オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中XX〜急募・炭坑採掘求ム篇〜

そーんなワケでオレサマハンター珍道中Ver.XX第15校目。
 
最近はモンハンに対して余り熱量を感じず、不感症のまま進行している状況。クエの穴埋めはするものの、結局は攻略可能なものだけピックアップして対応しているだけ。これと言って進歩がないのが現状である。
この局面を打破するのは結論からすると装備の見直しでしかない。現状の装備では既に二進も三進も先に進まない。装備だけのせいではないけど…。
であるからして、じゃあ装備を整えましょうとなると話しは出だしの状況に戻ってしまう。要は欲しい装備の素材を集めるにあたり、どうやってもソロでは敵わない難敵の粒ぞろいである。
仮に、では現在最強とおぼしき装備を見てみると…
 
【武器】真命ウプウアウト【3】
【頭装備】アカムトXRサクマイキ【1】
【胴装備】艶戦流【胴当て】【1】
【腕装備】グリードXRガード【3】
【腰装備】シルソルXRコート【0】
【脚装備】グリードXRレギンス【3】
【お守り】溜め短縮+6【3】
 
発動スキル
「通常弾・連射矢UP」
「装填数UP」
「特定射撃強化」
「弱点特効」
「超会心
「集中」
 
なんというスキルのインフラ…。
とりあえず対戦相手はゲップが出そうな輩ばかり。
 
この装備のなにが凄いって、お守りだけで「集中」がつくところだ。インフラ関係なしっていうある意味他力本願ではあるが、凄いと書いたのはお守りだけで10加点できてしまうという点である。これを逆手に取ると、集中はお守り任せで空きスロを有効に活用している、とも言える。
 
ここまで書けば賢明な読者はご理解いただけたと思う。
 
「装備が無理ならお守りなんとかしよう!大作戦」
である。
 
なんという虚ろげな大作戦だろうか…。
 
ということで、なんとしても
「溜め短縮+6、スロット3」を引き当ててやる!
 
つって、MHXの頃の所謂「さくら式」は既に通用しない。
他の作戦としては「アトラル・カ」のクエで途中の採掘でお守りを掘り当てるという見果てぬ夢のような苦行…できない!
 
なぁんつって、実は現在のお守り発掘のトレンドはきっちり別に用意されているらしい。
 
イベントクエストG級
「急募・炭坑採掘求ム」
 
このクエ自体、メインターゲットは
「燃石炭10個以上納品」なのだが、サブタゲが「ブラキディオスの討伐」とあり、このブラキ討伐のみでサブタゲクリアするとお守りザックザクだそうな。
折しも他所様のお力でHRを解放したオレサマハンター、これは指をくわえて見てるワケにはいかない。
ということで早速いつもの装備にスキュラ弓で出かけてみた。
 
…が!
 
なんか…ここのブラキ強いんですけど…。
初戦でまさかの2乙クリア…。今更ブラキで2乙とは…。
 
倒してみると分かるが、体力は幾分少ないようだ。いつもなら25分針程度でクリアするブラキだがここのブラキは15分も相手していれば脚を引きずり出す。
それはもちろんいいんだが一発の攻撃力がハンパではない。特に怒ってからの一撃はフック以外はほぼワンパン即死。
相当に厳しい相手になってしまっている。
 
そして待望のクリア報酬だが…
もちろん一発目で掘り当てられるとは思ってなかったが、現状で欲しいお守りは1個も出ず。
 
なんとなくターゲットに近いものもあるにはあったが、
 
「通常弾強化+4 スロ2」
「回避性能+6 スロ0」
 
うーん…物足りない感が否めない。
つーか使えない。
 
しかし、今更ながらオレサマハンター、どうやらこのタイミングで神おまも引いていたらしいが
 
「連撃+5 スロ3」
 
連撃てなんぞ?と思って調べたら
「攻撃ヒットで5秒間会心率が25%上昇、その間に連続で攻撃が5回ヒットすると会心率が30%に上昇する。」
 
(凄さが分からないなんて言えない…)す、素晴らしいではないか!
 
だけど、このお守りを引き当てた時点でこのお守りの有用性を一切理解してなかったオレサマハンター、価値を見出す事もなく、ぶっちゃけ売ってしもた…。
 
以降は何度連戦してもまぁまぁのお守りは引き当てるものの、そもそも狙っている「溜め短縮」のお守りは出ず、ていうか溜め短縮自体全く出てこない…。
しかもやはりあのワンパンマンブラキをソロでこれ以上連戦するモチベーションが保てない。場合によっては3乙も喰らったりしてるし…。
そんな感じで、今となっては「1日1ブラキ」程度にしか相手にしていない。いや、できない。
 
ということでこの作戦も空振りっぽい感じであるが、まぁ今後もやらないワケにもいかないので上等なブツを掘り起こしたらまた記載させてもらう…程度になってしまった。
 
悲しい程つまらなく、無意味な記事でした。
 
こうしてオレサマの中途半端な珍道中は今日も地味に続くのであった。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1