オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜★7 黄金の月輪 篇 〜

はてさて、昨日久々にオンラインでフレさんと合流できたオレサマハンター。
みなさん疾風迅雷の如く凄まじいスキルをお持ちで、
どの相手にも5分かからず颯爽と狩っておられた。
 
目の前で起きていることを現実と捉える事ができない。
まさに舌を巻くの一言に尽きる。
 
あの…ボクティンほとんど攻撃に参加しておりませんけど…。
 
なおのこと、オレサマまだまだだなぁと感じた瞬間であった。
 
naguri30さん、トラガミさん、あびさん、ありがとうございました!
もっと修行します…。
 
さて、獰猛化モンスターにも若干慣れてきたオレサマハンター。
しかし、元々ニガテ意識が強い相手だと着手しにくい。
例えばガララアジャラ、ドドブランゴ…。
この辺はどうしても後回しにしてしまう。
 
そして、ニガテといえば4Gの頃の記憶を辿るとヤツらもかなりイヤだった。
それは…

リオレイア希少種・リオレウス希少種
 
ニガテというか無理ゲーである。
 
とはいえ…コイツらの素材もやはり相当数要求されることは目に見えている。
オレサマ垂涎の「月穿ちセレーネ」への強化素材もあったりする。
 
しかしながら前回の記事から察せられると思うが、
この2頭でいえばリオレウス希少種が更にニガテだ。
 
ということでいやいやながらもリオレイア希少種に挑んでみることにする。
 
該当クエは
「集会所★7 黄金の月輪」
リオレイア希少種の狩猟
 
そんなわけでいつものアークS一式にジンオウガ弓の
「王牙弓【稚雷】」を担いでクエ出発。
締めは捕獲にしたいので捕獲道具一式を持参する。
 
ということで久しぶり、リオレイア希少種のリマインド
 
 
弱点属性は雷>水だと思う。
頭部はカチンコチンで近接武器だと間違いなく弾かれる。
剣士の時はスキル「心眼」をマストで発動させた記憶がある。
このカッチカチの頭部は部位破壊すると弱点部位となるので、
リオレイア希少種討伐のキーポイントではある。
 
イメージとしてはこちらを執拗に突進で追いかけてくる。
一旦飛び上がるとこちらの頭上にやおら移動してきて
高速でサマーソルトをぶち込んでくる、てな感じである。
 
そしてブレスが範囲爆破となり、相当な範囲でダメージを被る。
 
主な攻撃は
・突進
・噛み付き
・単発ブレス
・3連続ブレス
・単発範囲爆破ブレス
・3連続範囲爆破ブレス
・地上からのサマーソルト
・滞空サマーソルト
・咆哮
てなところか。
 
怒り時の突進は3連続で繰り出してくるので
終わった頃に迎撃してあげる。
 
そして滞空サマーソルトは必ずこちらの頭上に飛来して高速で回るので、
これは頑張って回避するしかない。
 
今回の攻防でもこの滞空サマーソルトで1乙したし…。
 
クエ開始直後、MH4の頃と比べると相当な違和感を憶える。
それはマップだ。
以前は塔の頂上的な場所で逃げる事叶わぬ八方ふさがりの場所だったが、
今回は古代林である。
 
なので、逃げ場がある分、MH4の頃よりは気が楽である。
 
攻略はというと…
初期は慣れるのに必死であった。
獰猛化リオレイアに輪をかけて速度がアップしており、
前述通り頭上からのサマーソルトが熾烈である。
移動してきたと思ったら則ちサマーソルトが飛んでくるので
回避も叶わぬ場面もままあった。
 
そして範囲爆破型のブレスも厄介である。
特に3連続ブレスは未だにどう避けて良いか分かっていない。
中盤以降は特に連発するようなイメージ。
避け方がわかればまだ対処しようもあると思うんだが…。
 
そんなこんなでサマーソルトで1乙、3連続ブレスの餌食になり2乙。
 
これまた毎度のことながら2乙背水の陣である。
 
ただし、上記2点さえ気をつけてしまえば他はなんとかなる。
追いかけっこもずっと走ってるワケでもなし。
 
しかしながらヤツはかなりスピードが早い。
スキを見せたとしても弱点部位に都合良く立ち会えない。
振り向き様に頭部にぶち込むことはなんとかできるが、
貫通弓のレウス、レイアの定石である
「翼から胴体に貫くように矢を放つ」
ことはオレサマハンターの腕では如何ともし難い。
通常版だとラクなんだけどなぁ〜。
 
いつもがら空きになるのは胴体だが、胴体は効率的にはあまりよくない。
効率を重視するつもりはないが、あんまり時間をかけずに討伐したいものである。
飽きちゃうし…。
 
と、いつもながら四苦八苦の攻防を繰り広げていたが、
やっとこさ脚を引きずり出したのが残り10分頃だった。
 
必死過ぎて時間経過を忘れていたが、
残り6分位でなんとか捕獲GJである。
イメージ 1
イメージ 2
 
キツかった…。
 
イメージ 3
 
素材は1回では必要数集める事叶わず…。
 
また連戦かよ〜。
 
できれば今後はサブターゲットで回したいが、
そのサブタゲは頭部破壊。
今回の攻防では頭部破壊まで及ばなかった。
 
てことは…まぁ、連戦すなぁ…。
 
とはいえ、クリアはクリア。
ここまで長かったなぁ…。
 
ようやっと、終盤戦っぽい相手と対峙して
なんとか勝てるようにはなってきたようだな、オレサマハンター。
 
とはいえ、更なる脅威が今後も待ち構えている事は
誰が見ても分かる事実である。
 
てなワケで、一応レイア希少種は屠ってやったが、
レウス希少種はちょっと触るの止めておこう…。
 
あいも変わらず弱腰オレサマハンターであった。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 4