりゃいいや!」だけでは済まされないところが
モンハン故の悩ましさではある。
そこが楽しいこともあるにはあるが、それだけに通常版より
討伐にはるかに時間がかかる相手は重い腰を上げづらい。
 
このクエに手を出した当時は
「やった!クリアできた!」と素直に喜んだような気がするが、
諸々すすんだ現状では気持ちに重い鉄槌がささっているような気分である。
 
ジンオウガみたく見た目で楽しくなってればまだやる気も起きるのだが…。
 
ま、とりあえずはクリアしたからよかったってことにしよう。
 
ソロがだんだんキツくなってきた…。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 7