オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜集会所★7 絶対零度 篇 〜

はてさて、想像以上にソロ珍道中が順調なオレサマハンター。
珍道中らしくチンタラやっているが、
一応はここで記事にしている以外もそれなりに進行している。
とはいいながら、集会所6以降のクエの量がハンパではなく、
やってもやっても追いつかない感じではある。
 
そうは言ってもそこそこ場数をこなしているオレサマハンター。
さすがに集会所6のクエであればそうそう遅れはとらない。
だいたいは20分前後でほぼ片付けられる感覚ではある。
 
そんなヌルめな湯に浸かっていてはまかりならん。
ここでイッパツ、デカいところ叩いておきたい。
 
そんなワケで今回は冷たいアカム、
ウカムルバス
 
にチャレンジしてみることにした。
 
アカムと比べると実はニガテな相手である。
なにが辛いって氷玉である。
 
あれがあるないで成功率が相当変わると思われる。
 
該当クエは
「集会所★7 絶対零度
ウカムルバスの討伐
 
ということでウカムルバス。
 
ウカムルバス
 
代名詞は潜行突進である。
潜ってズンズンこちらに迫ってくる。
しかもホーミングされているので、言ってしまえば初見殺しの技である。
弱点属性は火>龍だそうな。
もちろんウカムの攻撃属性は氷である。
ちなみに個人的にMH4Gの激オコウカムがMH4G史上最強だと思われる。
何度も何度も苦汁を飲まされたトラウマ的モンスターだった。
最後の最後で「見切り+2」に「不屈」装備でやっとこさ勝利をもぎ取り、
燃え尽きてモンハンからしばらく離れてしまったこともある。
 
詳しくは過去のボクティンのブログを見てね!
 
 
 
主な攻撃は
・潜行突進
・咆哮
・氷ブレス(直線と薙ぎ払い系の2種類)
・ジャンプ突進
・顎攻撃
 
てところか。
 
潜行突進は怒り中(?)だと左右に氷玉を飛ばす。
この氷玉に当たるとダメージ+雪だるま状態になってしまう。
個人的に最も厄介なパターンの一つである。
 
とはいえ、初めてコイツと対戦する方はなんといっても
「潜行突進」そのもので苦労すると思われる。
 
そして厄介な攻撃その2は「ダッシュ」である。
出だしの脚を上げた瞬間からダメージ判定があるので、
かすっただけで被害は甚大だ。
体感でいうと最もダメージが大きいのではないかと思われる。
 
近接攻撃だと上記ダッシュばりにキツいのが「ジャンプ」だ。
予備動作がないので迂闊に攻撃していると被弾する。
そして涙眼レベルでダメージがデカい。
 
準備としてはホットドリンクと強走薬Gをマストで携行し、
スタミナ維持を心がけた。
勿体ないけど…。
 
装備はいつものアークS一式。
業物は火属性の弓に不安があったので、爆破属性の
「勇猛と光明の凄烈弓」にしてみた。
 
そして、攻略だが、
弓での攻略はオレサマハンター初である。
果たして弓でどこまで食い下がれるか…。
 
開幕は咆哮を回避してクーラードリンク…と思ったら
普通にBCからのスタートだった。
 
そういえばアカムもそうだったな。
4Gに比べてどこか違和感を憶えるなと思ったらBCスタートか。
逆に何故4Gは開幕の咆哮を喰らう設定だったのだろう。
 
ということでBCでじっくり準備してからの移動である。
 
まずはやはり顎を破壊するべく強撃ビンをセットして
顎に向けて剛射の連発。
やたらあっさり部位破壊ができた。
テオ弓強いなぁ…。
 
基本はなるべく顔付近に陣取って剛射を見舞うテンプレ的攻略だが、
やはり深追いするとダッシュの時前脚に引っかかってしまうので
方向転換しはじめたら回避優先で行動する。
それでも何度か前脚にカスってしまったが。
 
潜行突進がきたら素直に納刀して、こちらとの距離が近づいたら
左右どちらでもいいのでダッシュする。
寸前まで迫ってきたらウカムの身体の曲線に合わせるように
弧を描くように動くとカンタンに躱せる。
 
というか、クロスでの回避はかなりカンタンになった。
ホーミング解除のタイミングが速くなったような印象である。
氷玉さえなければ全部回避できた感じだ。
 
この時に重要なのは回りに段差がないことを確認して、
段差があったらその方向には逃げないか、
予め広いエリアに移動した方がよい。
今回も段差で飛び降りたところで被弾した時があった。
 
直線的なブレスは正面に陣取ることさえなければまず当たらない。
薙ぎ払いのブレスは向かって左側にいれば、当たりそうなところで
軌跡が途中で上を向くのでこちらも慣れれば比較的カンタンに躱せる。
そこに渾身の剛射を見舞ってやる。
 
そうこうしているうちにかなり部位破壊が進み、
ヤツは全身ズタボロ…ってほど見た目は変わらないが、
明らかに疲労の状態である。
 
強走薬Gのお陰でホットドリンクの効果が切れても
スタミナが切れずに快適である。
 
思ったよりやりやすい、というか大変なシチュエーションがあまりない。
 
結果、5分近くもアカムより速い時間で、しかも無乙でクリアしてしまった。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
まさかここまで順調に倒せるとは思ってなかった。
4Gのトラウマが嘘のようである。
 
そりゃまぁG級に比べれば穏やかな相手ではあるものの、
個人的には極度に難易度が下がった気がする…んですけど。
オレサマそんなに上手くないし。
 
イメージ 3
 
想像通り弓作成の素材は1回では集まらなかったものの、
アカムに比べればサブターゲット(顎破壊)もラクなので
以降はサブタゲ回しかオンラインで手伝ってもらおう。
 
想定の範囲外にカンタンだったウカムルバス。
 
肩すかしを喰った感がなくはないが、
極度に緊張するほど強いよりはソロ進行しかできていないオレサマハンター、
非常にありがたい話ではある。
 
別にソロにこだわっているワケではないが、何故か
(アカムとウカムはソロでやってやる!)
と無駄に決意していたりして…。

ここまで来て、これ以上の強敵はちょっと難しいかもしれないので、
なんとなく集会所6のクエでもダラダラ進行しようと考えている。
 
ま、トラウマ克服ということで、よかったよかった。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 4