オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

村クエ攻略XX 〜バルファルク篇〜

そーんなワケでオレサマハンター珍道中Ver.XX第7校目。
 
とりあえず武器を強化までできたもののオレサマハンター、
武器はもちろんいいんだがこの後この弓担いでG3のラギアクルスに突したものの全く歯が立たず、45分過ぎても弱る気配すらしなく、結果ビリビリ巻き込まれで3乙リタイアかましてしまった…。
こうなるとやはり俄然防具に気が向いてしまうが、やはり現状で組みやすい装備セットとなると「グリードRシリーズ」が必要となるようで、どうしたらあの獰猛化ニガウリを攻略しようかと元の木阿弥のような状況である。
 
前後不覚オレサマハンター。
 
と、まぁ状況としてはそんな感じなので無理のないクエをシコシコ回すことにしてみた。こんなんだから進歩しないんだよなぁ…。
 
現在、村クエはニャンターを除いたら未クリアのクエは残すところあと一つというところまでたどり着いた。
そのほったらかしのクエはというと…
 
「村★10 竜の卵納品・ディナー」
 
鬱陶しいことこの上なし。
 
このクエに関しては攻略など存在しないが、猫メシだけは「着地術」を発動させた方がいいかと思われる。
クエに関して少しだけ触れると、途中に生息する通常イビルは予め倒した方がラクかと思われる。以前は3個納品だったが今回は2個なので、2個目の運搬が非常に遠回りしなければならないものの、なんとなく道順を決めておけばそんなに苦労しないのではなかろうか。ただしオレサマハンター、スキルに「キノコ大好き」が乗っているのでスタミナ管理が非常にラクだったが、キノコ付けてない場合は「強走薬」を持って行った方が無難である。
 
ということで文句タラタラながら卵をクリアしておいた。
次に残っているクエは…

「村★10 厄災は空からいづる」
バルファルク1頭の討伐
 
そんなワケでとりあえず散見できるニャンター以外の最終クエに挑んでみることとなった。
 
ここでリマインド
 
バルファルク
 
前も書いたがジェット機である。
 
翼脚が異常に延びる上に、ジェット噴射により一瞬で距離を詰めてくるので遠巻きな攻撃は意味をなさない。ヘビィ涙目である。更にはジェットの羽からレーザー弾を撃ってくるのでもはや近代兵器のような態である。デザインはまぁまぁかっこいい。弱点は調べてビックリ、龍以外は効くようだ。古龍種に属するので龍が有効と勝手に思ってた…。
 
主な攻撃は…書くのが面倒だが…
 
・ロケットランチャー(遠)
・ロケットランチャー(中)
・ロケットランチャー(近)
・フライトブラスト
・2連続踏みつけ
・翼脚突き(片
・翼脚突き(両方)
・回転付き翼脚突き
・ジェット突進
・ジェット突進(往復)
・回転尻尾攻撃
 
ロケットランチャー(近)は近距離というより足下に撃ってくるイメージだ。
 
「フライトブラスト」なる名前の攻撃があるが、これはバルファルクがやおら飛行すると遥か上空まで舞い上がり、高速滑空にて攻撃してくる技でかなり危険な攻撃である。これを喰らうと少なくともガンナーは即死する。視点を上げて軌跡を図りつつ、滑空するなと思ったら(個人的には)ハリウッドダイブで躱せばほぼセーフかと思われる。
 
翼脚突きに関しては未だ見切れてはいないが、何度か対戦すればパターンは読めるようになるんじゃないかと思われる。全般の話しだが微妙にシャガル、ゴアに似た動きなので実はパターンが読めれば攻略はしやすい部類のモンスターではないだろうか。と言いつつ個人的にはまだ読み切れてはいないけど…。翼脚突きの問題は両方の翼脚の攻撃の時に、出だしをジャスト回避しちゃうと必ず二発目で被弾する事だ。これは怒り時のドドブランゴのラリアットにも言えることである。なので一発目は頑張って見切って回避、二発目でジャスト回避がベストである。ま、問題は片方か両方かどうかの見極めだけど…。
 
ロケットランチャーは真っ正面で対峙しなければ多分喰らわないと思われる。特に足下でのランチャーは対近接武器への攻撃のようなのでガンナーであれば被弾する理由がない。仮に村クエでこの攻撃を喰らってもダメージは大した事はない。G級に行ったら恐怖でしかないんだろうけど…。
 
ジェット突進もロケットランチャーと同じく真っ正面でなければそこまで恐れることはない気がする。予備動作が分かりやすいのでジャスト回避も決まりやすい。往復があることだけ気をつけるべきではある。
 
なぁんて書き方すると攻略できちゃってるみたいに聞こえるが実は未だにできていない。特に翼脚突きが両方かどうかの見極めはグダグダだし、片方だけ突き刺して回転攻撃に変化する攻撃は未だ躱せた事がない。攻撃喰らったらちょっと遠方まで逃げてチマチマ回復し、また果敢に攻めるも割と甚大な被害を被って乙るまでいかなくてもまともな立ち回りはできない。ちなみに弓の睡眠ビンはとんと利かないので睡眠爆破も成功ならず。
 
と、ズルズルの進行ではあるが、まぁ村なのでそこそこ無難にクリア。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
なんとなくこなしてるから記事もなんとなくな書き方になってるな…。
ま、いいか。
 
そんなユルい進行でそこそこ楽しんでおります。
 
そして、村々に赤い吹き出しが次々と現れたようである…。
 
PS.
nagri40さん
先日はありがとうございました!
おかげさまでスキュラヴァルアローは快適でございます!
また週末にご一緒できたら嬉しいです!
 
上記御礼の内容は後日。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 3