オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

G4クエスト攻略XX 〜アグナコトル篇〜

そーんなワケでオレサマハンター珍道中Ver.XX第17校目。
 
しかしまぁ、今となっては惰性でしかないMHXXだが、思えばよくやってるなぁ…。
 
ついでに言うともう3DSが限界だ。
全くといっていいほど使っていない3D機能が壊れ、アナログパッドのラバーが剥がれ、
イヤホンの音声は右が聞こえなくなり、40分もプレイするとバッテリーが点滅する…。
待てよ、イヤホンはイヤホンのせいかもしれないな…。
 
例の2DSにでも鞍替えしたい今日この頃。
 
今回は前回の最後に触れたあのモンスターである。
 
集会所G4「マグマまといし竜」
アグナコトル1頭の狩猟
 
現在かなりしょっぱい攻防を繰り返している個人的に相当キツいモンスターである。
 
しかも場所は火山。もう熱いエリア大嫌いである。
 
そんなワケでモンスターリマインド。
 
アグナコトル
 
クエのタイトル通り、まさに溶岩を身に纏ったような出で立ち。
デザインはほぼ、タツノオトシゴである。
 
主な攻撃は
 
「熱線ブレス」
恐らくパターンの出方がある。
正面一直線の場合と、向かって右からの薙ぎ払い、そして半分地中に埋まった状態からのラッピングである。
直線はなんら問題ない。向かって右からの薙ぎ払いは理解すればジャスト回避がカンタンだ。遠距離だと厳しいが。ラッピングはそんなに頻繁に使用してこないので未だに軌跡を学習していないが、そんなに厳しい事はないかな。言ったらほぼモンスターベタづきの位置にいれば躱さずとも頭上を通り越すので問題ない。喰らうと今でも一発アウトである。
 
「突進」
ラギアクルスのものに近い。だが、速度はアグナの方が速く感じる。
「こんなん躱せないヤツいんのかよww」
からの被弾である。
スピードも然ることながら軸合わせの精度が高いような感じ。
思ったより速度が速く、躱しにくい。
 
攻略に怒り時は4回かますって書いてあったけど、
やってて3回しか確認できず。
これがかなりキツい。
1回目をジャスト回避で躱しちゃうと必ず次で被弾する。
現状は必死で逃げるしかない。
 
「潜行」
結局これが最もイヤな攻撃だ。
ぐるんぐるん回って地中に潜り、どかーんと地上に出たかと思いきや、
その勢いのまままた潜り…を3・4回程度繰り返す。
位置をある程度把握してないと必ず被弾して被害甚大である。
 
「乱入」
デザートはウラガンキン。
ウラガンキンの何が困るって睡眠ガスである。
 
今回も攻防らしい攻防はできてなかった。
というかクリアもおぼつかない状況であった。
 
基本は正面に立たず、斜に構えて顔面及び胸を攻撃。
突進は素直にジャスト回避で躱して迎撃。
ストンピングは全く躱せないので死に物狂いで逃げる、の繰り返し。
潜行は地面だけであれば位置確認してなんとか躱すことができなくもないが、エリアの端っこに追いやられるとそうも行かない。更に天井があるエリアだとほぼ100%被弾する。この天井からの潜行突進で1乙かまされた。
 
前回やったときはまぁまぁの攻防から3乙だったので非常に悔やまれたが、今回はほぼ被弾しまくり回復しまくり、乱入ガンキンのストンプ喰らいまくりで絶対クリア不可能と思ったが…。
 
まぁ、なんとか無事にクリアできた。
そして久々に写真撮ってみたりしてw
 
イメージ 2
イメージ 3
 
よくある「攻撃のパターンは分かりやすいけど勝ちにくい」系のモンスターだ。個人的に。
なんとかクリアしたものの、全くもって攻略はできていない。今後もしこれ以外のクエがあったら躊躇しそうな相手。そんなアグナさんであった。
 
しかし、自慢でもなんでもないが、よくこんな状態でG4ソロでクリアしてるよ、
ホントに…。
 
とりあえず1日2クエもできればいい感じのオレサマ珍道中は、懲りもせずまだまだ続くのであった。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1